HIPHOP

【LiLyって誰?】フリースタイルダンジョンのモンスターや審査員を詳しく解説【リアルタイムで更新中!】

フリースタイルダンジョンのモンスターや審査員まとめ

今話題のフリースタイルダンジョン。

チョーーーーー面白いですよね。

www.tv-asahi.co.jp

 

今やフリースタイルをテレビで見ない日は無いんでは?

この状況は20年前からHIPHOPを聴いている自分なんかからすると、非常に感慨深いもんがあります。

 

「ところでLiLyって誰?」

 

私この人知りません。笑

多分東京の関係者たちの間では有名な方なんでしょうけどね。俺からしたらあそこ「RIKO」とかがが座る場所じゃないの?って思っちゃう。あれ?知らない?RIKO。あっそう。

というわけで、大好きな番組に出ている人達のことをよく知らないってのもなんなんで調べてみましたよ。



ファーストシーズン出演者一覧

ZEEBRA(メインMC・オーガナイザー)

※ 現在もメインMCとして出演中

まあこの人は説明いらないでしょう。「悪そうな奴らだいたい友達」で地下から表舞台にでてきた日本語ラップ界のキング。経歴、存在感、功績、アーティスト寿命、キャラなんかをすべて踏まえたトータル的な意味での現在のHIPHOPシーンでのトップ。キングといっちゃって問題無いでしょう!

 

UZI(進行・ナレーション)

※大麻所持で逮捕。現在出演しておりません。

「DJスニーズ!かませ〜!」のあの人。UZIも相当キャリア長いラッパーです。さんピンCAMPにも出てました。立ち位置はZEEBRAの仲間。アーバリアンジムとかフューチャーショックとか過去のZEEBRAのレーベルにいつもいました。一時期ZEEBRAとグループも組んでましたね。それにしてもナレーションの才能があったのはびっくりデス。他にも仕事来るでしょ。あれは。ハマり過ぎ。いい声過ぎ。

 

いとうせいこう(審査員長)

※ 現在も審査員長として出演中

一般的にはマルチタレントって立ち位置だと思うけど、実は日本語ラップのパイオニアの一人。ZEEBRA達が出てくるずーっと前から、もっと言えば日本でHIPHOPシーンができる前からRAPやってる人。俺もそれは知ってたけど聞いた事はなかったからこれを機に当時の音源聞いてみた。ヘッズは支持しないでろうけど別に聞けるって感じ。年代的にも当然オールドスクールって感じ。今は口ロロ(クチロロ)ってグループでやってるみたい。POPよりなのが好きな人はいいかもね。

 

晋平太(審査員)

※ チャレンジャー側に回りたいと本人の希望で審査員やめ、セカンドシーズンでダンジョン全クリアしました!

現役のラッパー。この「晋平太」って名前がダメで音源一回も聞いたことなかったけど、番組内で一回ライブやってて素直にカッコ良かった。どっちかっていうとバトルMCのイメージのが強いのかな?いろいろな大会でチャンピョンにも何回もなってるし。って言うかLIBRA絡みの漢との関係大丈夫か?漢ブチギレてたよ。(←和解しました)

 

LiLy(審査員)

※ 現在も審査員として出演中

1981年にサラリーマンの父、元教師の母の長女として生まれる。父親の仕事の都合で、10歳から12歳までニューヨーク に住み、16歳から18歳までフロリダに留学していた。
2000年、上智大学入学。2003年より音楽専門誌やファッション誌でライターを始める。また、HIP HOPのクラブMCとしても活動し、2005年J-WAVEナビゲーターオーディションで優勝。「SOUL TRAIN」のアシスタントMCをするが、番組終了と共に執筆活動に専念。大学卒業後の2006年恋愛エッセイ『おとこのつうしんぼ』で作家デビュー。

LiLy - Wikipedia

こういう人なんですね〜。元ラジオのナビゲーターでHIPHOPのクラブMCで今作家。ひとついい?HIPHOPのMCじゃなくてHIPHOPのクラブMCって何やねん!笑 いや、別にきらいじゃないよ。あんなガチのHIPHOP番組に出てるからどんな人かと思っただけ。男しかいないのも微妙だしね。

アマゾンプライムなら送料無料!

30日間無料トライアルはコチラ

 

ERONE / 韻踏合組合(審査員)

※ セカンドシーズンで審査員は卒業して、現在三代目モンスターとして活躍中!

