アフィリエイト広告を利用しています

スマホ

ハイスペックAndroidから「iPhone XS」に乗り換えてみたので、ガチな感想を書いてみる

久しぶりにiPhoneに帰ってきました。LIABです。

実は買ったんですよね。「iPhone XS」を。

現在使っている「OnePlus 6」に全く不満はなかったんですが、やっぱり気になるんです。iPhoneという端末は。

ちなみに、今回の出たiPhone XSは、Xからあまり進化がないと言われておりますし、私もそう思います。

ではなんで買ったのか?

ずーっとiPhoneXのカメラが気になってたのと、AntutuベンチマークがAndroid含む全スマホのトップになったという情報を知ったからです。

12日に発表されたiPhone XSのベンチマークテストが早くもAnTuTuによって行われ、36万点を超えるスコアが計測されました。30万点を超えるスコアはスマートフォン史上初となります。

iPhone XSのAnTuTuスコアは36万点!30万点超えはスマホ史上初 - iPhone Mania

AnTuTuベンチマークスコアランキング ios

「OnePlus 6」は、全端末の中で4位(ちょっと前まで1位だったのに…)

しかも36万点てブッチギリですからね。

 

さらに進化した高性能なカメラ+トップオブトップのスペック+iOSの連携機能

 

この3つが揃ったなら買いでしょ!

というわけで、まだ丸一日しか触ってませんが、ファーストインプレッション的な感じで書いてみようと思います。



 

Appleストアに取りに行ってきた

Appleストアに取りに行ってきた

今回予約の時点で少し出遅れたのもあり、発売日配送が間に合いませんでした。よってAppleストアに受け取りに行ってきました。どうせなら発売日に手に入れたいですからね。

ちなみに、「待ち時間やばいかな~」なんて思いながら行きましたが、あんまり混んでなかったですね。

iPhone XS 開封

オープン!!

この待ち受け画像はノッチデザインを隠すためだとか。

iPhone XS 付属品

そういえばiPhoneて保護シール入ってなかったでしたっけ?Androidって基本付属、下手するとケースもついてるんで「けちくせーな」と思ってしまいました。

イヤフォンもいい加減「AirPods」にすればいいのにと思っているのは私だけじゃないはず。

iPhone XS 起動

こんにちわ。お久しぶりです。

iPhone XS データ移行

アプリを使って「OnePlus 6」からサクッと移行できました。Androidからの移行アプリ「iOSに移行」は、アップルのオフィシャルアプリなんですね。おかげで楽ちんでしたよ。

 

「iPhone XS」ファーストインプレッション

「iPhone XS」ファーストインプレッション

丸一日触ってみた感想を正直に言いますね。

 

びっくりするくらい感動なかったです。笑

 

まあ元々iPhone使ってましたんで、そんなもんでしょう。

とはいっても、最後に使っていた「iPhone SE」の頃に比べれば、iOSも進化してかなり使い勝手が良くなってることは確か。

アプリの起動スピードもストレス感じませんし、色々なアクションも流れるように出来ます。(「流れるようにできる」っていうのがApple製品のいいとこですね!)

FACE IDが反応しにくいって話を聞いてましたが、特にそんな感じはしません。Xから改善されたんでしょうか?普通に反応してノーストレスです。

と、褒めるのはここまでで、「他には。。。」って感じでナイスポイントが出てこないぐらい普通です。

 

「普通に使いやすし、ストレスも特にないけど、まあ普通。」

 

というのが正直な感想。

といっても、これって昔に比べるとandroidが進化しまくったのも原因の一つだと思うんですよね。「アップル対アンドロイド勢」という構図になっている以上、昔のようなスペックや使い勝手の差はないと思います。

今後厳しい戦いになっていくでしょうね。アップルは。

 

「OnePlus 6(Android)」の方が優れている点

「OnePlus 6」詳細

もうこれはすぐに色々出てきます。

  • ディスプレイ内にある「ホームボタン」と「戻るボタン」はやっぱり便利
  • 充電スピードが激速なのは、かなり重要(iPhone遅すぎ)
  • 起動中のアプリをワンタッチで一括停止できる
  • 体感スピードはOnePlus 6の方が速い気がする
  • コントロールセンターの出し方はAndroidの方が優秀
  • ウイジェットの充実さもAndroidの勝ち
  • 「iPhone XS」の約半額で買える

こう見ると使い勝手に関しては、やっぱりAndroidの方がいいような気がしてしまいますね。

iPhoneも悪くはないとは思うんですが、Appleっぽさにこだわり過ぎてユーザビリティが追求しきれてない感じは否めません。

せっかく買ったんだからiPhoneをベタ褒めしたいんですが、「う~ん。。」というのが正直なところ。12万の価値はないと思う。笑

 

▼ 「OnePlus 6」は本気でオススメできます。安いしね!

 

まだカメラは使ってない

まだカメラは使ってない

といっても、まだ大逆転の可能性もあります。

カメラまだ使ってないんですよね!

以前「iPhone X」で撮影した写真を見たときは、「これデジカメいらないじゃん」と思いました。色味も好きだし、背景ぼけもAndroidのカメラに比べると凄く自然ですしね。

しかも、XSではさらに進化してるって言うじゃないですか。

これは期待してますよ!

 

買おうか迷っている方へアドバイス

偉そうにあーだこーだ言う気はないですが、過度な期待はやめときましょう。

特にハイスペックなAndroidスマホを使っていた方は、「Androidで良かったかも。。」と思うかも知れません。

ベンチマーク36万点といっても、25万点超えた辺りから目を見張るような差はないと思いまし、なんなら「iPhone XS」は「OnePlus 6」の比べると一瞬だけもっさりしているような気さえします。

逆にずーっとiPhoneを使用してきている方は変えてもいいと思います。やっぱりiPhoneは高級車と一緒で「最新型」というものに少なからずアドバンテージがあると思いますからね。ブランドイメージ的な話で。

というわけで、丸一日触ってみた感想はこんな感じでした!

カメラ使ったらまた報告します。ではでは~!

 

【注目!】アップルストアで買うなら「Rebates」を通して買うと楽天ポイントが貰えます。

あんまり知られてないと思うんですが、「Rebates」という楽天系列のサイトを通してアップル公式ストアで購入すると、楽天ポイントがもらえます。

しかも当サイト経由でもらえる限定ポイントもありますので、こちらの記事を参考に是非活用してくださいね。

【Rebates】有名ブランド公式サイトで買い物してポイントバック!!【Appleストア・GAP・トイザラスなど、約260サイト】
【楽天リーベイツ(Rebates)】有名ブランド公式サイトで買い物して楽天ポイントゲット!!【Appleストア・GAP・ユニクロなど、約460サイト】

続きを見る

 

おすすめ記事

-スマホ
-,