アフィリエイト広告を利用しています

旅行 映画

映画「ワイルドスピード」の聖地を巡る旅【ロケ地への行き方や場所も解説 / ロサンゼルス・サンタクラリカ・マリブ】

※ 記事内の動画を見ながら読んでもらえると、感動がすごく伝わると思うので嬉しいです。

映画「ワイルド・スピードシリーズ」を、1からすべて劇場で見ている人はどれくらいいるんだろうか?

熱狂的なファンがいる映画なので全くいなとは思わないけど、そんなに多くはないはず。

そして私は、すべて劇場で見ている数少ない人間の一人である。

 

【サントラ】映画『ワイルド・スピード シリーズ』を彩る音楽まとめ
【サントラ】『ワイルド・スピード シリーズ』劇中歌まとめ【動画付き】

続きを見る

ドムのダッヂ・アイス・チャージャーを見てきた
【レポート】ドムのダッヂ・アイス・チャージャーを生で見てきたぜ!【ワイルド・スピード ICEBREAK】

続きを見る

ネタバレ無しで、『ワイルド・スピード・アイスブレイク』を最高に楽しむ秘訣
ネタバレ無しで、『ワイルド・スピード・アイスブレイク』を最高に楽しむ秘訣を解説します!

続きを見る

 

そんな自他ともに認めるワイルド・スピードファンの私ですが、とうとう聖地の数々に足を踏みれることができました。

 

そうです!ロサンゼルスで直接ロケ地に行ってきたんです!

いやー本当に感動しましたよ!ほんとうに行って良かった!

 

ここではその様子を含め、各ロケ地に住所や行き方も掲載しておきますので、ワイスピファン含めこれから行きたいという方もチェックしてみてください!



聖地を巡るために「さくらレンタカー」で車を借りることに

ワイスピの聖地はロサンゼルスを中心に結構離れた場所に位置しています。

もちろんUberなんかで行ける場所もありますが、1日でできるだけ多く回ろうと思えば車は必須です。

というわけで今回利用したのは、日本人が経営?する「さくらレンタカー」という日本人客に特化したレンタカー屋さんです。

 

私達が利用したダウンタウン店は、この「DoubleTree by Hilton」というホテル内にあり、基本2日前の予約が必要です。

 

正面玄関から入るとロビーがあります。

 

そのロビー内の右側に「さくらレンタカー ダウンタウン店」があります。

今回私達は事前予約をしてなかったのですが、急遽ロサンゼルス店から車を持ってきてくれることになり、なんとか当日に借りることができました。(普段はここに車を待機させてないそうです)

しかも対応してくれたのが日本人の方だったので、料金や保険の説明もすべて日本語。外国で借りたとは思えないほどのスムーズさでした。

※英語に不安のある方は「さくらレンタカー」を全力でおすすめします。困った時の対応力が全く違ってきます。(24時間対応)

値段も他のレンタカー会社とそんなに違わないと思いますので、ケチらずにさくらレンタカーで借りたほうがいいと思います。

 

で、急遽借りたので車は選べなかったのですが、この左ハンドルのカローラを借りることができました。普通のセダンですが、乗り心地めちゃ良かったです。笑

 

料金

24時間:45ドル

保険:4種類あり/各13ドル

返却:ガソリン満タン返却・各支店に乗り捨て可能

 

場所

住所:120 S Los Angeles St, Los Angeles, CA 90012 アメリカ合衆国

 

ブライアンが、ミアやドムと初めて出会った場所「TRETTO'S(BOB'S MARKET)」

無事にレンタカーも借りれたので意気揚々と最初の目的地「BOB'S MARKET」へ向かいました。「BOB'S MARKET」は、ワイルド・スピード1で、ブライアンが初めてドムとミアに出会った場所です。映画内では「TRETTO'S」という名前で登場します。

場所はダウンタウンから比較的近い場所にあるので、ロサンゼルス市内から簡単に行くことができますよ。

 

迷うこともなくすぐに到着。あー感動。笑

 

ここですよ!20年経っても変わってない!