大阪の韻踏合組合ってラップグループのMCの一人。キャリアも長い。もちろんバトルもできます。モンスターの漢とも作品を通して交流あり。R指定とのバトル動画下に貼っておきます。

 

KEN THE 390 / DREAM BOY(審査員)

※ 現在も審査員として出演中

「DREAM BOY」レーベルのオーナーで爽やかなラッパー。かなりPOPよりのラッパーだが昔はバトルにも参戦していた。イケメンだよね。性格良さそうすぎてびっくりする。

 

【初代モンスター】ラスボス般若 /昭和レコード

※ ファースト、セカンドシーズンとラスボスを務めたあと卒業。フリースタイルバトルから引退しました。

昭和レコードというレーベルを運営しているラッパー。バトルを見ればわかると思うがかなりのキレ者。今のシーンのトップMCの一人。元々妄走族という東京をレペゼンした不良ラップグループに在籍していたが今は離脱。ソロラッパーの限界に挑戦し続けてるイメージ。ライブが超面白いです。ほんとに面白い。現場で絶対見たほうがいいラッパー。

般若の全アルバムが聴き放題サービスにラインナップ開始!【Apple Music・AWA・LINE MUSIC・Spotify】

続きを見る

 

R-指定 / Creepy Nuts(モンスター)

※ ファーストシーズンで一旦卒業しましたが、現在3代目ラスボスとして活躍中!

大阪堺の噂の天才MC。日本のフリースタイルバトル最強の男って言っちゃっていいでしょう!!説明いりませんね。知らない人はフリースタイルダンジョンの過去動画を見て下さい。ヤバイにもほどがあります。しかもまだ24歳。信じられません。

 

漢 a.k.a. GAMI / 9sariグループ・MSC(モンスター)

※ ファーストシーズンで一旦卒業しましたが、現在審査員として出演中!

9sariグループ(鎖グループ)代表のハードコアラッパー。新宿を拠点とするMSCというグループに在籍。というよりコッチがルーツ。リリックはココでは言えないようなことのオンパレード。バトルも昔から参戦していて、般若などとしのぎを削っていた。一見コワモテだがほんとは超面白い。今週のバトルは昔の勘が戻ってきたのか凄くよかった。これから楽しみ!

 

サイプレス上野 / サイプレス上野とロベルト吉野(モンスター)

※ モンスター卒業後、現在2代目進行役で出演中!

横浜のラッパー。シーンの中でもしっかり自分のポジションを掴んでいる印象。マルチな感じがすごくする。ひどい言い方すれば一見ギャグラッパーだが俺は好き。ちゃんとHIPHOPを感じる。

 

T-PABLOW / BADHOP(モンスター)

※ ファーストシーズンでモンスター卒業

神奈川川崎のニュージェネレーション。地元の仲間たちとBADHOPというグループを組んでいる。「高校生ラップ選手権」で2度優勝。また、ZEEBRAのレーベル「GRAND MASTER」のアーティストでもある。両腕墨バッチリ入ったハードコアラッパー。YOUTUBEの人気チャンネル「VICE」でも特集されてるので気になる方はぜひ。

 

チコカリート(モンスター)

※ ファーストシーズンでモンスター卒業

沖縄出身のNEWモンスター。チャレンジャの時のR-指定とのバトルは最高でした!こちらの記事をどうぞ!

チコカリート(CHICO CARLITO)
R−指定の次にやばいのは、NEWモンスターのチコカリート(CHICO CARLITO)でしょって話

続きを見る

 

DOTAMA(モンスター)

※ ファーストシーズンでモンスター卒業

まだフリースタイルダンジョンが流行りだす前から、R-指定などとバチバチのバトルを繰り広げていた猛者。見た目からは想像できないエゲツナイ言葉選びで大人気! バンドFINAL FRASHのメンバーでもある。

 

山下 / ACE(通訳)

※ ファーストシーズンで通訳を卒業し、セカンドシーズンでモンスターとして活躍後、卒業。

ラスボスルームで般若の通訳をやっている男。ご存知だと思いますがACEですね。最近は色々なところで引っ張りだこのようですねえ。もちろんラップスキルはずば抜けていますし。楽曲の方もGOODです!

▼こんなもの出してたのかw

 

セカンドシーズン出演者一覧

初代モンスター(R-指定・MC漢・サイプレス上野・T-PABLOW・チコカリート・DOTAMA)&DJ SN-Z(OZROSAURUS)は卒業しましたが、そのまま引き続き出ている出演者はこんな感じ。

  • ラスボス般若 (昭和レコード)
  • 通訳 山下(ACE)

では早速、2代目モンスターを見ていきましょう!

