MAC

【レビュー】SATECHI Mac mini 専用スタンドを使えば、スッキリした見た目のままハブ増設が可能に![PR]

さて今回は、少し前に発売された『SATECHI製 Mac mini 専用のアルミニウムスタンド&ハブ(2018以降対応)』のレビューをしていこうと思います。

とその前に、当サイトでは昔こんな記事を書いています。

SATECHI「iMacアルミニウムスタンド」レビュー / 「Mac mini」のサイズにもピッタリで、ポートが前面に来ます!

続きを見る

これは「SATECHI製 iMac用のスタンドハブをMac miniに流用してみた」って記事なんですが、ポート数も増えるし、スタンドの中にCDドライブを収納できるしかなり気に入ってたんですよね。合体させたビジュアルもそんなにおかしくないし、なんなら「このための製品」くらいのマッチングでした。これが発売されたのが今年の年初ですので、約一年使っていたことになります。

そしてついに、約一年越しでMac mini専用スタンドが登場しました!もう一度言いますが、完全にMac mini 専用モデル(2018年以降対応)です。

Mac mini 2018は旧モデルからポートも増えてかなりスペックアップしたんですが、ポートが全部裏側というイマイチな仕様でして。そこをカバーするのにもってこいなのがこの『SATECHI Mac mini 専用スタンド』というわけです。



SATECHI Mac mini 専用スタンド&ハブ レビュー

こちらがスタンド&ハブの本体。Mac miniの底には円形の出っ張りがあるんですが、それがちゃんとフィットするような仕様になっております。しかもエアベント(空気抜き)付き!

材質は、周辺は艶消しアルミニウム仕上げ、上面はマットなシリコン素材となっております。

裏面はこちら。先程の上面のエアベントから入った空気がこちらから排気される仕様ですね。足も4つ付いています。

そしてこちらがMac mini本体とドッキングした時に挿すハブですか、種類はType-Cになっています。これをそのままMac miniのType−Cポートに挿すだけでOK。

増設されるポートは、

  • USB-Cデータポート
  • USB-A 3.0ポート ×3
  • SDカードスロット
  • micro SDカードスロット
  • 3.5mm ヘッドホンジャックポート

という拡張ポートになっております。

一年使っていたiMac用のスタンドハブも同じ数でしたが、足りなくなることはなかったですね。(Mac mini本体の裏側ポートも当然使えますので)

 

実際にMac mini 2018を載せてみた

こちらがiMacのスタンドハブです。1年間ありがとうございました。SDカードスロット、本当に重宝しました!

早速ドッキング!当たり前ですが、サイズバッチリです。一体化してますね。

面の摺り合わせも完璧ですね。

接続は先程のType−Ç端子をMac miniのType−Cポートに挿すだけです。本当にこれだけ。

カード類の読み込みを行ってみましたが、何の問題もなく読み込まれました。

ちなみに上の画像のSDカードはわかりやすくするために軽く入れているだけで、しっかり挿すと奥まで入ります。バネ式ですので、取り出す時はもう一回押すだけで出てきます。

また、「Type-Cポートが少ないな〜」と感じている方は、このような変換端子を使えばType-Cポート増やせますので参考までに。

 

使ってみた感想

前回のスタンドハブも良かったんですが一つ難点がありまして、サイズが違うのでホコリが溜まってしまってたんですよね。iMacのスタンドを流用してたんでしょうがないですが。笑

その点こちらは専用モデルですので、そういった問題は皆無!面が揃ってますのでMac miniの上面をクイックルワイパーでササッと拭くだけで綺麗になりますよ。

あとは前回痛感したのが、ポートはやはり前面にあると楽!ということです。

Apple製品ですから、使い勝手よりデザイン性を重要視してるのは予めわかっていましたが、やっぱり前面にあったほうが使い勝手いいです。これは間違いありません。

それにこのスタンドハブは専用モデルというだけあって、使い勝手が向上した上にMac miniのデザインが崩れない!本当に素晴らしいと思います。

というわけで「SATECHI Mac mini 専用スタンド&ハブ」の実機レビューでした!

Mac mini 2018年モデル以降をお使いの方は今すぐゲットです!

▼ あまり話題になりませんが、Mac mini 2018はかなりいいデバイスだと思います!

【レビュー】新「Mac mini 2018」スペックも大幅アップしており、かなりサクサクで快適そのものに!

続きを見る

おすすめ記事

-MAC
-,

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2020 All Rights Reserved.