ブラックリスト

【秘策あり】オリコ、ジャックス等の審査が通らなくて悩んでいる方向けの記事

私が債務整理を行った時にもらった認可通知書です。
私が債務整理を行った時にもらった認可通知書です。

私は約十年前に債務整理をしてブラックリストになりました。

その後、減額してもらった借金を延滞することなく無事返済。しばらくはクレジットカードやローンの申込みもせずおとなしくしておりました。

ですが完済して4年後くらいに「やっぱりクレジットカードは必要だな」と思い、ダメ元で申し込んでみたところなぜか審査が通ってしまったんですよね。

「ブラックリストになると5〜7年はクレジットカードは作れないし、ローンも通らない」と聞いていたので非常にびっくりした記憶があります。

 

▼ ブラックでも審査が通った話はこちら

ブラックリストでも審査通った
【体験談】ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード教えます!

続きを見る

 

債務整理をして約10年たった今はと申しますと、非常に多くのクレジットカードを持つことが出来るようになっております。

一見順風満帆のように見えますが決してそんなことはなく、未だに審査が通らない会社がいくつかあります。

それは主に「債務整理の際に借金を減額してもらった会社」です。

最近の記憶で言うと、

  • オリコ
  • ジャックス

この2つは未だにダメでしたね。

審査に落ちるのは迷惑かけたので当然だと思うんですが、逆に言えば「迷惑かけてない会社には普通に審査が通るようになっている」という事実も。

ここでは私の経験談を元に、「審査が通らなかった時の解決策」と「審査が落ちてしまった人はこれからどうするべきか」という部分について書いていこうと思います。

諦めるのはまだ早いですよ!

元ブラックリストが未だに審査が通らない会社

オリコローンが通らない

アップルローン落ちた

審査が通らなかったという通知

オリコさんに関しては、この10年の間に4回程はチャレンジしていますが、一回も通っておりません。

オリコさんは超大手の信販会社なので結構どこでもメインのローン会社として登録されています。例えばネットショップで言うと、アップルオンラインストア、カメラのキタムラなど。

ネットだけではなく日常でもよく出没します。というのも最近引っ越ししなければいけない理由ができ、部屋を決めて保証会社の審査を受けようとした時にオリコさんを提示されました。「オリコか...」と思ったんですが、ダメ元でやってみたところやっぱり落ちました。

ここで思ったのは、「ローン関係だけじゃなく、保証会社でも落ちるんだな」と。完全にデータ共有されてると思います。

というのも信用情報機関のブラックリストの記録は消えてるはずなんです。10年経ってますし、クレジットカードの審査が普通に通るようになってんですから。

それがショッピングローンならまだしも、審査会社という違う部署でも落ちてしまった。

債務整理の時にオリコさんに迷惑を掛けると、オリコ関連のローンは全部通らないと思ったほうがいいかもしれません。

これから先の事はわかりませんが、これだけ何回も落ちると通る気がしませんね。

 

▼ アップルローンは対策もあります

Appleローン審査落ちた
【朗報】Appleローン審査落ちた人向け!大丈夫!奥の手がある!

続きを見る

 

ジャックスのローンが通らない

ジャックスさんもオリコさんと同様に債務整理の際に迷惑をかけた会社です。

で、半年前くらいにちょうどいい機会があったので試しに審査をやってみたところ、普通に落ちました。

オリコさんと一緒で、10年経った今もブラックリスト情報が共有、保存されてんでしょうね。

 

だからといいて諦めなくてもOK

審査が通らない

ずっとネガティブな話をしてきたので、ここらで明るい話題を。笑

オリコとジャックスのショッピングローン、並びに保証会社の審査は落ちましたが、別のローン会社と保証会社の審査は通っております。ローンでショッピングも出来ましたし、家も借りることも出来ました。

通った会社は「セディナ」という信販会社と、「日本セーフティ」という保証会社です。(捨てる神あれば拾う神ありですね。)

この2社が通った理由としましては、

  • 債務整理の時に無関係な会社
  • クレジットカードで利用歴(クレヒス)を積んでいた
  • その際に遅延等がなかった
  • 元々通りやすい?

