アフィリエイト広告を利用しています

MAC パソコン周辺機器

【レビュー】Kingston 7in1 Type-C ハブ「Nucleum」安っぽいUSBハブとは一線を画するしっかりした造りでおすすめ!

【レビュー】Kingston 7in1 Type-C ハブ「Nucleum」

提供:Kingston様

当ブログにおいてType-C USBハブのレビューをいくつかやってきましたが、しっかりとした造りで信頼性という点で一番おすすめできるのがこの「Nucleum」です。

MacBook Proなどに使えるType-C ハブもかなり色々な種類が出てきた感はありますが、中には繋げておいただけでかなり熱くなってしまうような、質の悪いUSBハブもありますからね。どうせ買うなら長く使えるようなちゃんとした製品を選ぶことが後悔しないポイントだと思います。

それに加え、対応ポートの種類や数をちゃんと確認にして購入するのも失敗しない秘訣です。

この「Nucleum」は、

  • PCへの接続は、USB Type-C
  • 合計7ポート
  • 4K HDMI出力ポートあり
  • 充電用 Type-A USB 3.0 x 1(アウトプット)、Type-C x 1(インプット)
  • データ転送用 Type-A USB 3.0 x 1、Type-C x 1
  • SD&マイクロSDカード対応

といった感じになっており、Type-C、Type-Aが2つずつあったり、4K対応というまさに時代に合った仕様になっております。



キングストン 7in1 USB Type-C ハブ「Nucleum」実機レビュー

ケースの裏面にはわかりやすい解説図が入っています。もうこれで説明の必要もないような気がしますが。笑

PCへの接続はType-Cですので、MacBook Pro等にバッチリです。デザインもMacに合わせたような感じなっていますね。

上下の向きがない扁平型の端子がType-C

上下の向きがない扁平型の端子がType-C

Type-Cが分からない方はこの画像を参考にして下さい。Type-Aのように片面三角っぽくなっていない、上下の向きがない扁平型の端子がType-Cです。

安全基準条件を満たすことを証明するマークもてんこ盛りついています。

下側には、

  • データ転送用 Type-A USB 3.0 x 1
  • データ転送用 Type-C x 1
  • SD&マイクロSDカード対応(各1)

の4つ。

SD&マイクロSDカード各1ポートずつというのは、それぞれ別のポートがあるということです。

上側には、

  • 充電用 Type-A USB 3.0 x 1(アウトプット)
  • 充電用 Type-C x 1(インプット)

の2つ。

横面には、4K対応のHDMI端子がついています。この端子を利用すればデュアルディスプレイ化も可能です。

 

充電ポートについて

Type-AポートでiPhone XSを充電してみましたが、問題なく充電できました。USBの規格が3.0なんで充電スピードも速いです。

Type-Cポートを使ってMacBook Proを充電みましたが、

こちらも問題なくできました。これで2つしかないMacBook Proのポートが一つ空きます。助かる。

データ移動用のType-Aポートはこんな感じですね。

ちなみにこの「Lightning USBメモリ」かなり使えますよ。

おすすめ!
『DataTraveler Bolt Duo』レビュー
【レビュー】Lightning USBメモリ『DataTraveler Bolt Duo』でデータ移動が超楽になった 【iPhone/iPad対応】

続きを見る

 

7in1 USB Type-C ハブ「Nucleum」レビューまとめ

最後にどんな方におすすめかと申しますと、

  • Type-A 、Type-C、充電用、データ移動用と、バランス良くポートが欲しい方
  • 4KのHDMI端子があった方がいい方(デュアルディスプレイ化含む)
  • Mac寄りのデザインが好きな方
  • 安全規格等、しっかり通過した商品がいい方

この4点の絞って考えればいいのかな、と思います。

長時間接続していても熱くなりませんし(充電中は少しだけ熱くなります)、アルミ製で造りもしっかりしていますので、どんな方にも満足してもらえると思います。

安っぽくない、しっかりとした造りの多機能USBはブ(Type-C)をお探しの方は、要チェックです!

では。

 

「Macの関連製品まとめ」はこちら

MAC - LIABLIFE(リアブライフ)
MAC - LIABLIFE(リアブライフ)

blog.kaerucloud.com

 

おすすめ記事

-MAC, パソコン周辺機器
-,