ポップス

【1994・1995・1996ヒット曲まとめ】断言する。俺が高校生だった頃のJ-POPが最強だった。

更新日:

1994・1995・1996ヒット曲まとめ

あの頃、CDミリオンセラーなんて全く珍しくなかった。

音楽が売れに売れていた時代があったことを若い子は知っているのだろうか?

小室サウンドって知ってる?ほんとに凄かったんだぜ?

他にもジュディマリやミスチルなんかが出てきたのも俺が高校生の頃だ。

J-POPが最高にPOPだった時代。

間違いなく全盛期だった。

今のJ-POPはどんな感じだい?

死んでるだろ。

おっさんにはそう見えてしまうよ。

ブログ読者なら知っていると思うが、俺はHIPHOPで育ってきた。

だけど同時進行でJ−POPも聞いてたんだ。

今日はあの頃に戻りたい衝動をここにぶつけさせてもらうよ。

マジで最高の時代だった。

異論は認めないよ?

じゃあ、いこかー!



 

1994年度 J-POPクラッシック

俺が高校1年の時。学校内での自分のポジションを探って無茶したりしてた頃。

Youtubeにある動画を聞いてるだけで、あの頃がフラッシュバックして泣けてくる。

完全に主観で、思い入れの強い最高なJ-POPをあげてくぜ!

trf

trfは間違いなくこの年が全盛期。「survival dAnce 〜no no cry more〜」「BOY MEETS GIRL」「CRAZY GONNA CRAZY」「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」どれもこれも最高。高校入ってすぐに一目惚れして、ドキドキの告白の末に無事付き合った彼女とカラオケいって「CRAZY GONNA CRAZY」を歌ってくれた事を今でも鮮明に憶えてる。いい思い出。

松任谷由実

松任谷由実もこの年やばかった。特に「Hello, my friend」ね。いしだ壱成と瀬戸朝香と筒井道隆のドラマ熱かったね。

福山雅治

この頃の福山といえば「HELLO」ですねえ。本木雅弘と深津絵里のドラマの主題歌だったよね。確か。(指摘ありがとうございました!)

スピッツ

若い子はスピッツ知ってんのかな?「空も飛べるはず」はいい曲よ?

Mr.Children

みんな大好きミスチル。ミスチルがブレイクしたのもこの年。「innocent world」「Tomorrow never knows」「everybody goes
-秩序のない現代にドロップキック-」これ全部1994年。特に「Tomorrow never knows」はドラマ「若者のすべて」の主題歌で大ヒット。ドラマも主題歌も最高だったって話。

JUDY AND MARY

ジュディマリのブレイクアルバム「Orange Sunshine」もこの年だからね。やばすぎでしょ、1994年。ありえないよ。

DREAMS COME TRUE

ドリカムは俺が中学生の頃にすでに売れてたんだけど、相変わらずモンスターだったさ。とくに「サンキュ.」やばすぎだよね…。俺が彼女と別れた次の日、バイトの車の中でラジオから何回も何回も流れてきて忘れられない曲になっちまったさ。俺の人生で一番甘酸っぱい曲。笑



1995年度 J-POPクラッシック

高校2年の時。この年クラスで一緒になった連中とは今でも仲良いぜ。学校に全然行かなくなったのもこの時期。最高に楽しかった1年だった。戻りたい…

ちなみに、1995年は特にヤバイぜ〜。1994年に売れた連中が、どんどん勢いにノッてきた+小室勢ね。ビビるなよ?

Mr.Children

JUDY AND MARY

この2曲は売れた1位2位じゃなかったっけ?まあなんにせよ、「そばかす」は最高よ!