この4つが大きいのかな、と思います。

ですので審査に落ちてしまった方は、他にローンが組める会社がないか確認してみましょう。

なかったら、クレジットカードで地道にクレヒスを積み上げていきましょう。

 

借金で苦しんでいる方へアドバイス

借金をしたくてしている方なんていないでしょう。それぞれの事情があってしてしまったのだと思います。

ですが問題なく支払いしている方の方が圧倒的に多いことを考えると、返済できないとなるとやはり罰は必要だとは思います。それが今後ローンが通らないことだとしてもしょうがないのかな、と。

ですが、それ以来悔い改めてちゃんと返済義務を果たしていれば受け入れてくれる会社があるのも事実です。

今後のためにも、今の状況別でやるべきことをアドバイスしようと思います。

 

返済が苦しい人

まだ余力があるなら死ぬ気になって返済しましょう。ブラックリストになってもろくなことありません。

 

もう首が回らない人

おとなしく債務整理をおすすめします。(⇒ 債務整理とは?

債務整理を開始すれば、その時点から一時的に借金の返済をしなくて済むようになりますし、支払いのストレスから開放されます。

中には「やりたくても弁護士に依頼するお金ないし...」という方もおられると思いますが、弁護士さんは分割払いをさせてくれます。働きながら(減額された借金と)依頼料を支払っていけば大丈夫です。

とりあえずこの「借金減額シュミレーション」で、どのくらい借金が減るのか調べてみましょう。無料で利用できて、すぐに減額の目安が分かりますよ。

匿名・無料で利用できます

【公式】借金解決ゼミナール

※ 減額できる額の目安を算出します。

 

債務整理をすでにお考えの方

すでに債務整理を考えてる方は、おそらく複数の会社にお金を借りている状況ではないかな?と思います。

そんな時は、出来るだけ一つの会社に借金をまとめましょう。

上で書いたとおり、債務整理の際に迷惑を掛けると10年経っても審査が通りません。この事態は避けたほうがいいと思います。

出来るだけマイナーな会社に借金をまとめて、大手には迷惑をかけないほうが後々助かってくると思います。

とりあえず、相談が何度でも無料で全国対応の「アヴァンス法務事務所」さんあたりに相談してみてはいかがでしょうか?

プロにお任せするのが一番です。

 

ブラックリストになりたての方

数年は大人しくしていましょう。おそらく何をやっても無駄です。

 

完済して数年経っている方

完済して数年経っている、自己破産して数年経っている方は少し可能性が出てきているかも知れません。私がクレジットカードを持てたのも完済して4年くらい経った時だったので。

そんな方はクレジットカードを持って利用歴を積んでいき、もう一度信用を積み上げていく方が良いと思います。

数年後に信用情報も真っ白にはなりますが、クレジットカードの使用歴がないとそれはそれで問題だとよく聞きます。要は「ブラックでクレカが持てなかったのかな?」と詳しく調べられるそうな。

といっても普通のクレジットカードの審査はまず通らないので、以下のクレジットカードに挑戦したほうが持てる確率は上がると思います。

とりあえずこの2つのカードに挑戦してみるといいと思います。

審査がゆるいと言われている楽天カードより通る確率はかなり高いです。

 

完済してかなりの時間が経っている方

こちらの方は、当時迷惑かけた会社でなければ何の問題もなく審査に通ると思います。一つ前であげた2つのカードなら間違いなく通るでしょう。

あとは延滞や借りすぎなんてことはせずに、着実のクレヒスという名の信用を積み上げていきましょう。

 

【結論】オリコやジャックスが通らなかたら、他の会社で審査を受けてみましょう

審査に落ちると「社会的信用ないんだな...」と落ち込みますが、その会社でないだけであって他の会社なら問題ない場合は多々にあります。

ですので審査を申し込む際は「どこの会社の審査が利用できますか?」といった具合に確認して、過去の自分と無関係な会社を選ぶといいと思います。

と言っても審査が通っても有頂天にならずに、地に足をつけて返済、支払いしていきましょうね。

 

▼ ブラックでも審査が通った話はこちら

ブラックリストでも審査通った
【体験談】ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード教えます!

続きを見る

おすすめ記事

-ブラックリスト

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.