久しぶりのカメラネタです。
コロナが蔓延して海外行けなくなってから、全然写真撮ってませんがカメラは相変わらず買ったりしております。
少し前に「FUJIFILM X-T4」を「NIKON Z 6II」に買い替えました。元々Z6からX-T4に乗り換えた経緯があるんですが、やっぱりZ6のほうが好きな質感だったんですよね。で、どうせならということで、最新のZ6IIに出戻ったと。
おそらくLA旅行でいい写真たくさん撮れたので思い入れが強かったんだと思います。
ロサンゼルスの街並みを写真を撮りながら散策したぜ
続きを見る
もう一つは「RICOH GRⅢ」を購入しました。前モデル含めると5回目の購入です。笑
手持ちのLeica Q2が気に入ってるんで、画質やスペック的には買う必要のないカメラですが、やっぱり普段から気軽にバッグに忍ばせておくカメラは一つは欲しいですよね。Q2なんだかんだ大きいんで気軽には入れておけない。
そんな感じで久しぶりに手にした「RICOH GRⅢ」ですが、発売当初よりかなり優秀になっておると感じました。発売当初はAFが遅すぎて「使えない」という酷評を受けていましたが、何度かのアップデートで修正されたんでしょう。顔認識含め非常にスムーズにフォーカスされます。全然ストレスありません。素晴らしい。
コレだけバッチリに進化していれば、もう手放すことは似だろうと思っていますが、4回売り飛ばしたという前科がありますからね。もう一つ手を打ちました。
こちらです。地味なルックスをちょっとだけグレードアップして愛着をもたせようという作戦です。
購入したのはこのメタリックなリングキャップとホットシューカバー。ホットシューカバーの方はステンレス合金製でしっかりとした重みがあります。
色もグレーで似合うんではないでしょうか?
めちゃくちゃかっこいい!とまではなりませんでしたが、差別化を図るにはちょうどいい塩梅ではないでしょうか。初回限定でついていた青いリングよりは100倍いいと思います。
よし、これで愛着もでたし、もう売らないぞ!
▼ 最近好きなGRⅢ使いのチャンネル
【RICOH GR・GRⅡ・GR III】を比較して、特徴をまとめてみました
続きを見る