アフィリエイト広告を利用しています

HIPHOP R&B

【完全復活!】やっぱり『SUGAR SOUL(シュガーソウル)』は最高だな!!

SUGAR SOUL(シュガーソウル)

シュガーソウルの全アルバムを無料で聴ける方法を記事末に書いてあります!

突然ですが、『SUGAR SOUL(シュガーソウル)』ってアーティストをご存じですか?

2000年前後にR&Bシーンの第一線で活躍していた、抜群のルックスと歌唱力を備えたディーバです。

有名な曲でいえば、Dragon AshのKenji(現:Kj)とやった『Garden』ですかね。カバーもされましたね。

Garden
 

ですが、90万枚の大ヒットを飛ばし一躍スターの仲間入りを果たしたと思いきや、この数年後、突然表舞台から姿を消しました。(当時噂は色々聞きましたが、どれもこれも噂の域を超えなかったのでここには書きません。)

そして最近また活動が活発になってきているみたいなんですよね。これは当時完全にやられていた私としては本当に嬉しい!

今日は「この素晴らしいアイコというディーバの事を皆さんに知ってほしい!」という気持ちだけで色々書いてみたいともいます。



ファーストアルバムがヤバ過ぎる

私が最初に聴いたのは「今すぐ欲しい」でした。ZEEBRAとHASEBEとやったやつですね。(だいぶ前に倖田來未もカバーしてましたね)

当時は日本語R&Bディーバが次から次と出てきていた時期で、ミーシャにバードにダブルに嶋野百恵に…

その中でもSUGAR SOULは、スモーキーでソウルフルで、飛び抜けて良かった!

ファーストアルバムがヤバ過ぎる
 

歌唱力でいえば頭一つ抜けていたと思います。(ミーシャを除く笑)

ルックスもいいですし、声質もセンスもいい。中々ここまで揃ってる人はいないんじゃないだろうか?って未だに思います。

で、名曲揃いのファーストアルバムがコチラ!

これはホント聴いてほしいです。かなりおすすめのアルバムです!「ナミビア」なんて今でも持ってかれちゃいますから。笑

 

ここ数年の活動

そんなSUGAR SOULですが、数年前から活動を再開しています。

復帰作はKAMというユニットだったみたいです。ただ、この頃はまだスイッチは入ってなかったそうです。

復帰作はKAM

 

なんかSIVA1999を思い出す曲調ですね。

 

次がこれですかね?懐かしいメンツです!

 

他にはZEEBRAのレーベルの「EGO」にフューチャリングされてたり、

SUGAR SOUL(シュガーソウル)&EGO

 

レゲエ・キーボーディスト「HAKASE-SUN」のアルバムに参加したり、

レゲエ・キーボーディスト「HAKASE-SUN
 

他には、鎮座ドープネスやHAB I SCREAMなんかともやってますね。

 

DJ RYOW名義で、AK-69と共にフューチャリング

先日発売されたDJ RYOWのアルバム「216」に、デフ・ジャムに移籍したAK-69と共にフューチャリングされていたんですが、PVがアップされたようです。

DJ RYOWのアルバム「216」
 

いいですねぇ…素晴らしい!完全復活ですね!

この曲自体も中々グッと来るもので、今は亡きTOKONA-Xに地元の仲間Ak-69がメッセージを送っています。HOPEやらジャックダニエルやら、分かる人には分かるワードが散りばめられていています。

タイトルが「LETTERS」ということで、まあそういうことなんでしょうね。頑張って欲しいです。

 

最後に

SUGAR SOULは日本人ディーバの中でも、ポテンシャルという点でかなり上位に食い込むアーティストだと今でも思っています。「あのブランクがなかったら…」なんて思うのは野暮ですが…

今は熊本を拠点に活動してお子さんもいるみたいなので、昔みたいに第一線でバンバンやる気はないのかもしれませんが、あの頃を知っている者としては、「当時のようなギラギラしてたAIKOが見たい」と思ってしまいます。

でも今の落ち着いた感じも素敵ですので、これからも音源を通して声を届けてほしいです。

最後にライブ動画があったので貼っておきます。私も生で見たいです…

SUGAR SOUL(シュガーソウル)ライブ動画
 

 

「Apple Music」なら、シュガーソウルの全アルバムが無料で聴けます!

「Apple Music」という、月額480円からの音楽聴き放題サービスの中で、シュガーソウルの全アルバムが聴くことが可能です。

一番最近発売された、メジャーデビュー20周年記念アルバム『sugar soul<Remastered>』も聴けてしまいますよ。

 

▼ 無料お試しあり!

Try Apple Music

 

▼「Apple Music」の解説記事はこちらになります。

【Apple Music徹底解説】1億曲以上聞き放題・高品質な音質、ニーズに合わせた推薦プレイリストなどが魅力の最強音楽ストリーミングサービスである【無料トライアルあり】
【Apple Musicとは?】1億曲以上聞き放題・高音質・ニーズに合わせたプレイリストなどが魅力の最強音楽ストリーミングサービスである【無料トライアルあり】

続きを見る

【完全復活?】やっぱり『SUGAR SOUL(シュガーソウル)』は最高だな!!

おすすめ記事

-HIPHOP, R&B