アフィリエイト広告を利用しています

MAC

SATECHI「iMacアルミニウムスタンド」レビュー / 「Mac mini」のサイズにもピッタリで、ポートが前面に来ます!

SATECHI「iMacアルミニウムスタンド」レビュー

提供:SATECHI

年初に発売されたばかりのSATECHI製「iMac スタンド」をご存知でしょうか?

このスタンドなかなかの優れもので、Macの弱点であるポート類を『増設&前面に移設』できてしまうんですよね。

Macはデザインを優先するばかりに、ポートが少なかったり、後ろ側にあったりと少しばかり実用的じゃない。

昨年買った「Mac mini」もそうです。ポートはそこそこあるんですが、全部後ろ側なんです。

【レビュー】新「Mac mini 2018」スペックも大幅アップしており、かなりサクサクで快適そのものに!【2020モデルとの比較あり】

続きを見る

記事内でもその部分に文句言ってますが、なんとかならないものかと。

そんな時に発売されたのがこの「iMacスタンド」で、これは悩みを解決してくれそうだぞ、と。

と言ってもこれは「iMac スタンド」と謳っていますので、「Mac mini には使えないかなー」とダメ元でサイズを測ってみたところ、ドンピシャということが判明!

SATECHI様のご好意で商品提供していただけたので、どんな感じか徹底レポートしていこうと思います。



SATECHI 「iMac TYPE-C アルミニウムスタンド」レビュー

SATECHI 「iMac TYPE-C アルミニウムスタンド」レビュー

こちらですね!カラーはシルバーとスペースグレイがありますので、どんなMacにも合わせることが可能。肝心なポート類もバッチリ前面についております!

複数のポートに対応

ポートの種類は、

  • USB-C x1 (最大5 Gbps),
  • USB 3.0ポートx3 (最大5 Gbps),
  • micro/SDカードスロット (最大104 Mbps)
  • 音声ジャック

となっておりますが、これだけではありません。

「Type-A to Type-Cアダプター」が付属

この「Type-A to Type-Cアダプター」が付属していますので、USB 3.0ポートを一つUSB-Cポートに変換することが可能。これを使えば、

  • USB-C x2
  • USB 3.0ポートx2

という使い方も可能です。いい感じ。

アルミなので強度の心配はナッシング

サイドは切り抜かれております。と言ってもアルミなので強度の心配はナッシング。

PCのTYPE-Cポートに接続するだけでOKです。

商品を見る前は「どうやってポートにつなぐのかな?」と思っていましたが、こんな感じになっていました。先端はTYPE-Cです。これをPCのTYPE-Cポートに接続するだけでOKです。

ゴム足も付いてますので、滑り止め効果もあります。

 

SATECHI 「iMacスタンド」が「Mac mini」に使える!

SATECHI iMacスタンドが「Mac mini」に使える!

早速載せてみたんですが、いい感じじゃないでしょうか!机にベタッと置いていた時より雰囲気もいいと思います。

本当にピッタリのサイズ!

上から見ていただけるとわかるんですが、本当にピッタリのサイズなんですよね。「Mac mini スタンド」として売っても違和感ないと思います。

色味もほぼ同じなので違和感ありません。

前から見るとこん感じです。色味もほぼ同じなので違和感ありません。

で、この下の空きスペース何を置こうか考えたんですが、いいものがありました。

外付けドライブです!見事な収まり具合

外付けドライブです!見事な収まり具合じゃないでしょうか。笑

iMacもそうだと思うんですが、Mac mini ってドライブがないんですよね。これでデータ焼いたりソフトをインストールする時に引っ張り出してくる手間が省けます。

ちなみに使わないときはちょいと奥に押し込むだけで見えなくなるんで、ビジュアルを損なうこともありませんよ。

 

最後に使い勝手を

こんな感じで快適に使ってるわけですが、やっぱりポート類が前面にあるっていうのは快適ですね!

しかも「micro/SDカードスロット」もついてますので、写真のデータを出したい時にかなり助かります。しかもポートがバネ系なので、差し込みも取り出しもすごくいい感じ。ググッと差し込むタイプではなく、クイッと押し返してくるタイプです。

転送速度も最大5 Gbps で申し分なし!

Mac mini を購入して以来「使い勝手悪いな〜」って感じていた部分を全て解決してくれました。Mac mini 使いにとってこれ以上ないスタンドだと思います。デザインもいいですしね!

というわけで『SATECHIの「iMacスタンド」は、「Mac mini』でも使えちゃいます!」という結論で終わりにしようと思います。

 

ちなみに、ポートだけ前面に持ってくるクランプハブや、

 

モニタースタンドのみという製品もありますので、都合やサイズに合わせてチェックしてみてください。

レビュー『Satechi モニタースタンド&ラップトップスタンド』でクールなデスク周りが完成!

続きを見る

 

そのほかのSATECHI製品のレビューはこちら

【レビュー】Satechi ポータブルワイヤレステンキー

MAC パソコン周辺機器

2023/10/6

【レビュー】Satechi ポータブルワイヤレステンキ...

MAC オーディオ機器 パソコン周辺機器

2020/9/8

【レビュー】USBハブ内蔵『Satechi アルミニウ...

レビュー『Satechi Bluetoothワイヤレスキーボード』

MAC パソコン周辺機器

2020/9/8

レビュー『Satechi Bluetoothワイヤレス...

 

おすすめ記事

-MAC
-,