HIPHOP

【まとめ】2000年代に活躍していたUSラッパー&ヒット曲55選!

【まとめ】2000年代に活躍していたUSラッパーと、ヒット曲55選!

私は1990年代中頃から、狂ったようにヒップホップを和洋問わず聴いてきました。

中でも1990年代中期〜2000年代のUSヒップホップに大変思い入れがあり、今聴いても必ずアガってしまいます。

このツイートきっかけで、仲良くさせてもらっているマチョというおじさんと懐かしラッパートークになり、この企画が生まれました。

ただコレを書くにあたって、記憶の底で眠っているラッパーを思い出さなければならないので、忘れているラッパーもいると思いますが、そこは勘弁して下さい。笑

あと現役で活躍しているJAY-ZやNASなどは除外しておりますのであしからず。

さあ、当時を知っている人達を楽しませるぞ!



 

DMX

 
 
 
 

この記事を書くきっかけになったのはこの男のお陰です。当時一世を風靡していた天下のラフ・ライダーズのボス「DMX」

この男かなりの問題児で、私生活でもデタラメな事をやっていて一時期刑務所にいたようですが、ラップは間違いなくカッコイイ!(一時期ZEEBRAが真似してましたね笑)

一番有名な曲は「Party UP」ですが、どんな人でも一度は耳にしたことあるんじゃないですかね?(2曲目)

またクルーを組んでいても一匹狼のイメージが強かったので、他のラッパーたちとコラボする時はすっごく楽しみでもありました!(3曲目)

そして動画の4曲目。こんなん絶対行くわ!笑

 

Method Man

 
 
 
 

僕が死ぬほど好きなラッパーの一人です。Wu-Tangはメソッドマンの為にあったと思わせるほどのカリスマ性を持ってました!とにかく画になる男なんです。俳優もやってます。

出演作品 :「HOW HIGH」「BELLY

あと、相棒のREDMANと出した「Blackout! 」というアルバムがあったんですが、ラップが踊ってるんですね。バウンスビート(懐かしいw)無しで、ここまで聞かせれるのはメス&レッドマンだったからだと思います。(2曲目、3曲目)

なかでも一番好きなのは、バスタとやった「What's Happenin'」です。これPVもめちゃめちゃかっこよくて、いつ見ても即死です!首振りが止まりません!(4曲目)

 

おすすめHIPHOPムービー(映画・ライブ・ドキュメンタリー)
絶対見ておくべき『HIPHOPムービー(映画・ライブ・ドキュメンタリー)』を紹介するよ

続きを見る

 

Busta Rhymes

 
 

バスタはキャリアが長いだけに、好きな曲と興味が湧かない曲が極端に分かれてしまうんですが、この辺の頃は大好きでした。「Break Ya Neck」めっちゃかかってましたよね。懐かしい。笑(1曲目)

2曲目は見てもらえばわかりますが、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの「Mr.&Mrs. スミス」をサンプリングだかオマージュだかパロディだかわかりませんがやっております。(オフィシャルなのかな?)面白いですよ。(2曲目)

てかYOU THE ROCKと被ってると思うの僕だけですかね?笑

 

The Fugees

 
 

私がローリン・ヒルを知ったのは映画「天使にラブソングを2」なんですが、まあヤバイですよね。グラミー獲りまくったり、服役したりと色々大変そうですが笑

フージーズといえば「ウラララ~」という人も多いのでは?(1曲目)

でもほんとの名曲はコッチだったりします。(フージーズのオリジナルじゃないけどね!)(2曲目)

 

Ja Rule

 

「マ~ダ~」って決まりシャウトどうなの?と思ってましたが笑、売れてましたね〜!俳優として「ワイルド・スピード2」にも出てましたが、クソみたいな配役で「ジャ・ルール終わったな」って思ったのを憶えています。

「ハラ〜ハラ〜」はスーパーヒットしました。懐かしい。笑(1曲目)

 

Sisqo

 

チャラ男の先駆けですね。特に言うことはありません。ト〜ントトントントン〜♪

 

Missy Elliott

 
 

ミッシーは今も何かしらやってそうですが、入れてしまいました。

あの頃はティンバランドとタッグを組んで、斬新な曲調の歌を出していました。Get ur freak onはそれらの代表ですね。ちなみに、冒頭の日本人の声ブルーハーブのボスの声ってどれくらい知ってんだろ?当時は有名でしたが。(1曲目)

 

Lil' Kim

 
 
 
 
 

ビッチといえばこの御方。曲探してて思ったんですが、クラッシック多いですねぇ。載せきれません。

元々はジュニアマフィアという、ビギーの弟分というような立ち位置のグループに所属してましたが、結局一番売れました。ビギーの愛人としても有名でしたね。

4局目のレディ・マーマレードではグラミーも獲りました。彼女だけでは無理だったと思いますが。

 

EVE

 
 
 

ラフ・ライダーズの紅一点「EVE」。フィメールラッパーってガッツリ売れたのって、リル・キム、ミッシー、イブくらいな気がします。フォクシー・ブラウンもいいけどチョット華がなかったような気がしますねえ。

この頃日本がアメリカで流行ってて、PVに日本語が出てきたりします。(1曲目)

アリシアとやってるこの歌大好き。「ギャングスタって言葉使ってるけど、本気の愛って意味だよ」って言ってました。(2曲目)

Gwen Stefaniは今でも活動してるみたいですね。売れてるのかな?(3曲目)

 

Cam'Ron&Juelz Santana&Jim Jones(The Diplomats)

 
 
 

「ディプセーーーット!」めっちゃ流行りましたね!完全に時代に乗った感があって、イケメンぞろいの軍団でした。曲もソロを含め、出す曲出す曲大ヒット!今何やってんだろ?

