スピーカー

【レビュー】BOSE SoundTouch10は、かなりオススメなワイヤレススピーカーです!

更新日:

私、もう他のスピーカーいりません。Liabです。

今回レビューするのは、「BOSE サウンドタッチ10」という小型ワイヤレススピーカーです。

ここ最近レビュークラブ様よりBOSE製品をいくつかお借りしてレビューさせてもらっているんですが、スピーカーは初!凄くテンションあがります!

【レビュー】『BOSE QuietComfort 35 Headphone』遮音性・フィット感抜群のおすすめヘッドホンでした!

BOSEの最高峰ヘッドホン『BOSE QuietComfort 35 Headphone』のレビューです。 私は過去に音楽制作やDJをやっていた時期があり、少しはヘッドホンと近い距離にいました。 です ...

続きを見る

【レビュー】『Bose SoundSport ワイヤレスヘッドホン』を使ってみた。運動やエクササイズにおすすめなイヤホンです!

前回『BOSE QuietComfort 35 Headphone 』という製品をレビューしました。 「遮音性(ノイズキャンセリング)」と「つけ心地」にぶったまげたわけですが、こんどは同じBOSE製で ...

続きを見る

BOSE サウンドタッチ10ワイヤレススピーカー

BOSE SoundTouchワイヤレススピーカーシリーズには、「Bose SoundTouch 10」「Bose SoundTouch 20」「Bose SoundTouch 30」の3種類あります。

今回紹介する「SoundTouch 10 wireless speaker」は、その中でも一番コンパクトで値段も一番リーズナブルなモデルになります。

特徴としましては、

  • インターネットラジオ、音楽サービス、コンピューターの音楽ライブラリなどをワイヤレスで利用可能
  • スマートフォンやタブレットからワイヤレスをセットアップできる
  • 自宅のWi-Fiネットワークからもすぐに接続可能
  • Bluetooth®対応機器から音楽をストリーミング再生
  • 無料のSoundTouch™ appをコンピューターやスマートフォン、タブレットにインストールし操作可能
  • さまざまな種類のBose®オーディオシステムに対応しているので、再生環境に合わせた機器を選択でる

といった感じです。

仕様

仕様
外形寸法/質量 本体:21.2cm H x 14.1cm W x 8.7cm D (1.31 kg)
赤外線リモコン:11.4cm H x 4.4cm W x 1.3cm D (50 g)
入出力 φ3.5mmステレオミニジャック
その他の詳細 Wi-Fi®およびBluetooth機能搭載
無線LAN: IEEE 802.11b/g/n
ネットワーク再生音声フォーマット: MP3、WMA、AAC、FLAC、Appleロスレス
同梱物 SoundTouch 10 wireless music system
専用電源コード
USBケーブル
赤外線リモコン

操作方法

操作は至ってシンプルです。まず、本体の上部にコントロールボタンが集約されています。

パッと目に入るのは、6つに割り振られたボタンですね。

これはお気入りのインターネットラジオやプレイリストを、6つのチャンネルに振り分けられるようになってるんです。

プリセットを設定するには、

  1. アプリを使用して、インターネットラジオやSpotifyをストリーミング再生
  2. 音楽を再生しているときに、本体の1〜6のボタン、またはリモコンの1〜6のボタンを2秒間長押し

たったこれだけです。

設定以降は、ボタンを押すだけで指定したプリセットが再生されます。ナイスですね!

インジケーター

本体前面にはインジケーターもあります

Wi-Fiインジケーター

インジケーターの表示 システムの状態
白の点滅 Wi-Fiネットワークに接続中
白の点灯(暗い) 節電モード Wi-Fiネットワークに接続
白の点灯(明るい) システムオン Wi-Fiネットワークに接続
オレンジの点滅 Wi-Fiネットワークから切断
オレンジの点灯 システムはセットアップモード

Bluetoothインジケーター

インジケーターの表示 システムの状態
青の点滅 接続準備完了
白の点滅 接続
白の点灯 接続済み

AUXインジケーター

インジケーターの表示 システムの状態
白の点灯 外部入力機器の再生準備完了

SoundTouchインジケーター

インジケーターの表示 システムの状態
白の点滅 SoundTouch™ ソースに接続中
白の点灯 SoundTouch™ ソースの音楽を再生中
オレンジの点灯 システム、ソース、またはステーション使用不可
プリセット未設定または無効

リモコン

本体上部より、いくつか多めにボタンがあります。(早送り/巻き戻し/再生/一旦停止/評価レート)

最近は音楽の評価レート付けもリモコンでできるんですね。

本体裏

3.5 mmステレオ音声ケーブルを使用して、オーディオプレーヤーも利用可能です。

セットアップはアプリで

BOSE SoundTouchシリーズは専用アプリでセットアップします。(Bluetoothは使わなくても利用可能)

アプリをインストールして、ナビゲーションに従って設定していくだけでOKです!

Bose SoundTouch

Bose SoundTouch
無料
posted with アプリーチ

説明書

説明書はコチラからダウンロード可能です。

音質や使い勝手について

コンパクトスピーカーは何年も前に買ったものと、レビュー依頼で頂いたものが家にあるだけでした。

一流メーカーBOSEのスピーカーということでかなり期待してたんすが、もう期待以上です!

比較が数年前のスピーカーや、低価格スピーカーなので、当たり前といえば当たり前ですが、音質が雲泥の差です。

音の広がりというんですかね。低域がしっかりしていながら凄くクリアな音がバランス良く広がっている感じです。

ボディは小さいですが、部屋中に無理なく響き渡ります。

ただ音はモノラルです。ステレオではありません。

ですが、そのおかげで(?)縦置きができるようになっているので僕的にはウェルカムですね。場所も取らないしありがたい。

操作もアプリで簡単ですし、今話題の音楽聴き放題サービス「Spotify」ともリンクできるという有り難い機能付き。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

これで満足できないんでしたら、上位モデル「Bose SoundTouch 20」や「Bose SoundTouch 30」という選択肢もありますが、よっぽど満足できてしまうような気がしますね。

それと、電源駆動になりますので要コンセントです。置きたい場所にコンセントがあれば問題ないんですが、ない場合は延長コードなど引っ張ってくる必要がありますね。

最後に

いや~、ホントに素晴らしいです!オーディオマニアでもない限り、全然問題ないと思います。

チャンネルプリセットがもっとあったほうがいいと思う人がいるかもしれませんが、アプリで簡単に設定し直せますし、なんならスマホで直接操作すればいいだけの話ですしね。

結局どんな人におすすめなのか?

  • 高級スーピーカーまでは必要ないが、できるだけいい音で音楽を楽しみたい方
  • よく聞く、プレイリストやインターネットラジオがある方
  • 音楽配信サービスで、「Spotify」を愛用している方

こんな感じになると思います。

すごくおすすめです!

※保証期間1年

上位モデルはコチラ



おすすめ記事

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

2

今年ももうすでに半分終わりました。早いですね〜 私自身2017上半期後半はほんとーに色々ありましたが、今日はそれはいいです。 それよりボーナス出ましたよね?あー羨ましい! とか思ってたら、こんな記事を ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-スピーカー

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.