HIPHOP 映画

絶対見ておくべき『HIPHOPムービー(映画・ライブ・ドキュメンタリー)』を紹介するよ

更新日:

「百聞は一見にしかず!」

HIPHOPを語る上で、外せない映画がいくつか存在します。これを見れば、HIPHOPがどういうものかだいたい掴めると思います。

紹介する内容は、ライブ・ドキュメンタリー・関連映画。

もちろんヒップホップに興味のない人も楽しめるものばかりです!(私が保証します!)

ではいきます!

 

 

 

自伝映画

ここで紹介するのは、ほぼ自伝とも言える内容の映画になります。細かい部分は事実と違うところもあったりしますが、大まかな流れはそのラッパーの人生を表現しています。

 

ストレイト・アウタ・コンプトン

スーパー大ヒット作です。

内容はウエスト・コーストのレジェンドラップグループの「N.W.A」の成功と破綻までを描いた作品。

音楽伝記映画では、『8マイル』を超え歴代1位の興行収入みたいですね。「あの時代を現代の技術で表現するとこんなに最高な映像になるのか!」と驚きました。

世界を巻き込んだ「N.W.A」の青春ムービー!必見です!

ちなみに、映画内で出てくる楽曲について知りたい方は、「映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」に出てくる曲を紹介するよ」に詳しく書いてありますので参考にして下さい。

 

8 Mile

デトロイト育ちの肝っ玉の小さい貧しい白人の男が最後、黒人文化のフリースタイルラップバトルでブチかまします!痛快です!『自分自身に、自分の置かれた環境に負けるな!』そんな熱いメッセージを感じる映画です。若い人におすすめ!

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

超人気ラッパーエミネムの半自伝映画。エミネムの演技の上手さが光る名作です。

アルバム全て無料!】エミネムの名曲を手当たり次第紹介します!【全14曲】という記事内でヒット曲について解説もしておりますので、そちらもチェックしてみて下さい!

 

ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン

50セントの自伝的映画です。映画の方はヒップホップ好きではない人も見ていて面白いと思います。おそらく時代背景は90年台だと思いますが、その年代といえばヒッピホップ好きにはたまらない年代です。すまわち雰囲気が最高であるということです。銃弾を9発浴びても死ななかったラップスターのサクセスストーリー。

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

エミネムに見出され、ドレのバックアップで一躍スターにのし上がった50CENTの半自伝映画。個人的には、映画内で出てくるバマが好きすぎます。

 

ノトーリアス・B.I.G.

ノトーリアス・B.I.G.の生涯を描いたドラマ。

ビギー(ノトーリアス・B.I.G.)といえば、レジェンド中のレジェンド。東西抗争の末に銃弾に倒れ短い生涯を終えました。この映画には、ビギーというスーパースターの等身大の姿が映しだされています。これを見てはビギーのイメージがかなり変わりました。ドラマティックです。

 

トゥパック レザレクション

今でも世界で一番愛されているラッパーじゃないですかね?人間臭くて私は大好きなラッパーでした。不器用でギャングスタ気取ってましたが、歌から感じ取れる優しさは深すぎました。もうすでになくなって20年近く経ちます。早いです…。そんな2PACが自分の死を予感していたという話は有名で、その時の為に録音しておいた彼の声が自分の人生を語っていきます。天国から語ってきます。不器用で仕方なかったけど、誰よりも愛が深かった。そんな人間がいたことを一人でも多くの人に知ってもらたいです

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

HIPHOP好きなら見ているであろう映画

ここからは、HIPHOP好きなら必ず見ているであろう映画を紹介します。これから紹介するものは、HIPHOPの曲中にもよく出てきますので見ておくことをお勧めします。HIPHOPの楽しみ方が広がります。

Juice

2PAC関連をもう一つだけ紹介しておきます。HIPHOP好きなら必ず見ているであろう映画です。「スカーフェイス」のトニー・モンタナに憧れるビショップ(2PAC)が暴走していく様がリアルに描かれています。2PACの演技はすごく引き込まれます。ヒリヒリした演技で見るものを魅了します。一見の価値あり。

 

スカーフェイス

ギャングスタムービーの金字塔『スカーフェイス』です。もうこれは必ず見ておかなけれななりません。トニー・モンタナって名前がHIPHOPの曲中で一体何回出てきたことか。笑

内容は、アル・パチーノ演じるボートピープルの青年トニー・モンタナが、コカインの密売でのし上がり、自滅していく様を描いたものです。

ネタバレOKで良ければ、人生の成り上がり方とスカーフェイスのストーリーをオーバーラップさせた「人生で成り上がりたいなら「スカーフェイス」を見ろ!!」という記事もおすすめ。

ショッキングな映像もありますが、これを見た後は必ずモンタナ関係のグッズが欲しくなると思います。そんな時は【トニー・モンタナ】スカーフェイスグッズを集めたよ【フィギュア・ポスター・サントラ】をどうぞ。

 

カリートの道

この世界は人生をやり直せるように出来ているのでしょうか?出所を機に人生をやり直そうとするが、周りがそうはさせてくれない。そんな男の物語です。ジャケじゃわからないですが、主演は少し年を取ったアル・パチーノです。いい味出てます。『スカーフェイス』のアル・パチーノも強烈ですが、私はこっちのほうが好きです。マフィア物の名作です。

