アフィリエイト広告を利用しています

バイク

最近のハーレー乗りって『おしゃれ』って知ってた?

速報!

バイク好きのための新番組『TOKYO BB』が、「U-NEXT」にて配信開始!

⇒ TOKYO BBを30日間無料トライアルで見る

ハーレーダビッドソンに乗ってる人ってどんなイメージですか?

ヒゲ生やして革ジャン来て長髪でブーツはいて…。まあ普通はそうでしょう。実際そのような方沢山おられます。

しかし今2019年です!ハーレー乗りも進化してるんです!シャレオツになってるんです!

じゃん!

ハーレーおしゃれ

みんな大好き長瀬智也君です!実は彼もハーレー乗りなんですよね。ハーレー乗りの間では有名デス!

ハーレー 長瀬

ハーレー 長瀬かっこいい

どうです?これだけでもちょっとイメージ変わりません?

長瀬君を見ただけでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、決してハーレーはダサくないんです。乗る人が乗ればメチャメチャ格好いいものなんです!

ハーレー 井戸田ダサい
(ちなみに井戸田のハーレーはダサいと有名です。笑)

というわけで今日はハーレーイメージ向上委員会の私めがハーレーのイメージを変えれるよう頑張ってみようと思います!

でもちょっとその前にハーレーをあまりご存じない方にかる~く説明いたします。



ハーレーダビッドソンとは?

ハーレーダビッドソンとは?

ハーレーダビッドソン(Harley‐Davidson[1][2])は、ウィスコンシン州ミルウォーキーに本部を置くアメリカ合衆国のオートバイ製造会社、及び同社が製造販売するオートバイの名である。通称ハーレー。

-ハーレーダビッドソン - Wikipediaより引用

簡単に言えば、ハーレーはアメリカの高級大型バイクです。日本ではアメリカンと呼ばれているバイクが沢山ありますが、そのルーツ的な存在です。

 

特徴

ハーレーダビッドソン社製オートバイ最大の特徴は、大排気量空冷OHV、V型ツインエンジンがもたらす独特の鼓動感と外観であり、これに魅せられた多くのファンがいる。駆動はクランク運動をプライマリーケース内でチェーンからベルトに変換され後輪へと伝えるベルトドライブである。

-ハーレーダビッドソン - Wikipediaより引用

上に書いてあるハーレーの構造の説明をしておきます。

 

空冷OHVについて

一般的な現代の車両は水冷です。水(ラジエター液)とエンジンオイルでエンジンを冷やしてオーバーヒートを起こさないようにしています。そのためラジエターというパーツが付いているのが一般的なんですね。

ですがハーレーは、空冷といって空気とエンジンオイルで冷やしてるのでラジエターがついていません。その為見た目がスッキリして格好いいんデス!

でも最近は時代の流れに勝てず、ハーレーも水冷車両が発売されています。(V-ROD、STREET750)私としては空冷一筋でいって欲しかったんだけどなぁ。

 

V型ツインエンジン

写真で見てもらったほうが早いです。

V型ツインエンジンについて

michael18 / Pixabay

これがV型ツインエンジンです。ハーレーはすべてこの形のなっています。みんなこの形と特徴あるエンジン音とそれが生み出す独特の乗り心地に夢中なんです。

 

▼ ちなみに、エンジンやメッキ・アルミパーツをピカピカにしたい方はこの商品がオススメ!

5373
5373

 

ベルトドライブ

ベルトドライブとは?

ahundt / Pixabay

通常エンジン内でおこるクランク運動をチェーンでタイヤまで伝えてはじめてバイクは走るんですが、ハーレーの場合それがすべてチェーンじゃなくて一部はベルトなんですね。これも特徴の1つです。

 

エンジンの種類

年代によってエンジンもモデルチェンジされてきました。

ハーレー エンジンの種類

通常ハーレーは、エンジンの名前で呼ばれています。ナックルといえばエンジンはナックルヘッド。パンといえばエンジンはパンヘッド、といった感じですね。

そして古ければ古いほど希少価値も上がってきますが、中でも人気なのは、ナックル、パン、ショベル当たりでしょうか。

イケてるハーレー乗りは古いハーレが好きな人が多いです。(一概には言えませんが…) ですので人気車種(サイドバルブ、ナックル、パン、アーリーショベル、ショベル)となると値段もとんでもないことになっています。スポーツスターなら中古で50万ぐらいで買えます。

 

昔のハーレーは故障しやすい?

