タブレット

レビュー『Lenovo tab4 8 PLUS』とにかく液晶が綺麗!動作もサクサク!完璧デス!!

更新日:

提供:GEARBEST

前回、『Lenovo P8』というタブレットのレビューをしました。

関連 レビュー『Lenovo P8 (TAB3 Plus )』WIFIモデルの普段使いタブレットではピカイチ!サックサクです!

値段の割に非常に快適サクサクで驚きました。

今回レビューするのは、P8のワンランク上のタブレット『Lenovo tab4 8 PLUS』です。

触ってみた感想は「あ~これは最高だわ」というものでした。

詳細なレビューはもちろん、P8との比較も含めて記事にしてみようと思います。

 

 

 

Lenovo tab4 8 PLUS レビュー

先日、レノボが富士通のPC事業を傘下においたとニュースになっていました。

関連 Lenovoが富士通のPC事業を支配下に。FMVブランドはNECに加え継続

レノボと言えばすでに世界出荷台数1位の一流企業ですが、これを機に更に躍進するのは間違いなさそうです。

そんなレノボから『Lenovo tab4 8 PLUS』が発売されました。

ちなみに現在日本でも「tab4 8」は売ってます。

ですが、今回レビューするのはさらに上を行く「tab4 8 PLUS」です。当然スペックも上。

クラスが違うP8と比較するとわかりやすいと思います。

 

スペック比較

P8 tab4 8 PLUS
基本情報 OS: Android 6.0
CPU Brand: Qualcomm
CPU: Qualcomm Snapdragon 625 (MSM8953)
Core: 2.0GHz,Octa Core(オクタコア)
GPU: Adreno 506
言語サポート : 日本語あり
指紋認証:なし
OS: Android 7.1
CPU Brand: Qualcomm
CPU: Qualcomm Snapdragon APQ8053 (MSM8953)
Core:2.0GHz,Octa Core(オクタコア)
GPU: Adreno 506
言語サポート : 日本語あり
指紋認証:あり
ストレージ RAM: 3GB
ROM: 16GB
外部メモリーカード: 64GBまで対応
RAM: 4GB
ROM: 64GB
外部メモリーカード: 128GBまで対応
ネットワーク サポートネットワーク: Dual WiFi2.4GHz/5.0GHz
WIFI: 802.11 b/g/n/ac
GPS: あり
Bluetooth: 4.0
サポートネットワーク: Dual WiFi2.4GHz/5.0GHz
WIFI: 802.11 a/b/g/n/ac
GPS: あり
Bluetooth: Bluetooth 4.2
ディスプレイ スクリーンサイズ: 8インチ
IPS: あり
解像度: 1920 x 1200 (WUXGA)
スクリーンサイズ: 8インチ
IPS: あり
解像度: 1920 x 1200 (WUXGA)
フロントガラスパネル
カメラ デュアルカメラ
バックカメラ: 8.0MP
フロントカメラ: 5.0MP
デュアルカメラ
バックカメラ: 8.0MP
フロントカメラ: 5.0MP
スピーカー デュアルスピーカー デュアルフロントスピーカー
接続関連 microSDカードスロット
USB ポート:Micro USB
3.5mmヘッドフォンジャック
microSDカードスロット
USB ポート:Type-C
3.5mmヘッドフォンジャック
バッテリー バッテリー容量:4250mAh バッテリー容量:4850mAh
サイズ 20.80 x 12.30 x 0.88 cm
326 g
21.00 x 12.20 x 0.70 cm
300 g

CPUやCOREは同じですが、その他はほとんど上回っています。ストレージがRAM、ROMともに多いのはかなり大きいですね。

他に特質すべきポイントは、

  • 指紋認証
  • デュアルフロントスピーカー
  • USBポートが、TYPE-C
  • ガラスパネルで保護されている

いいですね!

 

梱包品

  • タブレット本体
  • ACアダプター
  • USBケーブル(Type-C)
  • マニュアル類

 

 

実機レビュー

開封したらまず、ディスプレイがすごい綺麗なような気がしました。

スペック的にはP8と同じなので「気のせいかな〜」なんて思ってたんですが、どうやら「フロントガラスパネル」になっているようでそのせいっぽいですね。YouTubeなんかを見ているとちょっと感動します。

▼ 画面にピントを合わせて撮るとこんな感じです。

伝わりますかね?タブレットの上にあるPCモニターが鏡のように映ってます。(Retinaに匹敵するような気すらする。。)

▼ タブレット上部はこんな感じ

手前はUSBポートで、MicroUSBではなくTYPE-Cになってます。TYPE-Cもだいぶ普及してきましたね。

一番奥がイヤホンジャック。

で、センターの穴ぼこがスピーカーです。側面についているわけでなくフロント方向に向かってついてますので、タブレットスタンドなどを使えばステレオサウンドが楽しめます。

▲ 下側はこんな感じで、マイクとスピーカーです。

▲ 右サイドは、電源とボリューム。ボタンはアルミの削りだしですね。高級感があります。

▲ 左サイドはSDカードスロットで128GBまで対応。本体のストレージが64GBありますので、トータルで192GBまで保存が可能。

 

