アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

【GR2のレンズ掃除】指紋や皮脂がレンズペンで綺麗に取れた!

カメラのレンズ掃除の仕方

どうも。Liabです。

最近ちょっとイラッとする出来事がありました。

我が家にはクソガキ真っ盛りの4際と1歳のキッズがいます。

普段は気を付けているんですが、とうとうやられました。

被害にあったのは私のお気に入りのコンデジ「RICOH GR2」

私のお気に入りのコンデジ「RICOH GR2」

レンズに。。。

レンズに指紋がびったり

 

ファーーーック!!!w

 

GR2ってレンズが収納式なんですが、収納時も手でカバー部分をパカパカ開けれるんですよね。

恐らくそれが楽しかったんでしょう。充電中にやられました。指紋ベタベタです。

構造上クリーニングクロスも使えないので、レンズペン掃除しました。



 

【ハクバ】レンズペン3 レビュー

【ハクバ】レンズペン3 レビュー

今回はレンズペンの王道「ハクバ レンズペン3」をチョイス。

カーボン粉末とセーム革チップで指紋を拭き取る人気のレンズペンが新しいカラバリで登場。

-レンズペン3 シルバー - ハクバ写真産業より引用

今回の汚れは指紋ですからね。バッチリです。

商品内容は、レンズペン本体とチップのスペア

商品内容は、レンズペン本体とチップのスペアが入っています。

真ん中のスティックを引き上げると上質な山羊毛が飛び出してきます。

上質な山羊毛が飛び出してきます

チップ面は、セーム革にカーボン粉末がくっついてくる仕様ですね。

チップ面は、セーム革にカーボン粉末がくっついてくる

スペアが一本入ってます

一応スペアが一本入ってますが、これを使いきってもチップだけで売ってますので安心です。

 

GRのレンズ掃除の仕方

まずブロアーでホコリを飛ばして、ブラシで軽くホコリを取り除きます。

GRのレンズ掃除の仕方

個人的には、GRはあんまりブロアとかやっちゃうと、ホコリがセンサーの方に入って行っちゃいそうで怖いんですがね。でもまあしゃぁない。。。

その後にチップでグリグリします。

チップでグリグリします

タマタマだと思うんですが、チップとレンズのサイズがジャストフィットでした。

普通の大きなレンズなどは、内側から円を描くように1方向に拭いていくんですがそれは出来ませんでしたね。

なので、これ以上大きいチップは使いづらいかもしれません。

最後にブラシでもう一回軽く掃いて終了

最後にブラシでもう一回軽く掃いて終了!ピッカピカです!

 

クリーニング前とクリーニング後

クリーニング前後

綺麗になりました、良かった良かった。笑

 

HAKUBAレンズペンの特徴

今回使用したのは、「ハクバレンズペン3」という商品でした。軽く説明しますね。

 

キャップを付ける度に、カーボンが充填される

キャップを付ける度に、カーボンが充填される

キャップの内側にカーボン粉末が充填されたスポンジが入っており、キャップを開け閉めする度にセーム皮にカーボンが足されるようになっています。親切!

 

レンズペンの種類も豊富

ハクバのレンズペンには、いくつか種類があります。

用途に沿って選ぶのがいいんではないでしょうかね。

他にも、

こんな感じのセットもあります。

色もガンメタ・ブラック・ホワイトがあり、好きなカラーをチョイス可能です。

 

買うならネットが安い

ちなみに私は近所のヤマダ電機で買ったんですが、2400円位しました。

アマゾンや楽天で買ったほうが完全にお得です。

私はせっかちなんで1日が待てませんでしたが。笑

 

レンズ清掃まとめ

最近GR2を持ち出す頻度も上がってきたし、掃除するにはいいタイミングだったかもしれません。

ただ、レンズが指紋だらけなのに気付いた時は、マジでイラッとしましたがね。笑

これからは充電中は気を付けようと思います。

ではでは〜

人気記事
「RICOH GR・GRⅡ・GR III」のおすすめアクセサリー類まとめ
GR&GR2のアクセサリー類まとめ

【GR2のレンズ掃除】指紋や皮脂がレンズペンで綺麗に取れた!

おすすめ記事

-カメラ
-, ,