アフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

【初心者向け導入編】『PUBG』面白すぎでしょ!PCゲーム環境導入手順を解説するから一緒にやろう!【推奨スペック解説】

PUBG 初心者 入門

みんな!PUBGやろうぜ!

というわけで私自身、はっきりいってハマってます!ブログなんてそっちのけ。面白すぎるでしょこれ。

「PUBG」とは一種のバトルロワイヤルゲームです。

PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDSはバトルロイヤルゲームです。 孤島で100名ものプレイヤーが様々な武器と知恵を使って、最後の一人として生き残る瞬間まで戦います。 プレイヤーは段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して “最後の一人”になるために命をかけた緊張感あふれる荘厳な戦いを勝ち残ります

-PUBGとは - PUBG公式 - DMM GAMESより引用

何が面白いって、対戦している相手が画面越しのリアルな人間だってこと。それがより熱くさせているのは間違いないでしょう。

それに加え、戦場にいるかのような臨場感。エゲツない武器の数々。リアルな描写。

動画を見てもらえれば伝わると思います。

興味持った方は、ゲーム環境の導入方法を解説しますのでチェックしてみて下さい。

マジでおもろすぎます!



 

PUBGは、「PCゲーム版」と「X BOX版」がある

私自身ガチゲーマーないので、名古屋の大須というPCゲームショップが立ち並ぶところに出向いて、店員さんを捕まえてあれこれ詳しく聞きまくりました。それをもとに書かせてもらいます。

まずPUBGには、パソコンでプレイするPC版と、ゲーム機でプレイするX BOX版があります。

結論から言えば、絶対PC版にするべきです。

X BOX版は、動画像の表示の滑らかさを表す指標の一つである「フレームレート」が30fpsしかありません。これは致命的。

反対にPC版はパソコンのスペックに依存しますので、いいグラフィックボードを使えば数値は倍以上出ますし、それより上を求めることも可能です。

とはいってもX BOX版は、X BOX版の相手としか戦えないのでハンデになるようなことはないそうですけどね。

ただ、このようなゲームを滑らかでない映像でプレイするのはいかがなものか。と思うわけです。

という訳で、結論はPC版一択です。

購入は『Steam』というPCゲーム販売サイトか、『DMM.com』で買うことが出来ます。

ゲーム自体約3,000円で買えちゃいます。(安い!)

 

PUBGにおける推奨のパソコンスペック

PUBGにおける推奨のパソコンスペック

TSUKUMOの店内

▲ 「TSUKUMO」というゲーミングパソコンを取り扱うショップに行って、根掘り葉掘り聞いてきましたよ。

色々解説してもゴチャゴチャするだけなので、「これ!」というものを紹介します。

普通に快適にプレイできるスペックの条件は、この3つ以上を抑えておけばOKです。(必須動作環境ではないですよ)

  • インテル® Core™ i7-7700 プロセッサー
  • NVIDIA® GeForce® GTX 1070
  • メモリ 16GB

これより下げると、画質を下げないといけなくなったりするので快適とはいい難い状況に。

今回聞いた、BTOパソコンやゲーミングパソコンに特化したショップ「TSUKUMO」のラインナップで言えばコレです。

 

G-GEAR GA7J-H91/T

G-GEAR GA7J-H91/T

 

▼ 私もコレにしました。(G-GEARはPUBGの大会のスポンサーにも名を連ねています)

快適そのもの。滑らかでいい感じ

実際使ってみると、言われた通りカクつくこともありませんし、快適そのもの。滑らかでいい感じです!

 

TSUKUMO販売ページ

 G-GEAR GA7J-H91/T

 

ゲーミングキーボードについて

ゲーミングキーボードについて

キーボードはぶっちゃけ普通のでいいと思います。

ですが、ゲーミングキーボードの方が色々と使い勝手がいいのは間違いありません。(設定など)

そんな私が、店頭で色々触ってみて購入したのは『Razer Ornata JP 日本語配列』というキーボード。

理由は1つ。

キーボードのタッチ感も一番やりやすかったのももちろんですが、リストレストがフカフカで快適すぎたんです。

長時間遊んでても手はずっと快適。凄いです。(今ではブログ用のキーボードにもセットして使っています)

ただ、このリストレスト単体で買うにはRAZERのオフィシャルショップで買うしかないです。(4,000円もするし。。。)

それが面倒だったので、思い切ってセットで手に入るキーボードごと買いました。

 

キーボード追記

最高のゲーミングキーボードに出会いました!今はコチラを愛用中です!

人気記事
レビュー『HyperX Alloy Elite RGB』
レビュー『HyperX Alloy Elite RGB』LEDライティング・機能・設定・専用ソフトウエアを徹底解説!

