FUJIFILM X-PRO2

【フジフィルム】X-Pro2から X100Fに乗り換えようか迷って、とりあえずレンズを買うことにした

更新日:

先日発売された「Fujifilm X100F」が良すぎてかなり動揺してます。

というのも今「FUJIFILM X-Pro2」を所有してんですが、「持ち運ぶにはちょっと大きいな〜」って思い始めていたところ。

そんなタイミングで「ミニX-Pro2」と呼ばれているX100Fの登場ですよ。いや~参った。

ちょっとX-Pro2との比較も含めて軽くまとめてみます。

スポンサーリンク

X-Pro2とX100の比較

新開発の2430万画素「X-TransTM CMOS III」センサーと 超高速の新型画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載し、優れた色再現、階調再現、低ノイズと高速 AFを実現したプレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-Pro2」は、「X シリーズ」史上最高の画質と機動性を実現したフラッグシップモデルです。

-X-Pro2 | レンズ交換式ミラーレスデジタルカメラ | FUJIFILM Xより引用

「X100F」は、シリーズ4世代目として、最新のイメージセンサーと高速画像処理エンジンを搭載し、シリーズ最高の画質と機動性を実現。「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」の利便性もさらに向上させた究極のプレミアムコンパクトデジタルカメラです。

-X100F | プレミアムコンパクトカメラ | FUJIFILM Xより引用

2機種の違いのみ書き出すと…

X100F X-Pro2
発売日 2017年02月23日 2016年03月03日
マウント レンズ固定式 フジフイルムX系マウント
連続撮影可能コマ数 JPEG:60コマ、非圧縮RAW:23コマ JPEG:83コマ、非圧縮RAW:27コマ
測距点 91点(最大325点) 77点(最大273点)
測距輝度範囲 -3
モニター 3インチ (104万ドット) 3インチ (162万ドット)
シャッタースピード 1/4000~30秒 1/8000~30秒
電子シャッター 1/32000~30秒 1/32000~1秒
撮影枚数 EVF:270枚、OVF:390枚  EVF:250枚、OVF:350枚
内蔵フラッシュ  -
防塵防滴仕様 -  ○
ゴミ取り機能 -  ○
SDカード シングルSDスロットカード(SDXC)  デュアルカードスロット(SDXC)
サイズ(幅×高さ×奥行き)  126.5×74.8×52.4mm  140.5×82.8×45.9mm
重量(総重量)  419g(469g)  445g(495g)
価格 14万円前後 19万円前後

スペック的な話だけで言えば当然X-Pro2が勝ってはいるんですが、「果たしてこの差は大きいんだろうか?」というのが正直なところ。X-Pro2に単焦点レンズをつけっぱなしで撮影する前提なら、よりコンパクトなX100Fの方がいいんではないでしょうかねぇ…

そしてX100Fの凄いとこは、上記以外のメインの機能を含むX-Pro2の素晴らしい機能をほぼ引き継いでしまっているところです。

それに加えてサイズもコンパクト。レンズ交換は出来ませんが、デジタルテレコンバーターを設定することで、50mm/70mm相当の画角での撮影が可能。マクロも10cmまで寄れてしまう…

X-Pro2の大きさがネックな自分としてはほんとに参ってしまいました…

スポンサーリンク

とりあえず単焦点レンズを買ってみた

X-Pro2と手持ちのレンズを売ってしまえば、足が出ることなくX100Fを手に入れることが出来ます。

ですが、私みたいな人間はフラッグシップなんてそうそう買うことはできません。せっかくX-Pro2を手に入れたんだからじっくり使ってみてからでも遅くはないだろうと乗り換えは踏みとどまることにしました。

それに現在所有しているのは望遠レンズのみで、単焦点をまだ試してないんです。

少し話を遡ると、もともとX-Pro2を買ったのは店頭にあった単焦点がセットしてあるデモ機を触ったのがきっかけでした。画像がすごく綺麗だったんですよね。

そして「頭で考えるよりもう一度あのレンズを試してみよう!」と、再びX-Pro2を買ったカメラのキタムラに出向いてきました。

フジノンレンズ XF35mm F2 R WR

実際にもう一度触ってみて、「XF35mm F2 R WR」は撒き餌レンズとはいえ、ほんとに素晴らしいレンズだと実感しました。画質、サイズ、ボケ味全て好みです。文句なし!

他にも店頭にあった「XF35mmF1.4 R」や「XF23mmF1.4R」も試してみましたが、AFのスピードが全然違いましたね。店員さんも笑ってました。違いすぎて。

というわけでその場で購入しようとしたんですがあいにく在庫切れ。店舗が家から遠かったのでネットで注文しました。

そして今日届くんです!楽しみ。

でもX100Fは凄くいいと思う

正直、X-Pro2を持っていなかったら即買いだったかもしれません。だってX-Pro2をほぼ受け継いじゃっててサイズもコンパクトって最強じゃないですかね?

まあ、レンズ交換したい人には厳しいかもしれませんが、私自身レンズ来たら変えないと思うんです。単焦点つけっぱなしでいくと思うんですよねぇ。

そう考えると乗り換える日も近いんかなぁ、なんて思いますが、私GR2持ってました。単焦点コンパクト2つはいらないか。GR最高だし。笑

てな感じで、XF35mm F2 R WRが来たらまたレビューしますね。

単焦点コンパクトを考えてる人には、X100Fおすすめだと思いますよ。高いですけどね。笑

では!

【フジフィルム】X-Pro2から X100Fに乗り換えようか迷って、とりあえずレンズを買うことにした

おすすめ記事

1

今、人知れず借金に苦しむ方は何人ぐらいいるんでしょうか。 返せるめどが立たない 返済金が準備できない 元金が減っていかない 借金のせいで自分の将来が見えない クレジットカードの審査が通らない きっとこ ...

2

キターーーーーー!! ついにワイルド・スピード最新作「ワイルドスピード アイスブレイク(8)」の予告動画が解禁されました! 早速どうぞ! ※ 動画更新!!(4/17) まさかの展開!ドムがファミリーを ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、ゴール ...

4

2016年もあと少しで終わりですねぇ。ホントあっという間。 今日は、この一年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の ...

5

2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳しくはを御覧ください。 こんにちは。AFFINGER4(アフィンガー4)使いのLi ...

-FUJIFILM X-PRO2

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.