アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

さよならD750。Z6、チミめちゃくちゃいいよ

数ヶ月前に別のお仕事用に購入したニコンD750。

写りに不満はありませんでした。比較的低価格で、フルサイズの入門機として大人気なだけあります。

顔のぼかし外すと良さ3倍増しになるんですが、しょうがない。

少しならシャープな質感もいけるし。

レンズはこちら → 「SIGMA Art 14mm F1.8 DG HSM」「SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

ほんとに写りには不満はなかったんですよね。

ただ、

  • D850なんかに比べれば小さいといえども、やっぱりでかい
  • デザインが一昔前で野暮ったい
  • ボタン配置などの操作系がどうも使いにくい

この3点はいつまでたっても好きになれず。

そんな不満を抱えたままヨドバシカメラなんか行っちゃえば、そりゃこうなりますw



NIKON Z6

D750の不満をすべて解消してくれたこいつがやって来ました。ニコン初のフルサイズミラーレスZ6です。

高解像はいらないんで、あえてZ6です。

FTZという純正アダプタを噛ませればFマウントレンズも使えるんですがなんせ長くなってしまうので、アダプタ&レンズセットを購入。キットレンズの24−70のF4だけど、全然使えるめっちゃいいレンズ。F.2.8はでかいしね。

野暮ったさが抜けてかなり好みのビジュアルです。

全体のサイズで言えば、感覚的には2周りくらい小さいように感じる。

そして操作系がすごく改善されてんですよね。ISOも独立してフロントに来てるし、

ダイヤルも一段になって、エフェクトやシーン、連射などは消えました。これぐらいシンプルがよい!

私的にコレ、まったく理解できませんでしたからw

ボタンも大移動してます。D750の右サイドがコレ。

左側にもいっぱいあったのが、

Z6はほとんどこちらに。しかもスティックも導入されていますが、ディスプレイタッチでピント合わせいけるんで使わないかな。

左側はこれだけ。こうじゃなきゃ。

 

Z6超気に入った!!

キットズームレンズとは思えない写り。

上であげたD750との違い以外にも、

  • ボディ内手ブレ補正
  • 最新の画像処理エンジンEXPEED 6
  • 撮ったかわからないほどのサイレント撮影
  • 瞳追従AF
  • チルトディスプレイ

なんかも搭載されているので、他社のミラーレスと同等とはいわないけどそこまで差はないです。

また、FマウントをZに変換するFTZアダプタ以外にも、ソニーEマウントや合わせ技でライカMマウントも装着可能になるアダプタの発売の予定(先月発売だったはずじゃ?)もあるということで、弱点であるZレンズのラインナップの少なさも気にする必要はなさそう

なにより軽いのがいい。

愛機の「ライカM9」放置してこっちばっか使いそうですw

 

Z6の不満点

デュアルスロットでSDカードにして欲しかった。そこだけ不満。

 

Zマウントレンズレビュー

大三元「Nikon NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」のファーストインプレッション

nikon z 24-70 2.8 s12 レビュー
【レビュー】大三元「Nikon NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」購入ファーストインプレッション!思った以上にいいかもしれない。

続きを見る

 

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S のレビューはこちら

【レビュー】愛犬に『EMME 3Dペットベッド』を使わしてみた結果

続きを見る

 

先日行ったアメリカ旅行はすべてZ6で撮りました

ロサンゼルス旅行 - LIABLIFE(リアブライフ)
ロサンゼルス旅行 - LIABLIFE(リアブライフ)

blog.kaerucloud.com

 

▼ カメラの買い替えに必要な軍資金作り

体験比較
【2022年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめ
【2023年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめてみました - SONY・CANON・FUJIFILM・OLYMPUS -

続きを見る

おすすめ記事

-カメラ
-,