アフィリエイト広告を利用しています

カリグラフィー

【カリグラフィー】スピードボール社のペン・ペン先、ドクターマーチン社のインク、呉竹の練習帳をおすすめします!

f:id:varevo:20161024151439j:plain

先日から始めたカリグラフィー。

『カリグラフィー』が熱い!
今、私の中で『カリグラフィー』が熱い!取り敢えず道具(ペン・インク・スケッチブック)揃えました。
 

いや~難しい!笑

ペンの使い方は練習すればすぐにでも習得できそうですが、字を覚えたり、バランスを考えたり奥が深そうです。

でも、書くにあたって集中しなきゃいけないので、一日の中にこういう時間があるといい感じです。

今日は、先日購入した道具類(ペン・ペン先・インク・練習帳)を紹介しようと思います。

興味のある方は是非。



「スピードボールペン&ドクターマーチンインクセット」と「カリグラフィー練習帳」

まず、「ペンがないと始まらない」というわけで、色々しらべてこちらのペンを購入。

インクはこちらをチョイス。

Speedball社のカリグラフィーペンと、ドクターマーチン社のインクがベストっぽいですね。

この2社は間違いないということで即購入。

 

Speedball社のカリグラフィーペン&ペン先&インク

まず、ペンセットはこんな感じです。

Speedball社のカリグラフィーペン

開封

ペン(ホルダー)の先はこんな感じ。ここのペン先を差し込むわけです。

ペン先はこんな感じになってます。

ペン先はコチラ

カリグラフィーペン先 表

カリグラフィーペン先 裏

差し込むとこんな感じですね。

スピードボール社 カリグラフィーペン

カリグラフィーペン

説明書というか、カリグラフィーの基礎的なものがチョロって書いてあるテキストも入ってます。

スピードボール 説明書

フォントの書き順なんかも書いてあります。

カリグラフィー書き順

使い方としては、ペン先のゴールドとシルバーの間にインクをたらし込みます。

ペン先 使い方

ちなみにドクターマーチンのインクのキャップを取るとこのようになってますので、直接たらし込み可能です。
f:id:varevo:20161024140920j:plain

で、書くわけですね。(下手ですいませんw)
f:id:varevo:20161024145114j:plain

 

呉竹 カリグラフィー練習帳

今回買った練習帳は、カリグラフィーの基本と言われる「イタリック体」と「ゴシック体」の2種類

 

ただコレ、マーカー用の練習帳だったんですよね…

マーカーというのはこういうものです。マジック的なカリグラフィーペンですね。

 

練習帳の内容は、書き方や書く際の注意点がしっかり書いてありますので、バッチリです。

カリグラフィー練習帳

ちなみにスピードボールのペンでも問題なく使えますから安心して下さいませ。安いですしね〜。

 

他にも買ったもの

この他にも「PILOT Parallel Pen」というものも購入したので、また次回紹介します。

f:id:varevo:20161024111125j:plain

 

▼ 「PILOT Parallel Pen」のレビュー記事です!

パイロット パラレルペン レビュー
【PILOT Parallel Pen レビュー】パイロット社のパラレルペンは練習に最適なカリグラフィーペンでした!

続きを見る

 

おすすめ記事

-カリグラフィー