MAC

500記事Macでブログを書いて生き残った便利なおすすめアプリ達

更新日:

Mac おすすめアプリ

※ Macで作業してる方向けの記事です。

私はMacbook Proでブログを書いています。元々はWindowsでしたがモチベーションアップという理由を口実にMacbook Proに乗り換えました。

そして今はMacの使い勝手にガッツリハマっておりますのでとーぶんこのままいく予定です。

 

人気記事
【比較あり】MacBook Pro 2016
【比較あり】MacBook Pro 2016を買いました!MacBookやAIRと凄く悩んだ!

とうとう念願の『MacBook Pro 2016』を購入しました。 も〜ほんとに悩みました。 悩んだ理由としまして、値段もそうですが、重量、メモリー、世代、2016は現時点で画面チラツキなどの不具合問 ...

 

今日は、僭越ながら私めが『ブログを500記事書いていくうちに生き残った便利なアプリ達』を紹介していこうと思います。

どれもこれもシンプルで使い勝手の良いものばかりですので参考ししてみてください。



 

ブログを書く上で便利なアプリ

キャプチャ&編集アプリ「Skitch」

キャプチャ&編集アプリ「Skitch」

定番ですね。画像に説明を入れたり、マークや矢印などを書き込めるアプリです。

ピンクの矢印よく見ると思います。これはこの『Skitch』を使って作ったものですね。

操作も直感的ですぐに使いこなせると思いますよ。

▼ Mac用

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

▼ モバイル用

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

テキストエディタ「Visual Studio Code」

テキストエディタ「Visual Studio Code」

ソースコードエディタは色々使ってみましたが、「Visual Studio Code」に落ち着きました。

言語は、「javaScript」「PHP」「Python」「Azure」「Docker」などをサポート。

コマンドの検索と実行や、配色デザインの変更などもできるので使い勝手がかなりいいです。

ダウンロード ホームページ

関連 【ゼロから!】Visual Studio Codeのインストールと使い方

 

データ転送アプリ「AirDroid」

データ転送アプリ「AirDroid」

モバイル・PC間のデータやファイルのやり取りが一瞬でできてしまう優れもの。

アンドロイド、iPhone、Mac、Windows関係なくやり取りが可能。そういうソフトはありそうでなかなか無いので貴重です。

Lineなどのアプリの通知にも対応しています。

関連 AndroidからMacへ一瞬でファイル転送ができる「AirDroid」が色々と優秀過ぎる【iPhone⇒WindowsもOK】

 

画像編集ソフト「PhotoScape X」

画像編集ソフト「PhotoScape X」

サムネイル作りやちょっとした画像編集でしたら、これで十分です。

もちろんPHOTOSHOPイラストレーターを使えればそれに越したことはないですが、なかなか敷居が高いですからね。

使い方は説明書いらずの直感操作。インストールしたその日から使いこなせると思います。

 

MacでWindowsが使える!「Parallels Desktop」

MacでWindowsが使える!「Parallels Desktop」

Macを使っていると、Windows専用ソフトに出くわした時絶望的な気持ちになります。笑

でもこの「Parallels Desktop」をインストールしておけば、MacでWindows専用ソフトが使用可能になります。

難しい設定などなく、アプリの1つとして簡単にインストールできますので非常におすすめ。

検索順位チェックツールGRC なんかも使用可能ですよ。

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

 

コピペツール「ClipMenu」

コピペツール「ClipMenu」

一度コピーしたものや定型文を保存できて、ペースとしたい時にいつでも引き出せるアプリ。

他にもクリップボードアプリは色々あると思いますが、これが一番使いやすかったです。

必需品です。

関連 「ClipMenu」ホームページ

 

追記 「Clipy」に変えました

「ClipMenu」でも不自由無かったんですが、開発、アップデートが止まっているということもあり「Clipy」に移行しました。

今から改めていれる方は、コチラの方がいいかもしれません。

関連 「Clipy」ホームページ

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

マンガやイラスト、サムネイル作りの時の重宝しております。

ソフトは有料ですが、30日間の体験版がありますので試してみては?

 

▼ ペンタブは「ワコム Intuos pen&touch small」で十分です。というよりオススメです!

 

BGMはストリーミングサービス「APPLE MUSIC」

【Apple Musicヤバすぎ】(3ヶ月無料トライアルあり)

長時間作業する時はBGMも必需品ですね。

私は「APPLE MUSIC」を愛用しておりますが、各種ストリーミングサービスの比較記事がありますので参考にしてみてください。

ちなみにアップルミュージックは、3ヶ月間の無料お試し期間があるので、気軽に始めることが可能です

▼3ヶ月は無料お試しはコチラから

 

関連 【Apple Musicヤバすぎ】これで980円聴き放題とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

 

確定申告は「freee」がおすすめ

確定申告は「freee」がおすすめ

収益が上がるようになったら確定申告が必要になります。

その際、銀行の履歴やクレジットカードと同期ができたり、自動入力機能がある確定申告ソフト「freee」がおすすめです。

有料プランを選べば、わからないことをすべて教えてくれますし、サポートが必要なければ無料プランで十分使えてしまいます。

関連 無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

 

まとめ

ブログやサイトづくりにはこれだけあれば十分だと思います。

まだ使用したことがないものがあったら、是非使ってみてください!

あとはMacに使えるツールやガジェットの記事もありますので、Macカテゴリーも覗いてみてください。

Mac カテゴリー記事一覧

では〜。

人気記事
最短でブログで稼ぐ方法
【副収入で月10万】私が実践した「最短でブログで稼ぐ方法」を教えます【基礎】

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、はっきり言ってブログは稼げます。 私がブログを始めたのは約2年前ですが、今ではなかなかのお金を毎月生み出してくれています。(正直ここまで稼げるとは思ってもいません ...

100記事Macでブログを書いて生き残った便利なおすすめアプリ達

バンドルカード

人気記事!

【ガジェット】2018年上半期 買ってよかった 1

さて、7月に入ったということで今年もあと半分! 2018年前半の振り返りということで、買ってよかったものシリーズいってみようと思います。 といっても去年に比べたらそんなに買い物してない気がしますね。 ...

-MAC

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.