「Lenovo P8」と「tab4 8 PLUS」の比較

せっかく手元にP8があるので画像で比較してみます。

最初に言っておくと全体のサイズはほとんど差はありません。重さは「tab4 8 PLUS」の方が軽いです。

▲ 左が「tab4 8 PLUS」で、右が「P8」

▲すいません、写真撮る時いれこしちゃいました。笑 今度は左が「P8」で、右が「tab4 8 PLUS」です。

裏面の仕様は完全に違います。P8はマットな仕上がりなんですが、tab4 8 PLUSは前面と同じくガラスパネルがついてるっぽいですね。

この手のタイプは指紋が気になるところですが、やはり多少はついてしまいます。というより色がグレーなのでそれほど目立ってないだけと言ったほうが正解かもしれません。指紋が嫌な方はカバー必須ですね。

▼ 上部

▼ 下部

▼ 右サイド

先程も言った通り、ボタンがアルミ仕様なので安っぽさはありません。P8はプラスティック。

▼ 左サイド

P8はLenovoのロゴが背面にある仕様なんですが、tab4 8 PLUSカバー部分にあります。

 

 

「Lenovo tab4 8 PLUS」初期設定

初期設定は、電源を入れればナビゲーションが始まるのでそれに従っていけばすぐに終わります。

  1. 日本語を選ぶ
  2. WIFIを設定
  3. グーグルアカウントでログイン、もしくは新規作成 or スキップ
  4. Lenovo IDでログイン、もしくは新規作成 or スキップ
  5. デバイス保護の有効化
  6. ライセンス使用承諾書に同意

こんな感じで終わります。元々日本語が入ってますので何の問題もありません。

Excelなどのアプリも最初から入ってます。

 

ウイルス・マルウエアチェック

念のためウイルスチェックをしてみたところ。。。

この「Touch Pal」というキーボードアプリに反応しました。

マルウエアの詳細を調べてみたところ、

Androidアプリケーション内に組み込まれ、モバイルデバイス上に迷惑な広告を表示させる不審なプログラムモジュールです。

-Dr.Web — 2017年7月のモバイルマルウェアより引用

広告表示タイプのマルウエアだったようです。

これは触っていて気付いたんですが、最初に文字を打ち込む時、Touch Palのポップアップが立ち上がってアクセス権限の許可を求めてくるんですね。「迷惑な広告を表示」とは多分この辺りの動きのことじゃないかな〜と。

トロイの木馬みたいな悪質なマルウエアではありませんが、念のためアプリを「強制停止」にしておきました。

その後、他のウイルスチェックソフトでもう一回調べてみたところ、

これで安心です。

 

総評(使い勝手・注意点について)

丸一日使ってみた感想です。

スペックがいいだけあって当然サクサク。ストレスは一切感じません。スーパー快適です。

スペックだけ見れば、これより上も存在しますがこれ以上は必要ないような。。

そう思わせてくれるタブレットです。

 

指紋認証について

せっかくなんで指紋認証も使ってみました。

ホームボタンがないので「どこで認証するのかな?」と思っていたんですが、電源ボタンでした。

ボタンを押して電源を入れたら、そのまま指紋チェックされ認証される仕組みです。

精度も凄くいいです。ほぼエラーになりません。(万が一エラーになっても、登録したPINでロック解除できます)

これは使えますね!

 

デュアルフロントスピーカーについて

音のこもり等はないですが、低音は全然ダメ。笑

ただ、スピーカーが前を向いていることもあり、音の臨場感はけっこう凄いです。

タブレットということを考えるとかなり優秀なんではないでしょうか?

 

ディスプレイについて

ディスプレイ、ホントに綺麗なんです!

私、RetinaディスプレイのMacbook Pro持ってるんで横において比べてみましたが、いうほど差を感じません。というか感じませんね。

ベースのIPS、フルHDが効いてるのはもちろんですが、とにかくガラスパネルがいいのかな?素晴らしいです。

 

注意点

注意点…う~ん、先程書いたマルウエアぐらいですかね。

マルウエアといっても、脅威があるようなタイプではなさそうなので放置でもいいような気がしますが。

念のため一応気をつけといた方がいいかもしれません。

 

購入はGEARBESTがお得です

購入先ですが、実はまだ日本では売ってません。。。

よって個人輸入になってしまいますが、GEARBESTさんでの購入方法は非常に簡単ですので誰でもできると思います。

サイト内日本語対応、送料無料、割引クーポンありです。

クーポンコード:11.11GBJPlvp49

めちゃくちゃ快適な『Lenovo tab4 8 PLUS』この機会にどうですか?

買って後悔はしないと思いますよ。

 

 

 

GEARBEST セール情報

ただいまGEARBESTさんでは、年度大セール「双11」開催中です。(セール期間:11月1日~11月20日)

ちょっと覗いてみましたが、値下げ率が凄いことになってましたので一度チェックした方がいいと思いますよ。

では!

レビュー『Lenovo tab4 8 PLUS』とにかく液晶が綺麗!動作もサクサク!完璧デス!!

-タブレット

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.