HIPHOP

やっぱ『ANARCHY』はヤバイな!音楽配信アプリ『AWA』のCM見たかい?

更新日:

HEY!そこの兄さん姉さん!俺に一分だけ時間をくれよ!一分だけでいいんだ。

今から下にある動画を見てみてくれ!何も感じなかったらそっとページを閉じていいからさ。Ready?

どうだった?ビンビン来たって奴はこの先も読み続けてくれよな!動画に出てきた『ANARCHY』ってラッパーについてガッツリ語るからさ!

CHECK!!メーン!!

スポンサーリンク

『ANARCHY』とは?

京都向島出身のラッパーです。デビューは相当昔ですが、当時話題を一気にかっさらっていたのを憶えています。

今日はキャリアのあるラッパーなので時系列を辿って説明していこうと思います。

1984年、京都の市営団地に転居。

ラッパーANARCHYの全てがここから始まったと言っても過言ではないとおもいます。京都向島の市営住宅は観光マップにも載せてもらえないほど、当時荒れていたようです。そんな環境で育った少年がどうなったか?

1998年、暴走族のリーダーになる。ケンカや悪さを繰り返し、決闘罪などに問われ、1年間を少年院で過ごす。このとき、ZEEBRAが出演する音楽番組を目にしたことにより本格的にラッパーを志すようになる。

一言で暴走族のリーダーで片付けるにはもったいないほどのエピソードが眠っています。(詳しくは「痛みの作文」) そして少年院の中で腹を決めるわけです。ラッパーになると。ZEEBRAが出ていた番組は恐らく「HEYHEYEY」でしょうね。

2000年、JC、NAUGHTY、BISHOP(現:YOUNG BERY)、DJ AKIOと共にRUFF NECKを結成した。

地元の仲間達とラップグループを結成。このグループもコレまたかっこいい。

Ruff Treatment

Ruff Treatment

  • RUFF NECK
  • ヒップホップ
  • ¥2400

Slick Lyric - EP

Slick Lyric - EP

  • Naughty
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥900

個人的には「DJ 4SIDE」のアルバムに入ってた曲がツボだったんですが、見つけれませんでした。

2005年12月21日、自身の1stシングル『Ghetto King』が発売。

デビュー・シングルといっても、その前から色んな所でFEATされていましたから「どんな曲を1stシングルでドロップしてくるんだろう?」感の方が強かったです。もう噂のルーキーでしたからね。

1stシングルの『Ghetto King』はYOUTUBEも消されてしまっているようですので、自身の生い立ちをラップした2ndシングル『Growth』をどうぞ。

「生まれた時は同じ0からだ。どれだけ出来るかな?死ぬまでだ」

ヤバすぎます。

2006年12月13日、1stアルバム『ROB THE WORLD』を発売。『ミュージック・マガジン』、『Riddim』誌などで“年間ベスト・アルバム”に選出される。また、ヒップホップ誌 『blast』最終号企画“The Future 10 Of Japanese HipHop”において、将来を期待できる5人に選出され、表紙を飾った。さらに、カルチャー誌『Quick Japan』70号記念総力特集では“ゼロ年代日本次の100人”に選出されたり、『実話ナックルズ』および、カルチャー誌『High&Out』や『HARDEST MAGAZINE』などの表紙を飾った。

大ヒットデビュー・アルバムです。最初に見てもらった動画の中で聞けるラップはほとんどこのアルバムできくことができます。(トラックは違います。)

アメリカでは市営住宅(プロジェクト)出身を売りにしているラッパーは腐るほどいましたが、日本でここまで市営住宅出身をレペゼンしたラッパーはANARCHYが初めてでした。今話題の「KOHH」なんかも結構売りにしているとこはありましたが、日本においてはANARCHYが最初ですね。

そして肝心の内容なんですが、「HIPHOPド真ん中のドストレート」って感じです。聞いてみればHIOPHOPとは何かを体感できると思います。

Rob the World

Rob the World

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2400

 

2008年2月15日、初の自叙伝『痛みの作文』を発売。

アナーキーは「かなりのイリーガルエリート」という噂が先行していたラッパーでした。その真実がこの本の中には書いてあります。勿論書けないことのほうが多いだろうというのは簡単に想像できますが、十分楽しめる内容になってます。

アナーキーの生い立ちから、ラッパーになりたての頃までの話である。内容は物凄い濃い。熱い友情や、親子の絆。家族や仲間を大事にしている彼らしい作品だ。そして、数々の武勇伝を残している歴史も具間見れる。この作品を一言で表すならば、これがHIP HOP。

