HIPHOP

AK-69がフリースタイルダンジョンでライブしててそわそわしたって話

今週のフリースタイルダンジョン見ました?

やっと漢の調子が上がってきてたのでホッとした反面、サイプレス大丈夫か?なんて思ったりもして。(MEGA-Gカッコいいけど負けたね!)

で!何よりびっくりしたのがAK-69がゲストで来てたこと。

私みたいな昔からHIPHOPを聞いてきた人間からすると、「フリースタイルダンジョンにAK?」ってなるわけです。

ちょーっと場違いじゃないかって、お客の反応にハラハラするんです…

そんなお話。



 

AK-69の経歴

AK-69とは、名古屋のすぐ横の小牧市出身のレペゼン名古屋のラッパー。

10代の頃にHIPHOPに衝撃を受けてマイクを握る。同い年の地元のラッパー「M.O.S.A.D」に当初は水を開けられていたが、後に躍進。武道館や本場NYでライブをするようになる。日本でHIPHOPドリームを体現した数少ない存在。

はっきり言って凄いです。何が凄いかってとんでもなく売れたのが純粋に凄い。そして売れるためにPOP寄りに曲調を変えてったラッパーは腐るほどいましたが、彼はそれをやらなかった。

そりゃ「誰もが認めるHIPHOPか?」って聞かれれば「ん〜」てなるひとも多いでしょう。でも元々の彼の曲調がそういうものでしたからね。セルアウトじゃないと思います。

ただ売れちゃったから妬む連中はセルアウトって言うだろうけど。

▼ 名義はカラシニコフですが、実質彼のファーストアルバムです

 

AKはヘッズに支持されてない?

そんなAKですが、ガチヘッズには正直あまり好かれていない。

間違いなくHIPHOPドリームを体現した成功者ではあるが、素直に「凄い」といわせない何かがある。

それはここまで上り詰めるまでのやり方だったり、曲調などに所以するものだろうが、今のHIOHOPシーンにおいて少しだけ不思議な存在なのだ。

ラッパーなら誰もが夢見るHIPHOPドリーム。それをやってのけたのに支持されない悲しさ。昔からHIPHOPを聞いている者ならわかってくれると思う。

 

AKがフリースタイルダンジョンに登場

そんなAKが今話題の「フリースタイルダンジョン」にゲストといえど出てきたから驚きだ。

言ってしまえば彼はフリースタイラーではない。バリバリのステージミュージシャンだ。フリースタイラーとステージミュージシャンは対極にあり、決して近い存在ではない。

例えば今回AKのライブでいえば最初アカペラでラップしている。なんかの曲のワンフレーズなんなのかはわからないが、間違いなく即興ではない。そこに文句言う奴もいないし言われる筋合いもない。あくまでSHOWなのだ。

仮に漢があそこに立っていたら即興でフリースタイルをサクッと決めるだろう。そこで客は盛り上がる。

 

どっちがいいとかではない。スタイルが違うのだ。

 

断っておくがAKはある一定の層には絶大な人気がある。ベントレーやフェラーリが買えてしまうほど売れている。

それを支えているのは言ってしまえば「HIPHOP好き〜」というギャルや、もしくはちょっとイキってる感じの若い子達。

でさ、そんなAKが最後にライブやっててさ、正直うまいよ?場数も踏んでるし、でかいステージも経験してるし、あれぐらいの箱なら屁でもないでしょ。

でもねえ、やっぱ浮いちゃってたよね…。売れてない頃から知ってる私らなんかからすると落ちつて見れない。「大丈夫か?」って心配になっちゃう。「客の反応は?審査員どんな顔してる?」ってそわそわしちゃう。最後には昔から交流のある般若がステージに上ってきてサプライズみたいになったから良かったけどさ。

ていうかジブさん、アレはないでしょ!あんたくらいになればAKが場違いだってわかるでしょーよ。もう、ホントやめて欲しい。

ちなみにAKと般若と漢て同い年なんだよね。

【日本語ラップ奇跡の年代】昭和53年組(78年式)
【日本語ラップ奇跡の年代】昭和53年組(78年式)について語るよ

続きを見る

さっきいった通り、AKと般若は一緒に曲何回もやってるからあれだけど、AKと漢て絡みないんだよね。も~ステージ裏が気になっちゃて気になっちゃて。漢は名古屋認めてるって前DVDで言ってたから揉めはしないだろうけど、どんな感じだったのかね?

というわけでで「フリースタイルダンジョンにAKが出てきてソワソワした」って話でしたー。

 

マル秘情報!

今AbemaTVでは、「AK-69 THE ANTHEM in BUDOKAN」のライブ映像が見れるようになっています!

公開されているのは月額980円かかるプレミアムプランエリアですが、無料お試し期間もありますのでまだ見てない方は急いだほうがいいかも?

 

また、AKの曲ほとんどすべてアップルミュージックにて月額980円で聴き放題です。しかも3ヶ月無料お試しあり。

 

 

解説
Apple Music 解説 無料お試しあり
【Apple Musicヤバすぎ】6000万曲聞き放題で980円とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

続きを見る

 

AK-69がフリースタイルダンジョンでライブしててそわそわしたって話

おすすめ記事

-HIPHOP
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.