My Little Lover

ごめん!「Hello, Again 」もこの年なんだ。ごめんねえ。強すぎて。

広瀬香美

何が凄いってこの年、修学旅行スキーだったんだけど、ゲレンデで流れてから。新曲で!笑 新曲でよ?この名曲が初めてゲレンデで流れた時ゲレンデにいたんだから。凄いっしょ?笑

H Jungle with t

知ってるかな?ダウンタウンの浜ちゃんと小室哲哉のやつ。メッチャ売れたんだから。もちろん名曲よ!

globe

当時を知ってる人ならわかると思うけど、あのCMは衝撃だったよね。「 Feel Like dance」 が流れてくるやつ。一発でもってかれたさ。そっからバババッとシングルきってアルバム「globe」を出すわけだけど、あのアルバム買わなかったやつはアホだね。俺から言わせれば。keiko早く元気になるといいね。



1996年度 J-POPクラッシック

さあ、J-POP全盛期も最終年だ。俺もなんとか卒業できた。なんて素晴らしい3年間だったんだろう。

というかこの年、クラスの喫煙率100%だったていう…笑 スゴイでしょ?笑

Puffy

パフィーもなかなか強烈だったよね。今まで見たことないタイプの歌手だったからねえ。可愛かったし!

YENTOWN BAND

この時代に生きててYENTOWN BANDを聞いてなかったとしたら、残念としか言いようがない。もちろん「スワロウテイル」も見てないだろうし。俺なんか当時の彼女のためにCD屋に貼ってる状態のポスター◯くったんだから。笑

久保田利伸

「LA・LA・LA LOVE SONG」は若い子も知ってるよね。ドラマも流行ったさ。見てなかったけど。笑

華原朋美

この時の華原朋美可愛かったよね〜。俺的には「I BELIEVE」の方が好きだったけどね〜

相川七瀬

ヤンキー可愛いってやつ?懐かしい。笑 俺的には1997年の「SWEET EMOTION」が文句なしに好きだったな〜。

ウルフルズ

ディスコサウンドを上手いことやったよね〜。2曲とも1996でっせ〜。

奥田民生

旅猿の曲ね。結構昔の曲なんだぜ?

安室奈美恵

1996年の安室ちゃんの曲が今のポジションを作ったと言っても過言じゃないよね。「Don't wanna cry」「You're my sunshine」「SWEET 19 BLUES」「a walk in the park」「CAN YOU CELEBRATE?」ぜーんぶ好き。この年は神がかってたね。

https://youtu.be/1tf3PGYf5qw

おすすめ2枚

この3年間で『コレは俺的に絶対外せない!』という2枚はコチラ!

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

完全に主観です。笑



 

『Apple Music』ならこの年代の曲が聴き放題!

音楽聴き放題アプリ『アップルミュージック』なら、この年代の曲がほとんど網羅されています。

約4500万曲が、月額980円で聴き放題です。

しかも3か月の無料お試しあり!

お得ですね。

▼ ここからインストール&起動できます

解説
「アップルミュージック」がおすすめ
【Apple Musicヤバすぎ】これで980円聴き放題とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

続きを見る

 

まとめ

どうよ?この3年がJ-POP全盛期と言っちゃて何にも問題ないでしょ!

上には出さなかったけど「SMAP」が売れてきたのもこの頃だからね?

つまり、今に続くアーティストがドバっと出てきた時期だったわけですよ。

知ってると思うけど、ミスチルやジュディマリやその他もろもろこの後もヒット出し続けてるからね。

結果、その3年間にピッタリ当てはまった俺の高校ライフは最高だったというわけですよ。ええ。

ぶっちゃけCD買ったのはHIPHOPばかりで、ここにある曲のCDはアルバム数枚くらいしか買ってない。

でも当時は、HEY!HEY!HEY!やカウントダウンTVなんかの歌番組も沢山あったから、CD買わなくてもいっぱいヒット曲が耳に入ってくる時代だったのさ。

それに比べていまはどうよ?ミュージックステーションくらいしかないでしょ?やばいでしょ。

いい音楽がないから音楽番組がないのか、音楽番組がないからJ−POPが死んだのか。

違法ダウンロードのせいもかなりでかいと思うけど、結局はいいアーティストが少ないんじゃないの?

カバーばっかりやりやがって。アーティストとしてのプライドはないのかよって思っちゃうよね。

ほんとこの時代は良かったよ。

関連【あの頃に戻りたい】ノスタルジックな気持ちになる名曲【J-POP】

【1994・1995・1996ヒット曲まとめ】断言する。俺が高校生だった頃のJ-POPが最強だった。

-ポップス

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.