 

ゲーミングマウスについて

ゲーミングマウスについて

マウスは、ゲームに特化したゲーミングマウスにするべきですね。

というのも、ゲーミングマウスは、

  • 反応がいい
  • 普通のマウスよりもボタンが多いので、キーボードで上手く出来ない操作をマウス側に設定することが出来る
  • 細かい設定も可能

という特徴があるからです。

ちなみに私は店員さんおおすすめで、セール品の「LOGICOOL  G402」を買いました。

握り心地は最高なんですが、ちょっとボタンに機能振りすぎて敵に追い詰められた時にこんがらがってキルされてます。w配置するボタンは極力減らしたほうがいいかも?(今はMAPと武器収納だけ、マウスに割り振ってます。)

 

▼ 手の大きい方におすすめ

 

▼ 手の小さい方はこういったマウスがおすすめです

 

追記:コチラも使いやすいです

Hyper X
HyperX Pulsefire Surge レビュー
【HyperX Pulsefire Surge レビュー】360°RGBライティングに高精度なセンサーを備えた本格的なマウスです【16000DPI】

続きを見る

 

ゲーミングモニターについて

ゲーミングモニターについて

視覚的にプレイの上手い下手を左右させるのがモニターです。

快適にゲームをやるには以下のスペックは必須。

  • TNパネル
  • リフレッシュレート144Hz
  • 応答速度1ms

「とりあえずで大丈夫」という方は、

  • リフレッシュレート144Hz

せめてこれだけは抑えておきましょう。

ちなみに私自身3種類ほどゲーミングモニターを使ってみましたが、明らかに見え方、機能的に素晴らしいと感じたのは以下のモニターです。

 

▼ 「BenQ ZOWIE XL2536」

レビュー記事
「BenQ ZOWIE XL2536」レビュー
【レビュー】PUBGにおすすめなゲーミングモニター「BenQ ZOWIE XL2536」を徹底解説【DyAc・Black eQualize搭載】

 

こちらはPUBGの大会でもオフィシャルディスプレイとして採用されており、これさえ使っておけば間違いないと言えるでしょう。

おすすめです。

 

ゲーミングヘッドセットについて

ゲーミングヘッドセットについて

ゲーミングヘッドセットは、絶対買ったほうがいいです。

ヘッドホンはいくつか持ってたので色々試してみましたが、どれもこれもダメでしたね。(自慢のBOSE QC35もダメ)

というわけでネットで調べて、色々なプロゲーマー?の方々がおすすめしているこれをゲット。

ヘッドホンはつけ心地とか個人差があるので、ある意味イチかバチかだったんですが、結果は大正解!

長時間プレイしてても、つけ心地良すぎて全然負担になりません!

それに色々なレビューで書いてあった通り、足音や銃声の方角が手に取るように分かる!これは凄いです。(でも残念なことに初期不良を引いてしまったんですがね。メーカーさんの対応良かったので安心しましたが。)

という訳で、ヘッドフォンに悩んでいるなら『SteelSeries Arctis 5 』で間違いありません!

超絶良いですよ。

▼ レビュー記事はコチラ

おすすめ記事
レビュー『SteelSeries Arctis 5 』
レビュー『SteelSeries Arctis 5 』の、つけ心地・機能・音質を徹底解説【FPS・TPSに最適】

 

と思ってずっと使ってたんですが。。。

 HyperX 初のワイヤレスヘッドセット「CLOUD FLIGHT」

『SteelSeries Arctis 5 』よりいいヘッドセットに出会いました。

 

▼  HyperX 初のワイヤレスヘッドセット「CLOUD FLIGHT」

【レビュー 】HyperX 初のワイヤレスヘッドセット「CLOUD FLIGHT」は音の遅延なし!セッティングや使い心地を写真付きで徹底解説!

続きを見る

 

ワイヤレスヘッドセットで音の遅延なし!バッテリーも大容量で、マイクのノイズキャンセリングも完璧という、パーフェクトに近いヘッドセットです。

デザインもかっこいいですし、間違いないと思います。

 

PUBGゲーム環境 導入編まとめ

これがPUBGもプレイするゲーミングパソコン店の店員さんに聞いて、私自身が作ったゲーム環境です。餅は餅屋と言いますが、今現在何不自由なく出来ているので感謝ですね。

これからPUBGを始める方も、このあたりのスペックを揃えておけば長いこと不自由なく使えると思います。

おすすめです。

 

 

【初心者向け導入編】『PUBG』面白すぎでしょ!PCゲーム環境導入手順を解説するから一緒にやろう!【推奨スペック解説】

おすすめ記事

-ゲーム
-