エンタメ パソコン・周辺機器 旅行

【レビュー】NordVPNを導入して海外からYahoo! Japanへアク セスする方法を教えます[PR]

今回は留学や駐在などで、ヨーロッパの国にお住まいの方向けて記事を書いていこうと思います。

日本ではお馴染みのポータルサイト「Yahoo! Japan」や「yahooニュース」が、イギリスやヨーロッパの国々で突然利用できなくなってしまったことをご存知でしょうか?理由は「対応コストの面でサービスの継続が難しくなった」とのこと。

ヨーロッパ全体となるとそれなりの数の日本人がいると思われますので、「困ったなー」という方も多いと思います。

そこで、この記事では『イギリスやヨーロッパの国からYahoo! Japanへアクセスする方法』を手順つきで解説していこうと思います。

▼ 現在2年間プランの60%特別割引中!



海外からYahoo! Japanにアクセスできないって本当?

海外から、Yahoo検索やYahooニュースを調べるのに重宝していた「Yahoo! Japan」

2022年4月6日より、欧州経済領域(EEA)およびイギリスからYahoo! Japanのサービスが利用できなくなってしまいました!

 

対象となっている国一覧

イギリス、リヒテンシュタイン、アイスランド、ノルウェー、オーストリア、ベルギー、ブルガリ ア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、 ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マル タ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェ ーデン

 

対象国内からアクセスしようとすると、以下のような画面が表示されます。

 

しかし、諦める必要はありません!

実は対象国からもYahoo! Japanへアクセスする方法があるんですよね。

それは、NordVPNをお使いのパソコンやスマホなどのデバイスに導入して、VPNに接続することでアクセス可能になるんです!

※現時点で、Yahoo!メール、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)、ebookjapanのみ対象国内でも利用可能です。

 

NordVPNとは?

NordVPNについて説明する前に、簡単にVPNについて説明していきますね。

VPNとは、「Virtual Private Network (仮想プライベートネットワーク)」の略で、一言でいうと、通信を暗号化することで安全にネットを閲覧できる仕組みのこと

身近な例で言えば、カフェや空港ホテルにある公衆Wi-Fiに潜むリスクを回避するために、VPN接続がよく使われている印象です。

 

▼ その他NordVPNで利用可能な機能や、VPNの利用目的について知りたい方はコチラ

 

NordVPNは主に、セキュリティを強化する目的で利用されますが、VPNのIPアドレスを変更するという特徴を活用する(日本のVPNサーバーに接続して、日本のIPアドレスに変更する)ことで、海外からでもYahoo! Japanへアクセスできるようになります。(簡単に言うと「日本からアクセスしてますよー」とPCやスマホの所在地を変更する感じです)

 

【簡単ガイド】NordVPNの使い方

さて、肝心なNordVPNの使い方(設定)ですが、とても簡単です。

ITに精通していない方でも、以下の手順を見ながら進めていただく と、問題なく使い始めることができますよ。

 

1. NordVPNのアプリをダウンロードする 

NordVPNでは、あらゆる主要なプラットフォームに対応する専用アプリが利用できます。

NordVPNの公式ページまたは、App StoreやGoogle Playなどの公式アプリストアから、使いたいデバイスに専用のアプリをダウンロードしましょう。

 

2. NordVPNのアカウントを作成する

NordVPNの公式ページにアクセスして、お好きな期間のプランを選びます。現時点では「1か月プラン」「1年間プラン」「2年間プラン」があり、期間が長い方が料金がお得になる感じですね。

プランを選んだ後は、画面に従って必要な情報を入力しアカウントを作成します。

 

3. VPNサーバーに接続する

NordVPNを起動するとこのような画面が立ち上がります

上記で作成したアカウントでログインが完了すれば、あとはアプリ上でお好みのサーバー(国)にワンクリックで接続するだけ!

一番高速のサーバーに繋ぎたい場合は、Quick Connectボタンを押せば、自動的に最適なサーバー へ接続されます。

また、特定の国のサーバーに接続したい場合は、アプリのマップから接続したい国のサーバーをクリックして接続するだけで、IPアドレスがその国のものに変更されます。

※ ヨーロッパからYahoo!が見たい方は、ここで日本を選びましょう

 

NordVPNを導入することで得られる、その他のメリット

ここまでNordVPNを使って海外からYahoo! Japanへアクセスする方法について解説しましたが、 NordVPNを導入し、自分のIPアドレスを変更することで得られるメリットは他にもあります。

 

海外から日本のコンテンツへのアクセス

NordVPNを利用すれば、海外からYahoo! Japanにアクセスできるのはもちろんのこと、Abema TVやTVerなど、日本限定の動画配信サービスへアクセスすることも可能になります。

リースタイルダンジョン見逃しても、Abema TVで何回でも見れる
【動画】フリースタイルダンジョン見逃しても、Abema TVで何回でも見れるよ!って話

続きを見る

 

さらに、Kindleの日本でしか販売されていない本や漫画を買うこともできますよ!

 

日本から海外限定のコンテンツへのアクセス「Netflixでジブリが見れる!」

NordVPNは、逆に日本在住者が海外のコンテンツへアクセスする際にも重宝します。

たとえば、日本国内のNetflixではジブリ作品が視聴できませんが、NordVPNを使ってIPアドレスを日本、アメリカ、カナダ以外の国に変えることで、海外のNetflix限定で配信しているジブリ作品を視聴できるようになります!

これは熱いんではないでしょうか?

 

まとめ:NordVPNで別の国のコンテンツへアクセスしよう!

海外にいながらも日本の情報をリアルタイムで得たいという方には、「NordVPN」は必須のアプリというのは間違いなさそうです。

しかもNordVPNは、30日間の返金保証を提供しているので、リスクフリーでアプリを試すことができます。

この機会に、NordVPNの利用を検討してはいかがでしょうか?

▼ 現在2年間プランの60%特別割引中!

 

おすすめ記事

-エンタメ, パソコン・周辺機器, 旅行
-

© 2022 LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに -