今回はスマホで簡単におしゃれなラベルが作れるラベルライター「P-TOUCH CUBE」のレビューです。
昔は「テプラー」とか言ったもんですが、今は言わないんですかね?要は、シールに指定の文字やマークをプリントする小型の機械です。
個人で買うのは初めてだったんですが、色々物色していたところbrotherから出ている「P-TOUCH CUBE」というラベルライターを発見。
特徴は、
- スマホ操作で作成できる
- テープの種類が豊富
- フォントや絵文字なども豊富
- おしゃれなテンプレートもある
と言った具合に、かなりいい感じ。
一昔前のラベルライター(テプラーと呼ばれていた時代)とは大違いですね。これは全くの別物と言っても問題ないと思います。特にインテリアにこだわりがある方なんかには非常にオススメ!
早速購入してラベル製作してみましたので、その様子をレビューしたいと思います。
brother「P-TOUCH CUBE」レビュー
ご覧の通りかなり色々なパターンのラベルを作ることが可能です。これだけで結構魅力的ですよね。
本体はこんな感じでかなりシンプル&小型。棚などに適当に置いておいてもインテリとして違和感もないんではないでしょうか?
テープはどのタイミングでも交換でき流作りになっています。本体に付属しているのは、12mmの白テープとサテンゴールドのテープの2つ。
装着は裏蓋を開けてはめるだけ。外すときも軽いツメを浮かすだけで簡単に取れます。
外からも今どのテープがセットされているか確認可能。
駆動は単4電池6本か、ACアダプタで可能です。
電源を入れるとLEDが点灯。ゆっくり点滅しだしたらBluetoothでスマホと連携できるようになります。
とまあ、最初のセッティングはこんな感じで説明書もいりません。とてもイージーです。
ラベルを作ってみる
ではどんな感じでラベルを製作できるのか紹介します。まずスマホを用意して、先ほど書いたようにBluetoothで連携させます。
次に専用アプリをインストールして起動。(「P-TOUCH CUBE 本体」にQRコードがありますので、そこからアクセスすると楽です)
こんな感じで説明が出てきますので、一通り目を通して開始!
このアプリ優秀で、はじめからある程度テンプレートは入っています。右上の「このテンプレートでラベルを作成」をクリックすればシールやフォントの設定をする必要なく、そのままラベル作成に入っていけます。しかもオシャレなテンプレート盛りだくさんです。
作成画面はこんな感じで非常にシンプル。項目もわかりやすく表示されていますので、操作に迷うこともないでしょう。
ご覧の通りフォントもめっちゃ入っています。(上の画像はほんの一部です)
デザインが完成したら、この画面で枚数やオプションを指定して印刷を押すだけ。
スルスルスル〜っと出てきますので、本体上部にあるカットボタンを押すだけでカットできます。
いっちょ上がりです!
ちなみに文字の色ですが、テープから発色する仕組みなのでインクはいりません。
しかも親切に2点印も印刷してくれるので、真っ直ぐハサミで切ることができます。意外と真っ直ぐ切るの難しいですから、これはかなりありがたい。(設定で印をなくすことも可能)
完成品はこちら
これ全部ほんの数分で出来たものです。
作っていて「素晴らしいなあ」と思ったのは、
- 縦書き
- 豊富なフォント
- 豊富な枠線
- 豊富なマークや絵文字
この4点。これらを組み合わせて、作成画面からちょいちょいと操作するだけで簡単に出来てしまいます。便利な世の中になったものです。
で、早速事務所の物にもラベリングしていきました。
どこに何が入ってるのか毎回引き出して確認していましたが、これからは整理整頓が捗りそう。
こちらは先日購入したLightroom(写真編集ソフト)で使っているMIDiコントローラー。編集機能を振ったはいいものの覚えるのが面倒だったので、どこに何を振ったのか分かりやすくしました。
もっとラベル長とか統一すれば綺麗になったんですが、横着な性格が出ましたね。笑
Lightroomを直感操作できるMIDIコントローラー「Arturia BEATSTEP」を導入 / 設定方法を徹底解説
続きを見る
元々オシャレなシールが売っている
「P-TOUCH CUBE」内のデザインテンプレートも豊富ですが、別売りのシールの種類も豊富です。
普通の白や透明、黒はもちろん、デザイン的に凝ったシールも売っていますので、好み見合わせて購入すればOKです。
一家に一台「P-TOUCH CUBE」があれば、ラベリングが捗ります!
かなり実用機ないい商品でした。スマホ操作でデザインから何から好みにできるがいいですね。
ただ一点、非常に惜しいところも。テープをどのタイミングでも交換できるようにした代償だと思うんですが、テープの端が勿体無いくらい余ります。作ってて「これは勿体無いな〜」って思いましたね。
ちなみに先ほど書いた通り、テープの種類は豊富ですが「12mmの白テープとサテンゴールド」以外は別売りですのでお間違えなく。
というわけで、オシャレばラベル作りに欠かせない「P-TOUCH CUBE」のレビューでした。一家に一台あれば捗ること間違いなしでしょう!
▼ スマホ対応モデル
▼ スマホ専用モデル(こちらのほうが低価格です)
そのほかのおすすめ家電記事