痛みの作文 : アナーキー : 本 : Amazon.co.jpより引用

 

2013年11月13日、4thアルバム「DGKA (DIRTY GHETTO KING ANARCHY)」をフリー・ダウンロードにて公開。米国の大手配信サイト「Datpiff」「audiomack」のチャートで一位を獲得。

これには本当にびっくりしました。日本のラップアルバムの中では初ではないでしょうか?アルバム丸ごとフリー・ダウンロードという形式で発表しました。今でもダウンロードできるのか確認したら無くなってましたね。

「DGKA」は当初、US最大手のミックス・テープ配信サイト:http://www.datpiff.comにて配信されていたが、アクセス殺到(!?)のため、現在datpiff上からはダウンロードできなくなっている模様。Amebreakスタッフは何度も同サイトを利用したことがあるが、初めての現象……恐るべし、「DGKA」!

-ANARCHYのフリー・ダウンロード・アルバム「DGKA (DIRTY GHETTO KING ANARCHY)」が配信開始(追記あり)|NEWS / REPORT[ニュース/レポート]|Amebreak[アメブレイク]より引用

らしいです。残念。

2014年7月5日、自身の生い立ちを追ったドキュメンタリー映画「DANCHI NO YUME」が渋谷UPLINKで公開される。

コレ見たかったんですがね。東京だけってひどすぎます…。いつかDVD発売されることを願ってます。

スポンサーリンク

客演

日本人ラッパーは沢山いますが、客演でことごとく光るラッパーというのは僅かで、ANARCHYはその僅かに入っているラッパーです。

そして現在

現在は、avexの「CLOUD 9 CLIQUE」というレーベルに在籍して、東京を拠点に活動しています。一番最近の音源はコレですかね?

Understand Me (feat. Anarchy)

Understand Me (feat. Anarchy)

  • DABOYWAY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後にアルバム出して丸2年が立ちそうなんでいい加減次のアルバムが聞きたいとこですね。笑

NEWアルバム「BLKFLG」発売しました!

「AWA」でAnarchyを聴く

恐らくこのページにたどり着いた方は、音楽聴き放題サービス「AWA」のCMを見て来られた方が多いと思います。

この「AWA」ヤバイです!

特徴としまして、

  • 初回登録不要!
  • 一ヶ月のトライアル期間(制限ナシ)
  • トライアル終了後はフリープランへ移行

登録不要で、すぐに全てのサービスが使用できるんです!

しかも、一ヶ月のトライアル期間を経過しても、有料プランに移行しません。(これって地味に凄いような…)

もちろん、アナーキーのCMの曲や、さんぴんキャンプでのライブがアプリ内で聴くことが出来ますよ!

 

インストールはコチラからどうぞ。

AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス

AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ
ヒップホップ聴くなら『AWA』が最強かもしれない【登録不要って凄くない?】

私は今、4つの音楽聴き放題サービスに登録しています。 課金中: アップルミュージック ・ プライムミュージック 無料利用中: AWA ・ Spotify どれもそれぞれのカラーがあって凄くいいと思うん ...

続きを見る

追記

Apple Musicにて、ニューアルバム「BLKFLG」が「無料」で聴けます!
f:id:varevo:20160724232520p:plain
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Pickup!【Apple Music】これで980円聴き放題とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

また、CD+DVDのセットを購入すると「アルバム収録曲を使用したMV連動型短編映画」が見ることができます!

スポンサーリンク

最後に

彼の人生は濃すぎるのでこんなブログの1ページで語ることは不可能であります。(元も子もない。笑)

でもせっかく最後まで読んでくれたのに、それでは流石に申し訳ないので、最後に僕が個人的に聞いたエピソードを1つ。

彼は故TOKONA-Xを心からリスペクトしていました。

TOKONAが亡くなってしばらくした頃、彼がバーカウンターで休憩していた時に隣でTOKONAの悪口を言ってる奴がいたそうです。

TOKONAの悪口がANARCHYの耳に入った瞬間、そいつが床に転がったとか転がらなかったとか…

信じるか信じないかはアナタ次第です…。

では。

NEW YANKEE

NEW YANKEE

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2100

Diggin' Anarchy

Diggin' Anarchy

  • ANARCHY
  • ヒップホップ
  • ¥2000

Dream and Drama

Dream and Drama

  • ANARCHY
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1950

やっぱ『ANARCHY』はヤバイな!音楽配信アプリ『AWA』のCM見たかい?

-HIPHOP

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.