アフィリエイト広告を利用しています

ガジェット

レビュー『Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコン』遠隔でYoutubeやiPhoneカメラも操作可能!

提供:Satechi

本日紹介するのは「Satechi製 ワイヤレスリモコン」です。

特徴としては、

  • 基本的なリモコン機能完備
  • Bluetooth接続
  • 「プレゼンモード」と「メディアモード」がある
  • Youtubeなどのメディア操作が可能
  • プレゼンの際に、PowerPointなどスライドを操作可能
  • iPhoneなどのカメラアプリを操作可能
  • 対応デバイスが幅広い

こんな感じです。

この手の商品を初めて使ってみましたが、結構いいですね。

詳しく解説します。

 



 

 

Satechi ワイヤレス マルチメディアリモコン レビュー

パソコン+リモコンという環境は、普通の方にはあまり縁がないと思います。

あるとすればプレゼンなどでスライドを使用したりする方かぁ、と。

ですが今回使ってみて思ったのは、「意外と普段の生活でも使える」ということ。

例えば、スマホカメラでセルフィー写真を撮るときなどにリモコンでシャッターの操作が可能です。

他にもタブレットやスマホなので、操作が直接できない時にもリモコンで操作できたりします。

 

実機レビュー

毎回思うんですが、Satechiさんの商品は梱包から製品に対する姿勢が伝わってきます。

 

▼ こちらがリモコン本体です。

Macbook Proに合わせたかのような上品なデザインです。2トンカラーになってますが、質感としては黒い部分がマットな感じでシルバーの部分がアルミ。カラーは、ゴールド・シルバー・スペースグレイの3色展開。

角も丸みを帯びており、手に持った時の感覚が馴染むように作られているのがよくわかります。実際に手に持った感触もバッチリ!

 

▼ リモコン上部

リモコン上部には「メディモード」と「プレゼンモード」の切り替えスイッチがあり、簡単に切り替えれるようになっています。

 

▼ リモコン下部

左から「Bluetoothペアリングスイッチ」「USB-C充電ポート」「電源ボタン」になっています。

個人的にはいよいよUSB-Cが本格的に浸透してきた感があり。

 

▼ 充電中は赤いインジケーターが点灯。

サイズ感はこんな感じですね。横にあるのはiPhone SEです。

 

スペック・仕様

ブランドSatechi
商品重量91 g
梱包サイズ17.5 x 9 x 2 cm
電池:リチウムメタル電池
メーカー型番ST-ARCM
カラースペースグレイ・ゴールド・シルバー
待機時間45時間

梱包内容は

  • リモコン本体
  • USB-Cケーブル
  • 説明書(英語)
  • クイックマニュアル(日本語)

アメリカの会社の製品なので説明書は英語ですが、ちゃんと日本語のマニュアルも付いています。Satechi製品はどの製品も日本語マニュアルがついてくるので親切だなあ毎回思います。

 

対応デバイス

iPhone 8/8+, iPad Pro, iPod Touch, Samsung Galaxy S8, MacBook Pro/Air, iMac, Mac Mini など

 

保証期間

18ヶ月

 

 

設定方法

はじめにBluetoothのペアリングをしてしまえばその後は設定不要です。

  1. リモコンの電源を入れる
  2. 下部のBluetoothボタンを3〜4秒長押しすしてペアリングモードにする(インジケーターが青く点滅)
  3. デバイス側のBluetootをオンにして接続すれば完了です

たまになかなかペアリング出来ないものもありますが、こちらはスムーズに認識されたのであっさり設定完了しました。

 

使い勝手について

商品を提供して頂いてから色々試してみました。

  • タブレットホーム画面:「プレゼンモード」でアプリの選択、「メディアモード」で音量調節が可能
  • Youtube:「メディアモード」で、動画の送り、戻し、音量調節などの基本的な操作が可能。再生中の再生ポイント操作は不可。
  • Spotify:「メディアモード」で、送り、戻し、音量調節などの基本的な操作が可能
  • Twitter:「プレゼンモード」でカーソル操作が可能。スクロールはぎこちない。

こんな感じでした。

単純なカーソル選択、早送りなどはプレゼンモードでできますが、複雑な操作は厳しいそうです。

私は試していませんが、PowerPoint等に対応しているとのことですのでそちらは問題なく操作できると思います。

 

まとめ

タブレットをスタンドにセットしている方や、ストリーミングサービスをリモコンで操作したい方にはもってこいの商品だと思います。

もちろんプレゼンする機会が多い方は持っていて損はないですね。

というわけで「Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコン」のレビューでした。

では!

 

▼ 新モデルが発売されました!

 

その他のSatechi製品もおすすめです

レビュー『Satechi モニタースタンド&ラップトップスタンド』でクールなデスク周りが完成!
【レビュー】USBハブ内蔵『Satechi アルミニウムヘッドホンスタンド』は、Macbook Proとデザイン的にも相性抜群です!

レビュー『Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコン』遠隔でYoutubeやiPhoneカメラも操作可能!

おすすめ記事

-ガジェット
-