R&B アマゾンプライム

【極上ディーバ】Alicia Keys(アリシア・キーズ)で癒やされよう

更新日:

alicia2

突然ですが、最近ちょっとおかしいですね。世の中が。

個人レベルでも、嫌なことや辛いことがあるとほんと滅入っちゃいますよね。僕なんてしょっちゅうです。笑

そんな時は、お酒でも飲みながらいい曲でも聞いて癒やされましょう!

何がいいかな〜って考えたんですが、僕の一番好きなディーバを紹介することにしました。

Alicia Keysです。めっちゃ有名なアーティストなんで知ってる方大多数だと思いますが、デビューしてかなり経つんで久々に聞くとすんげー癒やされますよ〜!

というわけでいきまーす!

スポンサーリンク

Alicia Keysとは?

アリシア・キーズ(英: Alicia Keys、本名:Alicia J. Augello-Cook、1981年1月25日 - )は、アメリカ合衆国の女性歌手、女優。 世界中でのアルバムの累計セールスは、3,000万枚以上。

-アリシア・キーズ - Wikipediaより引用

僕がAlicia Keysと初めてであったのは、「Fallin'」という楽曲のPVでした。「これまた才能溢れたべっぴんさんが出てきたなぁ」というのが最初の印象。すぐに調べたら飛び級でコロンビア大学に入った才女であることも判明。「あらら。神様は二物も三物も与えるのね。」と思ったのを憶えています。

Fallin'(Songs In Minor)

 

その他、詳しくはウィキペディアを参照にして下さい。なかなか見応えのある経歴だと思いますよ。(ちなみに僕も初めて読んだんですが、一番初めはジャーメイン・デュプリのSo So Defに所属してたんですね。知らなかったー。)

Alicia Keysの快進撃

「Fallin'」でも十分売れたと思いますが、トドメになったのはこの曲でしょう!

You Don't Know My Name(The Diary of Alicia Keys)

名曲ですね!ちなみにこれは、ウェイターのアリシアが、お客(モス・デフ)と恋に落ちる妄想PVです。いやー可愛い!ウェイターとパーティの時のギャップが最高ですね!上目遣いでアピールするアリシア最高です!おい!モス・デフ!スカしてんじゃねーよ!笑

そしてこの次のスーパーヒットがアリシアの立ち位置を揺るぎないものにしました。

 If I Ain't Got You(The Diary of Alicia Keys)

久々に聞きましたが、泣けるくらいいいです。(当時の彼女との喧嘩を思い出す←奥さんが怒る)

PVが何故か途中で切れてますが、あの後彼氏(メソッドマン)が「コール・マイ・ガール!(電話させろ!)」って叫びながらパクられます。その後、怒りと悲しみの中、アリシアが部屋をグチャグチャにするんですが、その光景がグッと来るんですよね〜。見れないのが残念です。

スポンサーリンク

その他ヒット曲

アリシアは一発屋ではないので、コンスタントに名曲をヒットさせました。

Superwoman(As I Am)

女性賛歌!個人的には少し弱さが見えるくらいが好みです。ちょっと逸脱しますが、「女性賛歌」というくくりではAIちゃんの「INDEPENDENT WOMAN」がオススメ!超カッコイイです!

 INDEPENDENT WOMAN

 

No One(As I Am)

息子がお腹にいる時にめっちゃ聞かせた思い出の曲。アリシアの唯一の弱点であるスタイルの悪さにゾクゾクします。笑

Like You'll Never See Me Again(As I Am)

今度のお相手は「コモン」です。喧嘩中の彼氏が事故で死にそうになり、改めて大切さを知るというPV。ありがちですが、アリシアが可愛いのでついつい見入ってしまいます。曲がいいのは言うまでもない。

 

Unbreakable(Alicia Keys Unplugged)

凄く暖かい気分になれるアップテンポなチューン。ピースフルなPVもGOOD!

 

My Boo(Confessions)

これを外しちゃアリシアは語れません!アッシャーとのコラボ曲です。(動画の最初のアッシャーのソロは気にしないでください。)この曲結婚式で使ったんですよね〜。懐かしいなぁ。(しみじみ)

 

Girl On Fire(Girl on Fire)

好きな曲ですが気の利いたコメントができません。スケールの大きなな曲です。それぐらいです。ごめんなさい。笑

New Day(Girl on Fire)

旦那である「スウィズ・ビーツ」のビートの上で痛快に歌い上げるキラーチューン!アガります!

ちなみにスウィズ・ビーツの前妻であるMashondaの「Back Of Da Club」も結構好き。

Back Of Da Club

 

Empire State Of Mind

Jay-Zとのコラボ曲「ニューヨーク賛歌」です。いいですねぇ〜。最高です!

 

余談ですが、アリシアとスウィズの子供であるエジプトくんが、Jay-Zとビヨンセの子供のブルーアイビーちゃんにキスしたらしく、Jay-Zがスウィズにお怒りの電話をかけてきたらしい。笑 勿論ネタだと思いますが面白いエピソード。

最後に

いや~、やっぱりアリシア最高ですね!可愛いし、声もいいし、歌うまいし、才能溢れてるし、頭いいし…。麻雀で言えば、役満ですね!

最後に最新アルバム貼っておきますね〜。

では!

【極上ディーバ】Alicia Keys(アリシア・キーズ)で癒やされよう

-R&B, アマゾンプライム

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 All Rights Reserved.