 

当たり前ですが、外見は看板以外映画のままでした。あと思いっきり住宅街の中にあるのも笑えましたね。

 

店内はと言うと、完全な雑貨屋さんという感じ。残念ながら映画内のカウンターは存在しません。

 

冷蔵庫や柱の位置から考えると、増設した冷蔵庫からレジの場所にかけてカウンターがあったっぽい。

 

当時のミア、めちゃくちゃ可愛かったですよね。今はなんか別人みたいですが。笑

 

レジの上には当時の写真も。

 

外にはワイスピグッズも販売されていましたが、M&M'sだけ買って店を出ましたw

画像:すべてAmazonビデオ「ワイルド・スピード」から引用

場所

住所:1234 Bellevue Ave, Los Angeles, CA 90026 アメリカ合衆国

 

ドムの家「1327」

次の目的地は、BOB'S MARKETのすぐ近所にある「ドミニクの家(1327)」です。ここを見ないとはじまりませんね!

 

入り組んだ住宅街だったので「どこだ〜?」なんてやっていたら見覚えのある家が!!!

 

もうね、震えましたよ。何回この家を見てきたことか。実在してるんですよーー!!

 

映画内では「1327」と呼ばれていますが、実際の住所は違いました。「722」です。

 

これはEURO MISSIONのラストシーンで、みんな揃ってドムの家でBBQやってるところにホブスがドム達全員自由の身になったことを伝えに来たシーン。

 

ここにみんな揃ってたんですねえ.. でも奥のガレージはないですね。

 

「BOB'S MARKET」と同じで、感動しているところに他のワイスピファンがやってきました。国境を超えた同士って感じw

 

と言ってるうちにまた別のファンが。多分年中やって来てるんだと思います。ちなみにここは住民が住んでいるようですので、敷地への侵入や騒ぐことは厳禁ですよ。

 

ご存知だと思いますが、ドムの家はスカイミッションの冒頭でデッカード・ショウに爆破されてしまったので、もうスクリーンで見ることはないでしょう。寂しいですが...

 

追記

ジェットブレイク見てきました〜!

ドムの家、建築中でしたよ〜!よかったよかったw

 

画像:Amazonビデオ「ワイルド・スピード」「ワイルド・スピード EURO MISSION」「ワイルド・スピード - スカイミッション」から引用

場所

住所:722 E Kensington Rd, Los Angeles, CA 90026 アメリカ合衆国

 

ブライアン(ポール・ウォーカー)の事故現場

次に向かったのは、ドムの家と同じく絶対に行きたかった場所。

ワイルドスピードシリーズの主演であるブライアン・オコナーを演じていたポール・ウォーカーは、2013年11月30日に事故で他界しました。もう6年も経ったんですね...

当時本当に信じられなくて、シリーズ最初から見ていて思い入れも相当だった私は友人を失ったような喪失感に襲われました。

スクリーンの中でしか見たことない人間が亡くなってあんなに悲しかったことは後にも先にもこの時だけです。

 

本当にここに来れてよかった。

ポール、最高な映画をありがとう。安らかに眠ってください。

 

場所

住所:Hercules St & Kelly Johnson Pkwy, Santa Clarita, CA 91355 アメリカ合衆国

 

ドムとブライアンが別れたあの場所へ

実はポールが事故でなくなった時、ワイルドスピード スカイミッションの撮影真っ最中でした。

ポールの死によってエンディングが急遽練り直され、シリーズ最高のエンディングができあがりました。それがこのエンディングです。映画館で涙が止まらなかったです。

 

場所はポールの事故現場と同じサンタクラリカというエリアで、「事故現場に近い場所を選んだんだな...」と制作陣の心遣いに触れることができました。

 

 

画像:Amazonビデオ「ワイルド・スピード - スカイミッション」から引用

場所

住所:Old Ridge Route & 6N32, California 91384 アメリカ合衆国

 

