映画

人生で成り上がりたいなら「スカーフェイス」を見ろ!!

更新日:

今日の俺はチョットだけ火がついてるぜ?

理由はコレだ!ババーン!!

ギャングスタムービーの金字塔「スカーフェイス」

ギャングスタムービーの金字塔「スカーフェイス」さ。昨日久々に見ちまったんだよ。

 

やっぱ熱いぜ!トニー!あんたは最高だ!

 

で、見てて気付いたことがあるんだ。

スカーフェイスは、昔から「ストリート稼業のバイブル」としてリスペクトされ続けて来た作品なんだけど、これ人生にもおもしろいくらい当てはまってんだよね。

今日はストーリーや登場人物をなぞりながら、その辺を説明してくぜ!

これを読めば人生に生き詰まっている連中のの上空にも飛行船がやってくるかもな。



 

あらすじ

ストーリーはこんな感じ。

※ ネタバレ注意

1980年、キューバから反カストロ主義者として追放され、フロリダ州マイアミへ船で渡ってきたトニー・モンタナ(アル・パチーノ)とマニー・リベラ(スティーヴン・バウアー)は、政治犯レベンガの殺害を皮切りにアメリカの裏社会で暗躍するコカイン取引きで一攫千金を狙い、麻薬王と呼ばれるフランク(ロバート・ロッジア)の配下におさまる。独断でボリビアの黒幕・ソーサ(ポール・シェナー)と高額取引を成立させたトニーを危険視したフランクは、殺害を試みるが失敗。逆にトニーはフランクを殺害し、フランクの座はトニーに奪取されることとなる。全てを手にし、ふと空を眺めるトニーの目に映ったのは、宣伝用の飛行船に書かれた"The World is Yours"(世界はあなたのもの)の文字だった。

フランクの大邸宅と情婦エルヴィラ(ミシェル・ファイファー)を手にし、マイアミの麻薬王として君臨するトニーだったが、次第にエルヴィラやマニーと確執が生じるようになり、自身も麻薬の大量摂取により崩壊していく。ある時、脱税の摘発をきっかけに麻薬取締りの手がトニーとソーサ達を包囲し始める。事態を打開しようとしたソーサは、麻薬取締り委員会最高顧問の殺害をトニーに依頼。依頼を了承しソーサが差し向けた殺し屋と共に爆殺を試みるが、家族と一緒の場面を見て関係のないファミリーを巻き添えにすることを躊躇したトニーは、家族皆殺しを決行しようとするソーサの部下を逆に射殺し、大邸宅へと引き返す。そして、トニーが溺愛するあまりに素行の乱れた妹ジーナ(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)のことで母に罵られ、苛立つトニーはジーナと弟分のマニーが結婚していた事実を知らずに衝動的にマニーを射殺してしまう。 裏切り者を始末しようと、武装したソーサ一味はトニーの大邸宅を襲撃する。激しい銃撃戦の中、部下をはじめ妹までも失ったトニーは1人で敢然と立ち向かうが、無数の銃弾を浴び、息絶える。トニーの死体を見下ろすように、オブジェに記された"The World is Yours"(世界はあなたのもの)の文字が輝く。

-スカーフェイス (映画) - Wikipediaより引用

まあ、ゴリゴリのギャングスタムービーですわ。

この映画の見所は、「持たざるものが全てを手に入れるまでの過程と結末」が見れるとこにある。

正直、ガキの頃に見た時には、あまりピンとこなかった。

が、金を求め、マネタイズの鬼となった今、ビンビンビンビンきました。

「これは何か手に入れたいものがある者にとっては、とんでもなく勉強になる映画なのかもしれない…」

そう思い記事を書くことにしたわけです。

では順を追って、どんなところが人生に役立つのか解説していきましょう!

帝王に成り上がるまで

ここからはストーリーを抜粋しながら進めます。

第一の壁

映画冒頭のトーニー・モンタナ(正確にはアントニオ・モンタナ)は、コネも金もない、正真正銘ただの移民です。

移民ですが、実は祖国キューバでは刑務所に入っていた筋金入りの悪。

そんな彼に待ち受ける最初の壁は、入局管理局の職員たち。

トニーの本性を暴くために執拗に挑発を繰り返します

トニーの本性を暴くために執拗に挑発を繰り返します。

 

彼をマイアミの収容所送りにしてしまいます

しかし彼らの質問をのらりくらりかわすトニー。そんなトニーに苛立ち、彼をマイアミの収容所送りにしてしまいます。

 

「永住権と引き換えに暗殺してほしい奴がいる」と依頼が入る

マイアミの収容所で1ヶ月程過ごしていたトニーのもとに、「永住権と引き換えに暗殺してほしい奴がいる」と依頼が入る…

 

ポイント1

先程出ててきた移民局の職員、何かに似ていませんか?

そうです。人の人生を邪魔する連中です。

トニーがアメリカで成り上がると同様、人生で成り上がりたいなら、絶対避けては通れない道です。

トニーのようにしくじらずに、頭を使ってかわすべきでしょう。

政治犯トニー・モンタナ

腹をくくる

暗殺を成功させたトニーは無事永住権を手に入れます。

ですが、依頼者からの連絡を待つ間、レストランの厨房で皿洗いをする羽目に。

黄金を拾う手さ

苛立つトニーの元に、依頼者の部下が次の仕事を持ってきます。

ですがその仕事内容が気に食わないトニーは依頼者の手下に食って掛かり、危うく殺されかけますが、なんとか倍近い額の仕事を手にする。

この瞬間にレストランともオサラバします。

引退する

ポイント2

このエプロンを投げつけるシーン大好きなんですよねぇ〜。

次の目標を手に入れたら後ろを振り向かず前にすすむ。その瞬間からです!