ハーレー故障多い

今はハーレーも進化したので、故障という故障は滅多にしないと思います。

ただ、昔のハーレーは別です。

もちろんちゃんと手入れしていれば大丈夫な確率も上がりますが、いつ壊れるか用心しておくことに越したことはありません。

そんな時にオススメなのが、距離無制限ロードサービスです。

任意保険についているロードサービスは、距離制限や補償金額の上限があるのが一般的です。それにバイク(特に大型)の任意保険は高いので入ってない方も多いんではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが「ZuttoRideClub」という、

  • バイク盗難保険
  • パーツ盗難保険
  • 鍵穴いたずら保証
  • ロードサービス(レッカー・現場点検・ガス欠・バッテリー上がり・鍵開け)
  • その他、特典多数

などがパックになったサービスです。

そして注目なのが「ロードサービス距離無制限というプランがある」ということです。

詳しくはこちらのページに書いてありますので参考にしてみてください。

6291
6291

絶対入っておいた方がいいと思います。

 

カッコイイハーレー乗りとは?

肝心な最近のカッコイイハーレー乗りなんですが、ハーレー乗り自体アンダーグラウンドと言われてもしょうがない人種です。

さらにそこに「カッコイイハーレー乗り」と限定してしまうと、普段あまり目にすることはできないと思います。

ですが、いるとこにはいるんです。バイクもイケてて、服装もオシャレで、人間的にもイケてる方たちが!

そういった方たちを見れるのは、雑誌やカスタムショップのブログなどです。

 

イケてる雑誌

今世の中には、ハーレー専門の雑誌というのが結構あります。ただ一言でハーレーと言っても色んな方が乗っていますので、それぞれにあった雰囲気の雑誌が存在してるんです。

例えば『VIBES』という雑誌があります。この雑誌のような感じが世間的なハーレーのイメージにではないでしょうか?

 

ですが、私が格好いいと思うハレー乗りはこういう雑誌に出ています。

 

どうですか?クールじゃないですか?

この違いにお気付きの方は次行ってみましょう!

 

イケてるショップ

イケてるハーレー乗りはハーレーをカスタムしています。世界に一台のイケてるハーレーにするんです。

そういった希望を叶えてくれるのがカスタムショップです。その中でも私が間違いないと思うショップを紹介します。(ちなみにどのホームページにも「ギャラリー」というページがありますので、そこを見ればどんな感じのショップかわかると思います。)

 

Stoop Motorcycles

www.stoopmotorcycles.com

とにかくほんとにセンスがいい!まあセンスと言っても好みがありますので一概には言えませんが、作るバイク作るバイク最高にカッコいい!私はお金があったら間違いなくここに頼みます!そしてブログも超イケてんですが、最近更新がないので寂しいです…。

 

Few(Far East Wheels)

www.fareastwheels.com

愛知は長久手にあるショップです。2階が服屋。サツキとメイの家で有名なモリコロパークの近くです。 オッシャレーなバイクを次々生み出しています。ブログを読んでいって貰えばどんな人達が乗っているのか参考になるかも。比較的若い子が多いかな?

 

HIDE MOTORCYCLE

www.hidemo.net

大人気ショップです。カラーで言えば大人ッぽい感じのハーレーですね。クールな感じです!

 

TRAMP

www.trampcycle.com

洗練されたパーツが沢山あります。ちなみに私のハーレーはここのマフラーがついてます!

他にも沢山ありますが今日はこの辺で!

 

イケてるがゆえに盗難も。。。

ハーレーは車で言うところの高級車です。外に放置デモしていればあっという間に、盗難、いたずらされるという目にあってしまいます。

それを避けるためにも、この「【バイクの防犯対策】効果的なセキュリティグッズを厳選して紹介します!」という記事を参考に、がっちりセキュリティ対策しておくことをお勧めします。

私の経験上間違いないグッズばかりですので参考にしてみて下さい。

177
177

 

最高にイケてるハーレーの番組が「U-NEXT」にて配信開始!!

冒頭でも書きましたが、日本最大級のビデオオンデマンド「U-NEXT」にて、イケてるハーレーの番組が始まりました!

訳のわからないハーレー番組ではなく、間違いなくイケてる、言ってしまえばコアな番組です!

ブラットピットのバイクを作っているLAの木村さんなども出てますので、興味のある方はU-NEXTの無料体験でチェックしてみましょう。おすすめです!

⇒ TOKYO BBを30日間無料トライアルで見る

 

最後に

結局は好みの問題だと思うので、いくら私が格好いいといったところで興味がない人を振り向かせることはできないというのはわかっています。ですが、「ハーレー乗り」というだけで、最初に言ったイメージを想像されるのも癪なのでこんな記事を書いてみましたが、とても一回じゃハーレーの魅力は伝えきれません…

そして言い忘れましたが、ハーレーに乗るには大型自動二輪免許が必要です。そこのハードルの高さが私らからするととてもじれったいです。そこのハードルの超えてくる人はなかなかいませんから。大型自動二輪とって、一回ハーレーに跨ってしまえば魅了される方続出だと思うんですがねぇ…。

まあそんなかんじで少しでも興味を持て頂けたらいいな、という思いで書きました。

気持ちいいですよ!バイク! 

では。

 

最近のハーレー乗りって『おしゃれ』って知ってた?

おすすめ記事

-バイク