パソコン・周辺機器

Logicool「MX ERGO」の掃除方法 / 動きが悪くなった時の対処法

投稿日:

「MX ERGO」の掃除方法

ブログ執筆において今や欠かせない道具となったLogicool製の「MX ERGO」というトラックボールマウスがあります。

これを使うまではトラックボールを使ったことなかったんですが、もー普通のマウスのは戻れませんね。

最初こそカーソルの走る位置やスピードに戸惑ったものの、「慣れてしまえばこんなに使い勝手のいいマウスはない!」そう断言できます。



Logicool「MX ERGO」の素晴らしいところ

Logicool「MX ERGO」おすすめポイント

先にまだ持ってない方に広報活動だけさせて下さい。

まず、親指だけでカーソルを操作できるのが素晴らしい!「マウスであっちゃこっちゃやる必要ないというのはここまで快適なのか」と驚くと思います。

次に、絶妙に斜めにセットされた角度も、「あ~人体の奥深さまで考慮しているんだ。。」と感じることでしょう。(多分)

そしてとどめは、異なるPC間、OS間でもジャンプしてコピー&ペーストが出来てしまうんです。凄くないですか?

 

とまあこんな感じで、レビュー記事を書いてない分、「MX ERGO」の素晴らしさを一通り伝えたところで本題に移ります。

 

最近どうにもボールの滑りが悪い

ボールの滑りが悪い

最近まで何のトラブルもなく快適に使用していたんですが、「最近ボールの回転が滑らかじゃないな。不良品か?」と憤りを感じていました。

何かに引っかかってるような感じがして、行きたい方向にスムーズに回転できない状態だったんですよね。

「保証期間中だから修理に出そうか、でもめんどくせーなぁ。。」

なんて思ってたんですが、「簡単に掃除ができる」という情報を発見し、実際に掃除してみることにしました。

絶対同じようなことで困ってる方もいると思うんで、この記事を見てやってみて下さい。

 

「MX ERGO」の掃除方法:棒一本でボールが外せる

「掃除するにしても、分解してあーだこーだやるんではやっかいだなぁ」なんて思ってたんですが、なんと棒1本でボールが外せちゃうんですね。

やり方は簡単です。

鉄板を外します。

マウスをひっくり返すとこの鉄板が磁石でくっついているともいますが、これを外します。

すると穴が見えます。

すると穴が見えます。

棒を突っ込んで、ボール外す

ここに棒を突っ込んで、ボールを「エイッ!」と押します。

埃が貯まっていました。

すると外れます。外してソッコー中を確認してみましたが、やはりゴミというか埃が貯まっていました。

逆面にもたんまりと埃が

逆面にもたんまりと。

これが犯人だった

ウエットティッシュとティッシュペーパーで綺麗にすると、突起があることが分かりました。これが犯人だったんですね。

恐らくスムーズの回転するようにこの突起が3点で支えているんでしょう。これがなきゃ面にべったりついて回転しませんからね。

そして使っているうちにここに埃が貯まると。そりゃスムーズに回らなくなりますよね。

 

掃除したらスルスルに戻った!

掃除したら当初の滑りが蘇りました

掃除したら当初の滑りが蘇りましたよ。いやー嬉しい。地味にストレスでしたからね。

こんな風にマウスをメンテナンスするなんて発想1ミリもなかったので、今は満足感に打ちひしがれています。

 

 

同じようなことで困っている方いたら試してみて下さい。

では。

 

▼ 少し高いですが、持ってない方は買った方がいい

PC関連おすすめ記事

パソコン周辺機器

2018/12/6

【レビュー】NEWモデルの『FlexiSpot 電動昇降デスク』でスタンディング作業したら、想像以上の快適さだった!これはいい!【E6シリーズ】

提供:FlexiSpot 以前からよく見かけた電動昇降デスク。 正直、 「なんでわざわざ立って作業するんだろ?座って作業した方が楽に決まってるのに。」 と思ってる自分がいました。 そして今回、FlexiSpot様に電動昇降デスクを提供して頂ける機会を得ましたので、実際に使ってみて正直な感想を書いてみようと思います、 それに加え、このE6シリーズは「組み立てほぼ不要」という発売されたばかりの新商品ですので、どれくらい作業が楽なのかも紹介できたらと思います。 座り仕事の方、スタンディング作業を検討中の方、腰痛 ...

ReadMore

パソコン周辺機器

2018/12/5

【レビュー】東プレ REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」ブラックモデル購入!でも逆に悩みが増えた!?

とうとう買っちゃいました。REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」 私、「HHKB Professional JP Type-S」を持ってるんで、迷いに迷ったんですがね。でもダメですね。結局引力に負けてしまいましたよ。 まず触ってみて感じたのは「あー、HHKBと結構違う」ということでした。商品紹介だけ読むとR2にType-Sを組み込んだだけの感じに見えますけどね。打感や打音とか微妙に違います。 今日は外観レビューをしながらその辺りにも軽く触れていってみようと思います。 &nbs ...

ReadMore

MAC パソコン周辺機器

2018/12/5

【レビュー】Kingston 7in1 Type-C ハブ「Nucleum」安っぽいUSBハブとは一線を画するしっかりした造りでおすすめ!

提供:Kingston様 当ブログにおいてType-C USBハブのレビューをいくつかやってきましたが、しっかりとした造りで信頼性という点で一番おすすめできるのがこの「Nucleum」です。 MacBook Proなどに使えるType-C ハブもかなり色々な種類が出てきた感はありますが、中には繋げておいただけでかなり熱くなってしまうような、質の悪いUSBハブもありますからね。どうせ買うなら長く使えるようなちゃんとした製品を選ぶことが後悔しないポイントだと思います。 それに加え、対応ポートの種類や数をちゃん ...

ReadMore

『DataTraveler Bolt Duo』レビュー

スマホ パソコン・周辺機器

2018/12/5

【レビュー】Lightning USBメモリ『DataTraveler Bolt Duo』でデータ移動が超楽になった 【iPhone/iPad対応】

提供:Kingston様 今回は、iPhoneやiPadなどで使えるUSBメモリ「DataTraveler Bolt Duo」の特徴や使い方を紹介しようと思います。 「DataTraveler Bolt Duo」とは、キングストン社から発売されている「Lightningコネクタ」を有したUSBメモリーで、iPhoneやiPadの写真データの移動が簡単にできるようになるデバイスです。 容量がいっぱいになってしまって写真が撮れない クラウド転送が遅くてイライラする クラウド連携してないPCにデータを移行したい ...

ReadMore

PICK UP!

【審査なし!】「ポチっと バンドルカード」 1

これはなかなか革新的なアプリですよ。 アプリをインストールしてアカウント登録すると、審査もなしに今すぐVISAカードが使 ...

楽天プレミアムカードレビュー 2

一般人にはちょっと手の届かない感じのある『楽天プレミアムカード』ですが、実は『年会費10800円なんて簡単に取り返せるほ ...

三井住友VISAプライムゴールドカード解説b 3

安心と信頼で有名な国内トップクレジットカード「三井住友VISAカード」ですが、その中にある「ゴールドカード」に関してはど ...

4

忘年会、新年会、お年玉、旅行、みんなで外食。。。 年末年始って言うのは、何かとお金がかかりますよね。「気付いたら今月ピン ...

-パソコン・周辺機器
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.