パソコン周辺機器

【DIY】机の上がグチャグチャだったので、2段式モニタースタンドを自作した

更新日:

▲ 少し前まで快適だったはずの机の上がグチャグチャですごく不快。

というのも先日ゲーム用のキーボードやらなんやらを導入したせい。

そのせいで机の上にはキーボードが2つ。

一つにしようかとも考えたんですが、ブログ用に買ったHHKBが快適過ぎて、ゲーミングキーボードではとても作業する気にはなれない。(まじで全然違うんです)

というわけで、『キーボード2つ自由に出し入れできるモニタースタンドを作ろう!』と日曜大工を実行!

その様子をどうぞ!



 

近所のホームセンターで材料ゲット&DIY

材料ゲット

毎度おなじみこの店に来ました。笑

加工済みのカラー化粧棚板をゲット

ベニヤやら何やらで作って色塗ったりするのも楽しいですが、今回はささっと作っちゃうために加工済みのカラー化粧棚板をゲット。

カットをお願い

いつものおじちゃんにカットをお願いして、

カット完了

カット完了。

釘を準備

釘は馴染むように茶色のものを使います。(もう少し長いほうが良かったけど。トタン用だけど。無かった。)

店の定規を使って釘の位置を決めて、突き抜けないぐらい打っちゃいます。

天板完成

左にある万力で固定して打ち込んで天板完成。

でも板の切れ目が素材上仕方ないんですが、ちょっと汚い。。

対策としては、薄茶の部分だけマジックで塗っちゃえば全然目立たなくなるのでOKw

2段目をつけます

で、2段目をつけます。「余裕だな〜」と気を抜いてたら。。

やっちまいましたw

事前に測っておいたキーボードをいれる部分の高さを、天板の一番上から測ってしまったのが原因です。

完璧な設計図

完璧な設計図だったのに。凡ミス怖い。

あっという間に完成

で、あっという間に完成〜!

板幅を全部揃える造りだったので楽ちんでした。

 



 

新モニタースタンド設置

Before

▲ 現状はこんな感じ。HHKB使う時はゲームキーボード計算機の上に置いてるから最悪な状態です。

そして。。。

after

BAバーーン!!完璧や!

HDMI切り替えセレクターグチャグチャだったHDMI切り替えセレクターや、

 

デュアルモニター化できるUSB-Cハブ

デュアルモニター化できるUSB-Cハブや、

スピーカーの外付けボリュームコントローラー

スピーカーの外付けボリュームコントローラーもきれいに収納出来ました。

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

キーボードの入れ変えも自由自在

キーボードの入れ変えも自由自在です。

もっと早くつくればよかったw

マウスもOK!

マウスもOK!

 

2段式モニタースタンドDIYまとめ

いい仕事をするにはきれいな環境から

やっぱり「いい仕事をするにはきれいな環境から」ですからね。

多分作るのに30分もかからないので、同じような悩みがある方には非常におすすめです。

今回かかったお金は、

材料値段
板(180x25x1.6cm)2280円
カット代(4回)120円
100円くらい(レシート無くした)
約2500円

こんな感じです。

ちなみに似たようなものをAmazonで見てみると、

 

2889円。。。

 

 

大して変わらんやんけ!!www

 

 

お疲れ様でした。

 

関連記事
PCスピーカースタンドを自作したんだが、かなりいい感じに出来た!【前半】

【DIY】机の上がグチャグチャだったので、2段式モニタースタンドを自作したぜ

-パソコン周辺機器
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.