パソコン周辺機器

パームレストを自作!誰でも簡単にできるからおすすめです!【材料費500円!】

更新日:

先日『HHKB Type-S』という最高なキーボードを手に入れました。

関連記事
「HHKB Professional JP Type-S 」の打感・音が最高すぎて病みつきになるから全力でオススメしたい

買いました。 ハッピーハッキングキーボードを。 別名『高級変態キーボード』 値段?高いです。正直高い。「キーボードで3万とか冗談でしょ?」って思いましたよ。最初はね。 だってこれに変える前のキーボード ...

続きを見る

打感最高

打音最高

ポジション最…ん?ちょっと高いな。

というわけでパームレストを自作することにしました。

このままでも全然使えますがね。より打ちやすいポジションを求めて。

 

 

 

パームレストとは?

パームレストとはキーボードやマウスの手前にあるパットやクッションで、キーボードを打つとき手のひらを置いておくために使用する。これにより長期間の打鍵による生じる疲れや、腱鞘炎を予防することが出来る。

-パームレスト - Wikipediaより引用

「確かにあればかなり良さそうだなぁ」と思いYouTubeを見てたんですが、1つ疑問が。

皆さんキーボード幅にあったものを使ってるようなんですが、私の打ち方は腕がハの字なんで幅の狭いHHKBに合わせたら逆に打ちにくくなってしまう。

それに高い!なんでこんな板っぺらが3千も4千もするんですかw

絶対自作したほうがいいでしょう!

 

自作パームレストの材料買い出し

というわけで近所のホームセンターへ

厚さは1×4材でちょうど良さそうだったので、90センチモノを一枚ゲット

それを私のハの字のポジション幅60センチにカット。

そのままホームセンターの工作室で角を落とします。

 

リストレストの角を落とす

今回は数も少ないんで、サンダー(グラインダー)を使うことにしました。

綺麗に作りたかったらこのようなきれいに角を落とす工具もあります。

 

まあ今回は一枚だけなんで、それに1000円も出すのはちょっと割になわないなぁと思い見送り。

サンダーの木材研磨用のディスクをゲットして削りました。

一定のスピードで同じ力をかけながらやれば、スーッと角を落とすことが出来ます。簡単ですよ。

あ、でも万が一サンダーに巻き込まれると、こうやって爪が生えてこなくなるんで気をつけてくださいねw

 

 

面を整える

今回1×4材を使ってるんである程度面はきれいなんですが、手を置くところと考えるとちょーっと粗い。

よって、ペーパーで研磨することにしました。

普通に手で持って掛けると面に粗が出てしまうので、ひと工夫。

この様に端材にペーパーを巻き付けて面出しすれば均等に削ることが出来ます。

ペーパーは240番です。

いい感じにすべすべになりました。

 

塗装

前回PCスピーカースタンドを作った時につかった『VINTAGE WAX』をまた使うことにしました。

▼ヴィンテージワックスの詳細はこちらをどうぞ。

人気記事
【自作スピーカースタンド】塗装&仕上げ!音質アップのためにひと工夫施しました【後編】

前回、『Fostex PM0.3H』の専用スピーカースタンドの制作を開始しました。もちろん完全オーダーメイド! PCスピーカースタンドを自作したんだが、かなりいい感じに出来た!【前半】 そして今回はシ ...

続きを見る

ただ、今回は面を整えたのであまり染み込みません。軽く色が付けばいいかなって感じです。

 

自作パームレスト完成!!

角もきれいに落とせてますね これくらいならサンダーで十分です。

30cmと60cmのダブルスタイルw

 

ゴム足のすべり止めを追加

ホームセンターで買ってきたゴム足の滑り止めです。

これをつければ滑らなくはなりますが、高さがでてしまうのでどうかな〜と思ったんですが、付けたほうが打ちやすかったのでつけることに。

黒い乳輪がつきました。

 

今回かかった費用

1×4 3F 178円

木材カット 30円

ゴム足 198円

サンダーディスク 148円

ヴィンテージワックス 0円(1998円)

計 554円

 

普通に買ったら3000〜4000円が、500円ちょっとで出来てしまいました。

絶対作ったほうがいいです。笑

 

注意点&DIYまとめ

注意点はあえて言うなら、好きな木目を選ぶことですかね。

ホームセンターには質の悪い木材も普通に混ざっているので、ちゃんと確認してから買ったほうがいいと思います。

製作過程では注意することは特にありません。誰でもできます。笑

あとは、もう少し愛着出すためにこういったもので刻印を押すのもいいかも。

そんな感じで『自作パームレストをつくってみた』でした!

ではでは~

人気記事
PCスピーカースタンドを自作したんだが、かなりいい感じに出来た!【前半】

前回、PCスピーカーをヨドバシカメラで聴き比べして購入したという記事を書きました。 関連【PCスピーカー比較】実際に聴き比べしまくって『Fostex PM0.3H』にした話 しばらくスピーカーを机にベ ...

続きを見る

パームレストを自作!誰でも簡単にできるからおすすめです!【材料費500円!】

-パソコン周辺機器

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.