アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

【比較あり】X-Pro2から X100Fに乗り換えようか迷って、とりあえずレンズを買うことにした

X-Pro2 X100F 比較

先日発売された「Fujifilm X100F」が良すぎてかなり動揺してます。

というのも今「FUJIFILM X-Pro2」を所有してんですが、「持ち運ぶにはちょっと大きいな〜」って思い始めていたところ。

レビュー記事
【レビュー】「FUJIFILM X-Pro2」
【レビュー】「FUJIFILM X-Pro2」を使いだして2ヶ月。やっぱり最高なカメラだった!

続きを見る

そんなタイミングで「ミニX-Pro2」と呼ばれているX100Fの登場ですよ。いや~参った。

ちょっとX-Pro2との比較も含めて軽くまとめてみます。



 

X-Pro2とX100の比較

新開発の2430万画素「X-TransTM CMOS III」センサーと 超高速の新型画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載し、優れた色再現、階調再現、低ノイズと高速 AFを実現したプレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-Pro2」は、「X シリーズ」史上最高の画質と機動性を実現したフラッグシップモデルです。

-X-Pro2 | レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラ | FUJIFILM Xより引用

「X100F」は、シリーズ4世代目として、最新のイメージセンサーと高速画像処理エンジンを搭載し、シリーズ最高の画質と機動性を実現。「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」の利便性もさらに向上させた究極のプレミアムコンパクトデジタルカメラです。

-X100F | プレミアムコンパクトカメラ | FUJIFILM Xより引用

2機種の違いのみ書き出すと…

 X100FX-Pro2
発売日2017年02月23日2016年03月03日
マウントレンズ固定式フジフイルムX系マウント
連続撮影可能コマ数JPEG:60コマ、非圧縮RAW:23コマJPEG:83コマ、非圧縮RAW:27コマ
測距点91点(最大325点)77点(最大273点)
測距輝度範囲-3 
モニター3インチ (104万ドット)3インチ (162万ドット)
シャッタースピード1/4000~30秒1/8000~30秒
電子シャッター1/32000~30秒1/32000~1秒
撮影枚数EVF:270枚、OVF:390枚 EVF:250枚、OVF:350枚
内蔵フラッシュ -
防塵防滴仕様- ○
ゴミ取り機能- ○
SDカードシングルSDスロットカード(SDXC) デュアルカードスロット(SDXC)
サイズ(幅×高さ×奥行き) 126.5×74.8×52.4mm 140.5×82.8×45.9mm
重量(総重量) 419g(469g) 445g(495g)
価格14万円前後19万円前後

スペック的な話だけで言えば当然X-Pro2が勝ってはいるんですが、「果たしてこの差は大きいんだろうか?」というのが正直なところ。

X-Pro2に単焦点レンズをつけっぱなしで撮影する前提なら、よりコンパクトなX100Fの方がいいんではないでしょうかねぇ…

そしてX100Fの凄いとこは、上記以外のメインの機能を含むX-Pro2の素晴らしい機能をほぼ引き継いでしまっているところです。

それに加えてサイズもコンパクト。レンズ交換は出来ませんが、デジタルテレコンバーターを設定することで、50mm/70mm相当の画角での撮影が可能。マクロも10cmまで寄れてしまう…

X-Pro2の大きさがネックな自分としてはほんとに参ってしまいました…

とりあえず単焦点レンズを買ってみた

XF35mm F2 R WR 購入

購入後に撮影

X-Pro2と手持ちのレンズを売ってしまえば、足が出ることなくX100Fを手に入れることが出来ます。

ですが、私みたいな人間はフラッグシップなんてそうそう買うことはできません。

せっかくX-Pro2を手に入れたんだからじっくり使ってみてからでも遅くはないだろうと乗り換えは踏みとどまることにしました。

それに現在所有しているのは望遠レンズのみで、単焦点をまだ試してないんです。

少し話を遡ると、もともとX-Pro2を買ったのは店頭にあった単焦点がセットしてあるデモ機を触ったのがきっかけでした。画像がすごく綺麗だったんですよね。

そして「頭で考えるよりもう一度あのレンズを試してみよう!」と、再びX-Pro2を買ったカメラのキタムラに出向いてきました。

 

フジノンレンズ XF35mm F2 R WR

実際にもう一度触ってみて、「XF35mm F2 R WR」は撒き餌レンズとはいえ、ほんとに素晴らしいレンズだと実感しました。画質、サイズ、ボケ味全て好みです。文句なし!

他にも店頭にあった「XF35mmF1.4 R」や「XF23mmF1.4R」も試してみましたが、AFのスピードが全然違いましたね。店員さんも笑ってました。違いすぎて。

というわけでその場で購入しようとしたんですがあいにく在庫切れ。店舗が家から遠かったのでネットで注文しました。

そして今日届くんです!楽しみ。

 

▼ 「XF35mm F2 R WR」のレビュー記事です

XF35mm F2 R WR 購入レビュー
【レビュー】 伊豆・熱海旅行で試し撮り!こいつはいいレンズだ!【FUJINON】

続きを見る

 

でもX100Fは凄くいいと思う

正直、X-Pro2を持っていなかったら即買いだったかもしれません。

だってX-Pro2をほぼ受け継いじゃっててサイズもコンパクトって最強じゃないですかね?

まあ、レンズ交換したい人には厳しいかもしれませんが、私自身レンズ来たら変えないと思うんです。単焦点つけっぱなしでいくと思うんですよねぇ。

そう考えると乗り換える日も近いんかなぁ、なんて思いますが、私GR2持ってました。単焦点コンパクト2つはいらないか。GR最高だし。

 

単焦点コンパクトを考えてる人には、X100Fおすすめだと思いますよ。高いですけどね。笑

では!

 

▼ 「X100F」が進化しました。いまならこっちですね

【フジフィルム】X-Pro2から X100Fに乗り換えようか迷って、とりあえずレンズを買うことにした

おすすめ記事

-カメラ
-