最後はドムとブライアンが飯を食っていた「NEPTUNE’S NET」へ

奥さんもワイスピ1から見ている大ファンなので、二人で感傷に浸った後はドムとブライアンが立ち寄った「NEPTUNE’S NET」に飯を食いに向かいました。

 

場所は結構離れていて、マリブというエリアの海岸沿いに位置します。

 

店はめちゃくちゃ繁盛してましたね。当然ワイスピファンもいて看板で記念撮影していました。

 

ドムとブライアンが座っていた席をゲット。

 

ドムとブライアンが食っていたのはシュリンプですが、旅行中に海鮮系は怖いのでバーガーにしました。笑 しかもチップ入れて50ドル。アメリカ物価高すぎw

 

テラスから見た店内はこんな感じ。

 

 

画像:すべてAmazonビデオ「ワイルド・スピード」から引用

場所

住所:42505 Pacific Coast Hwy, Malibu, CA 90265 アメリカ合衆国

 

その他の場所の生き方

今回は時間の関係でこれしか回れませんでしたが、他のロケ地もまだまだ回ることができます。

というのも有志が作った「ワイルド・スピード攻略マップ」というものがあるんですよね。

  • ドミニクの家
  • ドミニクのお店
  • ワイスピ1でブライアンが働いていたショップ
  • ワイスピ1でブライアンの車が爆破される場所
  • ワイスピ1の最初の方のシーンでブライアンがエクリプスで運転の練習をする場所
  • ワイスピ1でブライアンとドミニクがレースを始める前に集まった場所
  • ワイスピ1でドミニクとブライアンが初めてレースをした場所
  • ブライアンとミアが初めてデートをしたキューバレストレン
  • Neptune's Net
  • ワイスピ1でドミニクとブライアンがゼロヨンを勝負した場所
  • ワイスピ1でブライアンがヤンを撃つ場所
  • ワイスピ1でレースウォーが開催された場所
  • ワイスピ1でブライアンが逮捕される場所
  • ポールウォーカーのお墓
  • ポールウォーカー事故現場
  • ワイスピ7の最後でブライアンとドミニクが一緒に走るときのスタート地点

朝イチで計画的に回れば、ひょっとしたら一日で回りきれるかもしれませんよ!

 

最後はレンターカーを乗り捨てしてフィニッシュ

最後はレンタカーを、さくらレンタカー ダウンタウン店に乗り捨ててフィニッシュです。

さくらレンターカーの営業時間が終わっていても、「DoubleTree by Hilton」のベルボーイに頼めば地下駐に停めてきてくれますので、その後鍵と駐車券を受け取ってさくらレンターカー内にあるキーボックスに入れておけばOKです。

問題なければ翌日にメールで領収書が届きます。

 

ワイスピのロケ地を回ってみて

本当に一番好きなシリーズと言っても過言ではないので、感無量でした。だって日本映画のロケ地とかじゃないですからね?w

特にポールの事故現場で手を合わせれたことは、なんか約束を果たせれたようでよかった。なんの約束かわからないけど、不思議とそんな気持ちになりました。

ワイスピファンの方は、ロサンゼルスを訪れる際には是非行ってみてください。感動しますよ!

では!

 

▼ 次はラスベガス!

【世界一ギャンブルシティ・ラスベガス!】ストリップの有名ホテルからダウンタウンまでエピソード付きで紹介!

続きを見る

 

過去のワイルド・スピード作品が今なら無料で見れます!

最後に、ワイスピシリーズの過去作品を無料で見れる方法を紹介します。

現在アマゾンビデオ会員になると、ワイルド・スピード1からアイスブレイクまで無料で見ることができます。(最新作「スーパーコンボ」は有料)

Amazonビデオは「30日間無料体験」もありますので、全部見てから解約なんてことも可能。

それに加え、ここでしか見れない特典映像も見れてしまいます!

この夏には、新作「ワイルド・スピード 9」も公開されるので、見に行く人は必ず過去作をチェックしてから行きましょう!

 

 

おすすめ記事

-旅行, 映画
-, ,