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

アメリカン・ギャングスター

腹を括った男対男で物語すね。自分の立ち位置が違うだけでぶっとい芯のある男同士の物語。自分の信念で生きている男はギャングだろうと警官だろうとカッコイイです。そりゃ最後そうなるよね。って感じです。世界観好きです。音楽もオシャレ。

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

 

グッドフェローズ

完全なマフィア物です。しかも人間の欲を、特に醜い部分をしっかり描いてます。『ゴッドファザー』とは違うカラーの映画ですが、ギャングスタムービー好きは必ず見ているであろう有名作品です。なぜこんな映画を入れたかというと、映画の雰囲気がマフィア物ですがどす黒くないんです。ポップと言うとちょっと違うんですがおしゃれな感じなんですね。好きな人はたまに見たくなる、そんな映画です。

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

BELLY 血の銃弾

90年代なかばのHIPHOPスターがたくさん出ています。ヒップヒップ的に言えば、『スカーフェイス』がギャングスタムービーの金字塔なんですが、オマージュしているシーンなんかもあり、逆に最近上映された『トーキョートライブ』の銃をぶっ放すシーンなんかは、この映画内でメソッドマンが銃をぶっ放すシーンをオマージュしています。(どれくらいの人が気づいたか気になるところです)イケイケなトミー(DMX)と知的な相棒のシンシア(NAS)。悪事をはたらくことで大金を手にしていた彼ら。だがそんな生活がいつまでも続くわけはなく…。人生の転機を迎えた彼らのとった行動は?と言った感じで内容はありがちですが、90年代から2000年初頭のヒップヒップ好きにはたまらない作品です。

-【雰囲気が最高!!】超絶面白いおすすめ映画ランキング BEST50 - BACKFLOWより引用

ハッスル&フロウ

ラッパーを目指す、ドラッグディーラーポン引きのお話。ポン引きとは、スラングでいう「ピンプ」、日本語でもっとわかりやすく言うと「ヒモ男」ですね。ある日おもちゃみたいなキーボードを手に入れ、ラッパーを目指し始めるんですが、凄くいいです。見ていてワクワクします。おすすめです!

ライブ&ドキュメンタリー

ここからは、ラッパーオフィシャルのライブ&ドキュメンタリーが収録されているDVDを紹介します。ここで紹介するものは必見です!最高なものだけ紹介します!

アップ・イン・スモーク・ツアー

伝説となったツアーを収録したDVDです。名曲のオンパレード!本場アメリカのトップアーティストがツアーをやるとこうなるのか!って衝撃を受けました。出演者は、ドクター・ドレー、エミネム、スヌープ・ドッグ、アイス・キューブ、イグジビット、その他にもウエスト・コーストの繋がりのあるスターたちが続々とでてきます。目玉はやっぱり、ドレとスヌープのライブですね。鳥肌立ちまくりです!

 

フェイド・トゥ・ブラック

NYいや、US HIPHOP界のキング「Jay z」のドキュメンタリームービーです。同時進行で、マディソン・スクエア・ガーデンで行われた引退ライブの様子が入っています(復活しましたが笑)。出演者も奥さんのビヨンセ、ミッシー・エリオット、メアリー・J・ブライジ、ファレル・ウィリアムス、R・ケリー、ティンバランド、カニエ・ウエスト等沢山出てきますよ!字幕付きを見るのをお勧めします!

 

MADE YOU LOOK : GOD’S SON LIVE

上の2つはド派手なエンターテイメントに仕上がったライブが収録されてますが、コチラは本来のHIPHOPの姿である、クラブでHIPHOP純度の高いラッパーとお客が創りだす「HIPHOP空間」が見どころです。Nasといえばもう一人のNYのKINGです。Nasが嫌いなHIPHOPファンはいないんではないでしょうか?アルバム「Illmatic」からもメドレーでクラッシックがバンバン投下されます(これがまた最高なんです…)。ゲストは、DMC、リュダクリス、ジェイダキス。リアルなHIPHOPを見たい方はコチラをおすすめします。

最後に

他にもHIPHOPムービーと言えば、「ボーイズン・ザ・フッド 」だったり、「ドゥ・ザ・ライト・シング 」「Menace 2 Society」「ワイルド・スタイル」「FRIDAY」「HOW HIGH」などなど、言い出したらキリがありません。

まずは、今日紹介したものから見ていけば間違いないです。面白いものだけ紹介しましたからね!

ではよいHIPHOPライフを!

 

おまけ情報

今挙げた中の幾つかの映画は「 Amazonプライムビデオ」にて無料視聴、または有料視聴が可能です。

無料視聴

  • ストレイト・アウタ・コンプトン (吹替版)
  • スカーフェイス (吹替版)
  • カリートの道 (吹替版)
  • グッドフェローズ (吹替版)

有料視聴

  • アメリカン・ギャングスター (吹替版)
  • 8 マイル (吹替版)
  • HOW HIGH (吹替版)

プライムビデオとは?

Amazonプライムビデオとは?

プライムビデオとは、Amazonプライムというサービス内になる「動画見放題サービス」です。

32000タイトル以上の動画が、無料で視聴できます。

そしてAmazonプライムは、30日間の無料お試し期間がありますので、この機会にいかがですか?

Amazonプライム公式サイト

 

Amazonプライムについて詳しく知りたい方はコチラ↓↓↓

⇒ 【Amazonプライムの疑問点】入会を迷ってる方に特典を分かりやすく説明します!

絶対見ておくべき『HIPHOPムービー(映画・ライブ・ドキュメンタリー)』を紹介するよ

-HIPHOP, 映画

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.