アフィリエイト広告を利用しています

パソコン・周辺機器

【賃貸DIY】壁に棚をつけて、L字デスクにしてみた

先日事務所を借りて賃貸DIYにチャレンジしたわけですが、

前回の様子
作業部屋 DIY
【賃貸DIY】事務所という名の作業部屋を借りたけど、ダサすぎたので全面DIYしてやりました

続きを見る

ちょっと気に入らないというか、使い勝手が悪い箇所があったんですよね。

作った壁のこの部分、狭すぎて何にも置けないんですよ。

なので、ここに棚を作って、横にある机をくっつけてL字デスクにしてしまうことにしました。そうすれば、いろんなもの置けるし、何かと使い勝手がいいだろうなーと思ったわけです。

工数少ないんで読み物としては物足りないかもしれませんが、似たような状況にある方は参考にでもしてください。



壁に棚をつけるDIY

買ってきた材料はこんな感じです。

  • 棚(ホワイトウッド)
  • 棚受け✖︎3
  • ビス
  • 塗料

全てホームセンターで手に入ります。

 

準備風景をカッコよく見せるとこんな感じですね。(フフフ)

 

ホームセンターで棚のサイズにカットしてきたんで、面にはばりがある状態のまま。なのでサンドペーパーで綺麗にします。

 

棚に重たいものを載せる予定もないので、棚受けは3つ。サイドは強度がありそうなものを選び、センターは気休め程度に。

 

棚受けは、取り付ければ自然と90度になります。

 

センターはこんな感じですね。

 

子供に棚を支えてもらって、チャチャっと取り付けました。

 

センターは、棚と壁の木の厚さが違ったんで、端材を噛ませて高さを揃えました。

 

シンプルでいいんではないでしょうか。

 

 

色を塗る

ここでミスが。

棚と同じ色(オーク)に塗ろうと思ったんですが、勘違いしてウォルナットを買ってきてしまった。勿体無いんで試しに塗ってみたら全然違う色になってしまったので、乾いた後にペーパーで軽く削りその上からオークを塗りました。(画像なし)

ちなみに養生は、今回もこの便利なスルスル広がるタイプ。

これは本当に手間がかからなくて良い。

 

棚設置、L字デスクDIY 完成!

やっぱり少し濃い色になっちゃいましたが、許容範囲でしょう!でも、塗料間違えたら素直に買い直しましょう。

溢れ出すビンテージ感。

部屋にあったものを適当に置いてみました。これならいっぱい置けるんで、非常にいい感じですね。

 

最後に今回役立ったもの載せときますね。ではー!

 

今回DIYで役立ったもの

電動ドライバー

デザインで言えばBOSCH(ボッシュ) でしょうが、安心感で言えばRYOBIです。こちらは充電スタンドもついてますし、

  • 軽量350g・コンパクト設計
  • 3.6Vリチウムイオン電池(内蔵式1,500mAh)採用
  • 薄暗い場所でも使える白色LED2灯ライト付
  • 正転・逆転、充電状態がわかるランプ付
  • 16種類のビット付

といった具合に、かなり使える仕様になっています。

 

養生シート

壁紙を貼るときの糊の落下や、ペンキなどを塗るときに簡単に床を保護できます。

ビニールの部分はゴミ袋のようにスルスル広がっていきますのでいい感じです。

 

リンク先に色々な種類があるので、好みの物を選ぶといいと思います。間違いなくホームセンターより種類は豊富です。

注意点としては、棚のサイズと耐荷重をチェックしてから買いましょう。

 

その他のDIY記事

DIY スピーカー パソコン周辺機器

2020/9/8

PCスピーカースタンドを自作したんだが、かなりいい感じ...

【自作スピーカースタンド】塗装&仕上げ

DIY スピーカー パソコン周辺機器

2020/9/14

【自作スピーカースタンド】塗装&仕上げ!音質アップのた...

2段式モニタースタンドを自作

DIY パソコン周辺機器

2020/8/28

【DIY】机の上がグチャグチャだったので、2段式モニタ...

おすすめ記事

-パソコン・周辺機器
-