アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

GRⅢの互換バッテリーを購入、人柱になってみました

先日、発売されたRICOH GRⅢですが、めちゃくちゃ売れてるみたいですね!

GR大好きな私も当然ゲットしたんですが、如何せん絶好調でございます。

【GR III】購入ファーストインプレッション「完成形でしょ、これ」

続きを見る

ただ、色々な口コミを見ていると「バッテリーがすぐ無くなる」「減りが激はや」等、バッテリーに関するネガティブな口コミをよく見かけます。

性能が上がったんですから減りが早いのはしょうがないとして、問題は「純正バッテリー関連機器の価格」でありまして...

2つで約9000円!!いやー高すぎでしょ。笑

買えない値段じゃないですが「互換バッテリーがあればそっちでいいな」と思い調べてみたところ「LI-90B/LI-92B」という型番ならいけることがわかりました。

ちなみに「LI-90B/LI-92B」にも色々あるらしく、バッテリー容量で言えば「1270mAh 〜 2000mAh」まであるようです。(純正バッテリーは1350mAh)

「どうせ買うなら一番多い2000mAhでしょ」という単純な考えの元、「DSTE」というところの2000mAh互換バッテリーを購入。

思いっきり人柱になってみましたので、互換バッテリーをお探しの方は参考にしてみてください。



「GR3 互換カメラバッテリー +USB充電器キット」レビュー

互換バッテリーでいいといっても得体の知れないバッテリーを使うのは嫌ですから、最低限の項目はチェックしました。

  • 日本の電気用品安全法「PSE」取得
  • 欧州連合安全規制適合品の証「CEマーキング」取得
  • 過電流保護、過充電防止、過放電防止の保護回路が内蔵
  • 電圧:3.7V
  • 容量:7.4Wh/2000mAh

これらは適応されているようですので、とりあえず表面上は大丈夫だろうと。

ちなみに「LI-90B/LI-92B」は、元々オリンパスカメラの互換バッテリーとして売られているものですので、そういう面でもまず安心かなと。

梱包内容は、

  • 互換バッテリーと2つ
  • 充電器
  • USBケーブル

これだけついていくらだと思います?

1450円!!破格です。笑

中国の合格証ですかね?一応入ってました。

「CE」と「PSE」のマークがちゃんと入ってます。とりあえず安心かな?

早速GR3に入れてみたところ、ちゃんと認識して使えました。満充電表示されています。おかしな挙動も特にないですね。

 

互換バッテリーと純正バッテリーの比較

とりあえず普通に使えましたが、他の部分も含め、純正バッテリーと比較していこうと思います。

サイズはほぼ同じです。

RICOHのステッカーがある分、純正の方がちょっとだけ厚めかな。

GR3本体に入れてみた画像です。こちらは純正バッテリー。元々少し隙間があります。

こちらは互換バッテリーを入れてみたところ。純正より隙間が少しだけ広い気がしますが、使用にはなんの問題もありません。(今の所は)

 

純正バッテリーも充電できるのか?

この商品は充電器付きのキット販売です。なので、互換バッテリーの方は当然充電はできるんですが、

なんと純正バッテリーの方も充電することができました。互換品なので当然と言えば当然かも知れませんが、これは嬉しい。(赤いLED点灯時は充電中)

 

結論:これで十分では?

かなり高い値段設定にやられて互換バッテリーにしたわけですが、今のところはなんの問題も発生していません。

ただ互換品は純正と違い、バッテリーの寿命は短いと言われております。当然その辺りは覚悟しておいたほうがいいかも知れませんが、純正セット1回買う間に6回買えてしまいますのでご安心を。笑

あとこれはあくまで自己責任でチャレンジしていますので、もしやられるなら自己責任でお願いしますね。

というわけで「GR3の互換バッテリーを人柱してみた」でした。

 

▼ 型番「LI-90B/LI-92B」のその他のメーカーや容量はこちら

 

GRシリーズ関連記事

「RICOH GR・GRⅡ・GR III」のおすすめアクセサリー類まとめ
「RICOH GR・GRⅡ・GR III」のおすすめアクセサリー類まとめ【厳選20選!!】

続きを見る

【RICOH GR・GRⅡ・GR III】を比較
【RICOH GR・GRⅡ・GR III】を比較して、特徴をまとめてみました

続きを見る

防湿庫「Re:CLEAN 21L&30L」レビュー / 安いのに湿度調整や鍵付きでコスパ最高 でしょう!

続きを見る

【2022年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめ
【2023年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめてみました - SONY・CANON・FUJIFILM・OLYMPUS -

続きを見る

おすすめ記事

-カメラ
-,