キャムロンとジュエルズ・サンタナのコンビは、女の子キャーキャー言ってそうでした。わかりませんが。(1曲目、2曲目)

「ボーー−−−−−−リ−−−ーーーン!!」くっそ流行りました!カッコ良かったよね!(3曲目)

 

Bow Wow(Lil' Bow Wow)

 
 

Lil' Bow Wowとして子供時代にシーンに登場しましたが、のちにBow Wowに変更。名前変えても子供の頃のイメージは消えないので、なんか可愛そうでした。レーベル間のトラブル多かったイメージ。

でも女の子絡めた曲はホントにいいなあと思います。「オマリオン」とやった「Let Me Hold You」なんて最高です!(1曲目)

当時付き合ってた「CIARA」とやったラブラブチューン。完全に踏み台にされました。笑(2曲目)

 

Juvenile

 

サウスはあまり聴いてなかったんですが、この曲だけはめちゃめちゃ聴きましたね。「キャッシュマネー」とか今も活動してんのかな?ブリンブリーーーーン!

 

Mystikal

 
 

シャウトといえばこの人。笑 最初はチョット戸惑いましたが、中毒性あるんですよね。笑 懐かしい。

 

Nelly

 
 
 

セントルイスという地名を世界中に知れ渡らせた張本人。一発屋の臭いがプンプンしてましたが、その後もヒットを飛ばし続け重要人物の一人になりました。凄い。

行ったことないのでわかりませんが、すっげー田舎なんですよね?確かに田舎臭いですが、ウルトラヒットしました。(1曲目)

まぁヒットはしてましたが、これは個人的に大好きだったので入れました。ちなみに、僕のグリルズはクローゼットの中。(3曲目)

はいはいはい、入れときましたよ!笑 ネリーとケリー・ローランドを知らなくても、この曲はみんな知ってますね。名曲です。(4曲目)

映画「バッドボーイ2」のオフィシャルというのも手伝って、売れましたね。ノリが良くて爽やかで言うことなし!(5曲目)

 

Chingy

ミスター1発屋。笑

 

Cassidy

 
 

カッコイイラッパーという単純な基準だったら僕の中で相当上位にいます。今何やってんのかな?

この曲はスウィズビーツに説得させられてイヤイヤやったって後に言ってましたね。ちなみにマションダはスウィズの元奥さん。スウィズの現奥さんはアリシア・キーズ。羨ましすぎるぞ!!!(1曲目)

「アマハスラ アマアマハスラ」くそカッコイイ!もちろんスーパーヒットしてました!(2曲目)

 

Terror Squad (FAT JOE 、BIG PUN、etc)

 
 
 

ファット・ジョーも息の長いアーティストですよね。今はAK-69と交流あるみたいですが。

流行った。(1曲目)

これも流行った。(2曲目)

正直に言います。この歌がサイコーすぎるから「Terror Squad」をココにねじ込みました。ビッグパンはもうこの世にいませんが、こんなおしゃれな曲はもう出てこないんじゃないかなぁ…。クラシックです。(3曲目)

 

その他懐かしいR&B

HIPHOPばかりじゃアレなんで、R&Bも貼っておきますね〜

ドレプロデュースの曲って、なんでどれもこれも最高なんでしょうか?大好きな曲。

 

ジャネットも入れとかなきゃね。あの頃は輝いてたなぁ。

 

これはちょっとコアな曲ですが、当時好きだったのでブッコミ。

 

懐かしい…泣ける…。理由は聞かないで!

 

これミックスDVDに入ってて知ったんだよな~ってどうでもいいですね。笑

 

この曲聞いて、ビギーを思い出すのもアリです。元ネタは、DeBargeの「Stay With Me」

 

この歌好きだった。凄く情緒的っていうんですかね。聴いててなんとも言えない気分になります。良曲。

 

ティンバランドで、もう一発!ケリーヒルソンこの頃はまだ新人でしたね。やっぱり化けました。

 

ティンバランドでさらにもう一発!ジャスティン・ビーバーじゃなくて、ティンバレイクのほうです。今聴いてもカッコイイよね〜

 

▼ 忘れちゃいけないスーパーディーバは別記事にて

Alicia Keys(アリシア・キーズ)まとめ
【極上ディーバ】Alicia Keys(アリシア・キーズ)で癒やされよう

続きを見る

 

最後に

掘り出せばキリがないので今日はこれぐらいにしておきます。この記事をかいてて、「結局いくらヒットを飛ばしてスーパースターになっても、順番に消えていくもんなんだなぁ」とちょっと寂しい気持ちにもなりました。

そう考えると「Jay Z」 や「Nas」といった、1990年代から今も変わらず最前線にいるラッパーっていうのはガチの化けもんなんだなぁと。

またこういうのやりますんで、覗きに来て下さいな!

 

HIPHOPを聴く放題なら「アップルミュージック」がパーフェクト!

「アップルミュージック」がおすすめ

最近はスマホやPCで音楽聴き放題サービスを利用して音楽を聴いている方が大多数だと思いますが、その中でもすば抜けて優秀なサブスクが「アップルミュージック」です。

記事中でアップルミューックへのリンクが沢山あったと思いますが、あれらがすべて月額980円で聴き放題です。しかも3ヶ月無料お試しあり。

HIPHOP好きなら満足できると思いますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

▼ 3ヶ月の無料お試し有ります

 

 

解説
Apple Music 解説 無料お試しあり
【Apple Musicヤバすぎ】これで980円聴き放題とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

続きを見る

 

エミネムのおすすめ曲
【アルバム全て無料!】エミネムの名曲を手当たり次第紹介します!【全14曲】

続きを見る

おすすめ記事

-HIPHOP

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.