足を引っ張るヤツラにはエプロン投げつけてやりましょう!

ピンチの時でもプライドを捨てるな

取引先に向かったトニー一味を待ち受けていたのは、コロンビア人の罠だった。

コロンビア人の罠

ピンチの時でもプライドを捨てるな

目の前で仲間がチェーンソーで処刑され(このシーンえぐすぎ…)、次はトニーの番…

 

ブタヤロウ!

が、しかし!そこはトニー・モンタナ。チェーンソーで脅されても、ひれ伏すどころか唾を吐きかけます。流石。

 

ポイント3

何処かへ向かうと決めた瞬間から、ピンチは必ず訪れます。人生そういう風にできているんです。

ですがそこでケツを捲くってしまったら、一貫お終わりです。また振り出しに戻ることに。。。

ナメられたら終い。唾かけてやればOK.

全てを手に入れたい

罠をくぐり抜けたトニーを待っていたのは、ボスのフランクの歓迎だった。

フランクとトニー・モンタナ

が、そこでトニーはボスの女であるエルビラに惚れてしまう。

エルビラ

会ったその日からボスの女にガンガン攻めるトニー。彼は最初から、欲しいもの全てを手に入れるつもりだったf:id:varevo:20160920190752g:plain

ポイント4

欲しいものは全て手に入れる!

この気持ちはすごく大事。誰にも遠慮してはいけません。

仮に表には出さなくても、心の中ではガツガツ行きましょう!

 

裏切り者は許すな

映画も中盤。力をつけてきたトニーに対して、ボスであるフランクは脅威を感じ、殺し屋を送り込みます。

なんとか逃げ切ったトニーは、その足でフランクのもとに向かいます。あるトラップを仕掛けて。

スカーフェイス名シーン

まんまとトラップに引っかかったフランクは、トニーに命乞いをします。命だけは助けてくれと。

ですがトニーは許しません。フランクと一緒に、たまたまその場にいた悪徳警官も殺してしまいます。(以前から強請られていた。)

このままトップに君臨することになったトニー。

その上空にはあの言葉が…

WORLD IS YOURS

 

ポイント5

裏切り者と言えばどんな奴でしょうか?

陰口言うやつ?ちくるやつ?影で色々やるやつ?

答はその全てです。

奴らをのさばらしてはいけない。徹底的に痛めつけてやるべきです。

くだらない連中は呼び出してメタクソにしてやりましょう。ほっとけば調子に乗るだけです。

 

稼ぎまくれ!!

全てを手に入れたモンタナは銀行も真っ青になるくらい稼ぎまくります。

稼ぎまくるモンタナ

マネーロンダリング用に「モンタナ興業」なる会社も設立。

モンタナ興行

次々に夢を叶えていき、人生の頂点を迎えます。

エルビラと結婚

 

ポイント6

ある程度軌道に乗ったら稼いで稼いで稼ぎまくるべき!

誰にも遠慮することはありません!

 

破滅へのカウントダウン

順調だったはずの人生の歯車が、徐々に狂いだしてきます。

戦争だよ

そして、衝動的とは言え、相棒であるマニーをも手にかけてしまう…。

マニーと前日に結婚したばかりだった妹のジーナは錯乱状態。

壊れたジーナは「兄さん、あたしを抱きたいんでしょ?」とトニーに発砲しながら迫ります。

ジーナとモンタナ

そこへ殺し屋の集団が…

 

ポイント7

人は欲望に溺れてしまうと滅亡しか残ってないのでしょうか?

私はここまで到達できてないのでなんとも言えませんが…

 

そして…

このあとトニーは大勢の敵に囲まれます。

ですが、トニーは一歩も引きません!

そう、これが男ってやつです…

一度腹を括ったなら、どんな状況になってもケツなんか捲くるな!

闘い続けるのだ!

そう、トニー・モンタナのように!

f:id:varevo:20160920192206g:plain

まとめ

人生とは本気で願えば全て手に入るようになっていると思います。

ですが、生きていると「無理だろうな。。。」という疑念が湧いてきます。

そこが罠なんですね。

その罠をかわすにはトニーのようなガッツと諦めない心がガギとなるはずです。

何かを手に入れたい人、人生で成り上がりたい人はスカーフェイスを見て自分のケツに火を付けましょう!

必ず手に入れれますよ!

 

無料視聴方法

「スカーフェイス」は、アマゾンプライムで無料視聴可能です。(30日間の無料体験アリ)

Amazonプライムがわからない方は、【Amazonプライムの疑問点】入会を迷ってる方に特典を分かりやすく説明します!を参考にして下さい。

スカーフェイス (字幕版)

スカーフェイス (字幕版)

アル・パチーノ, ミシェル・ファイファー, スティーヴン・バウアー, ロバート・ロジア, メアリー・エリザベス・マストラントニオ
Amazonの情報を掲載しています

人生で成り上がりたいなら「スカーフェイス」を見ろ!!

RECOMMENDED

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

本気でおすすめできるアイテム10選 2

このブログも運営しだしてもうすぐ3年が経とうとしています。 当初はHIPHOPなどをメインに扱うブログだったような気がしますが、気がつけば色々なアイテムや題材をを扱うようになってました。 また、幸いな ...

「WING(アフィンガー5)」レビュー 3

先日アフィンガーの新バージョン「WING(AFFINGER5版)」が発売されたので、当サイトも早速乗り換えてみました。 一年半アフィンガー4を使い続けてきた私から言えるのは、「迷ってるなら買ったほうが ...

-映画

Copyright© LIABLIFE - ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.