先日『HHKB Type-S』という最高なキーボードを手に入れました。
「HHKB Professional JP Type-S 」の打感・音が最高すぎて病みつきになるから全力でオススメしたい
打感最高
打音最高
ポジション最…ん?ちょっと高いな。
というわけでパームレストを自作することにしました。
このままでも全然使えますがね。より打ちやすいポジションを求めて。
パームレストとは?
パームレストとはキーボードやマウスの手前にあるパットやクッションで、キーボードを打つとき手のひらを置いておくために使用する。これにより長期間の打鍵による生じる疲れや、腱鞘炎を予防することが出来る。
-パームレスト - Wikipediaより引用
「確かにあればかなり良さそうだなぁ」と思いYouTubeを見てたんですが、1つ疑問が。
皆さんキーボード幅にあったものを使ってるようなんですが、私の打ち方は腕がハの字なんで幅の狭いHHKBに合わせたら逆に打ちにくくなってしまう。
それに高い!なんでこんな板っぺらが3千も4千もするんですかw
絶対自作したほうがいいでしょう!
自作パームレストの材料買い出し
というわけで近所のホームセンターへ
厚さは1×4材でちょうど良さそうだったので、90センチモノを一枚ゲット
それを私のハの字のポジション幅60センチにカット。
そのままホームセンターの工作室で角を落とします。
リストレストの角を落とす
今回は数も少ないんで、サンダー(グラインダー)を使うことにしました。
綺麗に作りたかったらこのようなきれいに角を落とす工具もあります。
まあ今回は一枚だけなんで、それに1000円も出すのはちょっと割になわないなぁと思い見送り。
サンダーの木材研磨用のディスクをゲットして削りました。
一定のスピードで同じ力をかけながらやれば、スーッと角を落とすことが出来ます。簡単ですよ。
あ、でも万が一サンダーに巻き込まれると、こうやって爪が生えてこなくなるんで気をつけてくださいねw
面を整える
今回1×4材を使ってるんである程度面はきれいなんですが、手を置くところと考えるとちょーっと粗い。
よって、ペーパーで研磨することにしました。
普通に手で持って掛けると面に粗が出てしまうので、ひと工夫。
この様に端材にペーパーを巻き付けて面出しすれば均等に削ることが出来ます。
ペーパーは240番です。
いい感じにすべすべになりました。
塗装
前回PCスピーカースタンドを作った時につかった『VINTAGE WAX』をまた使うことにしました。
ただ、今回は面を整えたのであまり染み込みません。軽く色が付けばいいかなって感じです。
▼ヴィンテージワックスの詳細はこちらをどうぞ。
【自作スピーカースタンド】塗装&仕上げ!音質アップのためにひと工夫施しました【後編】
自作パームレスト完成!!
角もきれいに落とせてますね これくらいならサンダーで十分です。
30cmと60cmのダブルスタイルw
ゴム足のすべり止めを追加
ホームセンターで買ってきたゴム足の滑り止めです。
これをつければ滑らなくはなりますが、高さがでてしまうのでどうかな〜と思ったんですが、付けたほうが打ちやすかったのでつけることに。
黒い乳輪がつきました。
今回かかった費用
1×4 3F 178円
木材カット 30円
ゴム足 198円
サンダーディスク 148円
ヴィンテージワックス 0円(1998円)
計 554円
普通に買ったら3000〜4000円が、500円ちょっとで出来てしまいました。
絶対作ったほうがいいです。笑
注意点&DIYまとめ
注意点はあえて言うなら、好きな木目を選ぶことですかね。
ホームセンターには質の悪い木材も普通に混ざっているので、ちゃんと確認してから買ったほうがいいと思います。
製作過程では注意することは特にありません。誰でもできます。笑
あとは、もう少し愛着出すためにこういったもので刻印を押すのもいいかも。
そんな感じで『自作パームレストをつくってみた』でした!
ではでは~
▼ DIY記事一覧
DIY - LIABLIFE(リアブライフ)
blog.kaerucloud.com
パームレストを自作!誰でも簡単にできるからおすすめです!【材料費500円!】