スマホ

ハイスペックAndroidから「iPhone XS」に乗り換えてみたので、ガチな感想を書いてみる

投稿日:

久しぶりにiPhoneに帰ってきました。LIABです。

実は買ったんですよね。「iPhone XS」を。

現在使っている「OnePlus 6」に全く不満はなかったんですが、やっぱり気になるんです。iPhoneという端末は。

ちなみに、今回の出たiPhone XSは、Xからあまり進化がないと言われておりますし、私もそう思います。

ではなんで買ったのか?

ずーっとiPhoneXのカメラが気になってたのと、AntutuベンチマークがAndroid含む全スマホのトップになったという情報を知ったからです。

12日に発表されたiPhone XSのベンチマークテストが早くもAnTuTuによって行われ、36万点を超えるスコアが計測されました。30万点を超えるスコアはスマートフォン史上初となります。

iPhone XSのAnTuTuスコアは36万点!30万点超えはスマホ史上初 - iPhone Mania

AnTuTuベンチマークスコアランキング ios

「OnePlus 6」は、全端末の中で4位(ちょっと前まで1位だったのに…)

しかも36万点てブッチギリですからね。

 

さらに進化した高性能なカメラ+トップオブトップのスペック+iOSの連携機能

 

この3つが揃ったなら買いでしょ!

というわけで、まだ丸一日しか触ってませんが、ファーストインプレッション的な感じで書いてみようと思います。



 

Appleストアに取りに行ってきた

Appleストアに取りに行ってきた

今回予約の時点で少し出遅れたのもあり、発売日配送が間に合いませんでした。よってAppleストアに受け取りに行ってきました。どうせなら発売日に手に入れたいですからね。

ちなみに、「待ち時間やばいかな~」なんて思いながら行きましたが、あんまり混んでなかったですね。

iPhone XS 開封

オープン!!

この待ち受け画像はノッチデザインを隠すためだとか。

iPhone XS 付属品

そういえばiPhoneて保護シール入ってなかったでしたっけ?Androidって基本付属、下手するとケースもついてるんで「けちくせーな」と思ってしまいました。

イヤフォンもいい加減「AirPods」にすればいいのにと思っているのは私だけじゃないはず。

iPhone XS 起動

こんにちわ。お久しぶりです。

iPhone XS データ移行

アプリを使って「OnePlus 6」からサクッと移行できました。Androidからの移行アプリ「iOSに移行」は、アップルのオフィシャルアプリなんですね。おかげで楽ちんでしたよ。

 

「iPhone XS」ファーストインプレッション

「iPhone XS」ファーストインプレッション

丸一日触ってみた感想を正直に言いますね。

 

びっくりするくらい感動なかったです。笑

 

まあ元々iPhone使ってましたんで、そんなもんでしょう。

とはいっても、最後に使っていた「iPhone SE」の頃に比べれば、iOSも進化してかなり使い勝手が良くなってることは確か。

アプリの起動スピードもストレス感じませんし、色々なアクションも流れるように出来ます。(「流れるようにできる」っていうのがApple製品のいいとこですね!)

FACE IDが反応しにくいって話を聞いてましたが、特にそんな感じはしません。Xから改善されたんでしょうか?普通に反応してノーストレスです。

と、褒めるのはここまでで、「他には。。。」って感じでナイスポイントが出てこないぐらい普通です。

 

「普通に使いやすし、ストレスも特にないけど、まあ普通。」

 

というのが正直な感想。

といっても、これって昔に比べるとandroidが進化しまくったのも原因の一つだと思うんですよね。「アップル対アンドロイド勢」という構図になっている以上、昔のようなスペックや使い勝手の差はないと思います。

今後厳しい戦いになっていくでしょうね。アップルは。

 

「OnePlus 6(Android)」の方が優れている点

「OnePlus 6」詳細

もうこれはすぐに色々出てきます。

  • ディスプレイ内にある「ホームボタン」と「戻るボタン」はやっぱり便利
  • 充電スピードが激速なのは、かなり重要(iPhone遅すぎ)
  • 起動中のアプリをワンタッチで一括停止できる
  • 体感スピードはOnePlus 6の方が速い気がする
  • コントロールセンターの出し方はAndroidの方が優秀
  • ウイジェットの充実さもAndroidの勝ち
  • 「iPhone XS」の約半額で買える

こう見ると使い勝手に関しては、やっぱりAndroidの方がいいような気がしてしまいますね。

iPhoneも悪くはないとは思うんですが、Appleっぽさにこだわり過ぎてユーザビリティが追求しきれてない感じは否めません。

せっかく買ったんだからiPhoneをベタ褒めしたいんですが、「う~ん。。」というのが正直なところ。12万の価値はないと思う。笑

 

まだカメラは使ってない

まだカメラは使ってない

といっても、まだ大逆転の可能性もあります。

カメラまだ使ってないんですよね!

以前「iPhone X」で撮影した写真を見たときは、「これデジカメいらないじゃん」と思いました。色味も好きだし、背景ぼけもAndroidのカメラに比べると凄く自然ですしね。

しかも、XSではさらに進化してるって言うじゃないですか。

これは期待してますよ!

 

買おうか迷っている方へアドバイス

偉そうにあーだこーだ言う気はないですが、過度な期待はやめときましょう。

特にハイスペックなAndroidスマホを使っていた方は、「Androidで良かったかも。。」と思うかも知れません。

ベンチマーク36万点といっても、25万点超えた辺りから目を見張るような差はないと思いまし、なんなら「iPhone XS」は「OnePlus 6」の比べると一瞬だけもっさりしているような気さえします。

逆にずーっとiPhoneを使用してきている方は変えてもいいと思います。やっぱりiPhoneは高級車と一緒で「最新型」というものに少なからずアドバンテージがあると思いますからね。ブランドイメージ的な話で。

というわけで、丸一日触ってみた感想はこんな感じでした!

カメラ使ったらまた報告します。ではでは~!

 

▼ 「OnePlus 6」は本気でオススメできます。安いしね!

oneplus6 レビュー
【レビュー】史上最強のアンドロイド『OnePlus 6』ベンチマーク29万点で「iPhoneX」超えちゃってます!

提供:GEARBEST とうとう来ましたね!OnePlus 6! 私自身今まで色々なスマホを触ってきましたが、その中でも ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PICK UP!

楽天プレミアムカードレビュー 1

【速報】2018年9月25日より、楽天プレミアムカードにおいて「American Express(アメックス)」の選択可 ...

-スマホ

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.