アフィリエイト広告を利用しています

MAC

アップルの修理完了メールの「配達伝票番号」が空欄、困ったのでサポートに原因と対策を聞いてみた

アップルの修理完了メールの「配達伝票番号」が空欄

最近「MacBook Pro」の調子がどうも良くない。

砂嵐が出たり、突然落ちたり。しまいには「バッテリー交換の警告」まで出てくる始末。

と言っても私の「MacBook Pro」は、無償修理の対象という曰く付きのPC。

「MacBook Pro」のキーボードとバッテリーの無償修理について
「MacBook Pro」のキーボードとバッテリーの無償修理プログラムに該当したので問い合わせてみたんだが。。。

続きを見る

「いつかはこうなるだろうな〜」とは思っていましたが、とうとうその時が来たようです。

早速アップルサポートに電話して無償修理を依頼。無事承認されたのでアップル修理センターへ向け発送。翌々日には修理完了して返ってきたんですが、途中で困ったことがありました。

修理が完了した時に発送メールが届くのですが、そこにあるはずの「配達伝票番号」が無かったんです。

しかもその下には

配達伝票番号の情報が反映されましたら、ヤマト運輸にお電話でご連絡いただき、ご希望の配達日時をご指定ください。お電話の際は、配達伝票番号をお手元にご用意ください。

とも書いてある。

日時指定しようにも伝票番号も分からないので、クロネコさんに問い合わせる事も出来ず、「これ日時を指定しないと配達されないって事?」と困ってしまいました。

一応ググってみましたが、アップル公式サイトのフォーラムには「フィッシングメールです」とか書いてあったりして、解決には至らず。

その辺りをアップルサポートに直接聞いてみたので、同じことで困っている方は参考にしてください。



まずは結論から

結論から言いますと、

  • フィッシングメールではない、ちゃんとした公式からのメール
  • 空欄はシステム上のエラー
  • ほっといても荷物は届く

以上です。

詳しく解説していきます。

 

フィッシングメールではない、ちゃんとした公式からのメールである

検索すると「修理完了メールについて」という公式のフォーラムページが出てくるんですが、その中にある回答がデタラメです。「フィッシングメールだからクリックするな」とか書いてあります。

これ間違ってますからね。

私がアップルに問い合わせたところ、「間違いなくアップルからの公式メール」だそうです。念の為アドレスが「AppleSupport@email.apple.com」になっているか確認してみてください。

というかそもそも「修理ID」まで記載されているんですから、フィッシングメールやスパムメールの訳がないだろうと。公式フォーラムも当てになりませんね。

 

空欄はシステム上のエラー

次に「なぜ発送伝票番号が空欄なのか」ですが、

  • 修理優先で行なっているため、修理が完了するとすぐに発送してしまうシステムになっている
  • そのため伝票番号が記載される前にメールが送られてしまうことがある
  • 簡単に言えば、連携が取れていないシステムエラー的なもの

だそうです。

今後改善すると言っていました。

 

日時指定しなくても、ほっといても荷物は届く

そして一番気になる「伝票番号が分からないので、日時の指定ができない」という件ですが、日時の指定をしなくても荷物は普通に届きます。現に私のところには朝一で届きました。

まあこれは「配達伝票番号の情報が反映されましたら、ヤマト運輸にお電話でご連絡いただき、ご希望の配達日時をご指定ください。」という誤解されるような一文を付けているアップルさんが悪いですね。

サポートの方がいうには、「日時の指定や変更があった場合は、ヤマト運輸さんに問い合わせてください」という意味だそうです。そんな内容とは全く違う文なので、アップルさんは早急に直したほうがいいと思います。笑

 

完了通知メールに伝票番号がないときの対応まとめ

発送されるとこの画面位切り替わります

 

色々書きましたが、結論としては「何もしなくて良い」ということになります。

 

修理から帰ってきたMacBook Pro

修理から帰ってきたMacBook Pro

ほっといても普通に配達されますし、不在だった場合は不在票が入っていますので、そこにある問い合わせ番号で日時指定すればOK。

まあ念の為、メールアドレスが「AppleSupport@email.apple.com」になっているかどうかぐらいは確認したほうがいいかもしれませんね。

 

▼ Apple公式ストアで楽天ポイントをもらう方法

【レア情報】Apple公式サイトやNIKE公式ストアで買い物する時に、楽天ポイントが貯まる方法
【レア情報】Apple公式サイトやNIKE公式ストアで買い物する時に、楽天ポイントが貯まる方法

続きを見る

 

▼ お金はないけどアップル製品を買う方法

Appleローン審査落ちた
【朗報】Appleローン審査落ちた人向け!大丈夫!奥の手がある!

続きを見る

 

おすすめ記事

-MAC
-