 

裂固

裂固

※ セカンドシーズンでモンスター卒業

輪入道の気迫あふれるラップに感化され、ラッパーの道を志した次世代MC。第11回高校生ラップ選手権で初出場にしてチャンピオンに輝いた岐阜のラッパー。まだ若干20歳ということで、恐らくT-PABLOW的なポジションなんでしょう!

 

コメント

「俺が何を言っても盛り上がる状況に入る時がある。ゾーンに入ってるみたいな。それが出る時は、有名なMCでもチャレンジャーでも絶対負けない。韻はタイトに踏みたい。韻と韻で文章ができるみたいな。そういう言葉遊びを見てもらえたら面白いんじゃないかな。」

 

呂布カルマ

呂布カルマ

※ 現在もモンスターとして出演中

レーベル「JET CITY PEOPLE」代表。オールバックがトレードマークのレペゼン名古屋の鬼才。

いや~個人的にはめっちゃ嬉しいっす。冷静に確実に相手をエグるスタイル。最高です。笑

 

コメント

「今流行ってる韻の踏み方、ケツでポンポン踏んできたり、芸能人の名前出して踏むとか、クソダサイと思ってるんで。そういうことはしたくないですね。賞金欲しさに出てくる子、あとは売名ですよね。そういう奴らに大恥かかせてやろうっていう。笑 「負けちゃった」じゃすまないくらいのトラウマを植え付けるようなバトルができたらって思ってます。」

 

輪入道

輪入道

※ セカンドシーズンでモンスター卒業

ラップ歴4ヶ月でMCバトル優勝。2014年には9大会で優勝をかっさらい、フリースタイルの申し子と呼ばれる。

 

バトルスタイルは?

「諭すって感じですね。相手が出したボロを拾ってカウンターを入れるみたいな。合気道なんかが近いと思います。初代と2代目だと全く変わると思うんですが、弱体化したわけじゃないですし、2代目の中に筋が通ってない奴はいないんで、心してかかってきて下さい。よろしく。」

 

FORK(ICE BAHN)

FORK(ICE BAHN)

※ 現在もモンスターとして出演中

結成17年目のユニット「ICE BAHN」のメンバー。UMB2006 GRAND CHANPIONSHIPの覇者。徹底した押韻主義者。

 

意気込み

「モンスターが買って当たり前」みたいな雰囲気を初代モンスターが作り上げてきたので、プレッシャーもちろんあるし。気持ちとしてはチャレンジャー」

 

崇勲

崇勲

※ セカンドシーズンでモンスター卒業

レペゼン春日部。独特な空気で勝ち続けるラッパー。第一回KING OF KINGSで優勝し、一夜にして全国にその名を知らしめた。

ディスが効かないことで有名。

 

「本当にディスが効かないのか?」という問いに対して

「ラッパーさんに言われる言葉で傷つくことはないので問題ない。ラッパーさんとは、上っ面の言葉しか出せないような人のこと。98%はラッパーさんだと思ってる。」

 

ACE

ACE

※ セカンドシーズンでモンスター卒業

これまで隠れモンスターとしても2度、チャレンジャーとしても2度登場したことのある、ブラジル生まれ新宿育ちのラッパー。

 

意気込み

リミッター解除型でいこうと思ってる。「無理ゲーってほんとにあるんだな」ってことを、チャレンジャー達の夢を与えつつ、夢を奪いつつって感じですかね。

 

2代目DJ「DJ CELORY a.k.a. Mr. BEATS」

2代目DJ「DJ CELORY a.k.a. Mr. BEATS」

※ 現在もDJとして出演中

DJ CELORY(ディージェイ・セロリ、1975年10月1日 -)は、日本の音楽プロデューサー、DJ。 ヒップホップユニットSOUL SCREAMのメンバーでもある。

-DJ CELORY - Wikipediaより引用

放送じゃZEEBRAが、「元ソウルスクリーム」って言ってたけど、SOUL SCREAM辞めてしまったんだろうか。謎です…

 

サードシーズン出演者一覧

サードシーズンは過去に出ていた出演者も含め色々入れ替わっていたり、セカンドシーズンから引き続き出ているモンスターがいたり、なかなか複雑な感じになっています。

まとめますと、

司会:ZEEBRA

進行:サイプレス上野

審査員:いとうせいこう / 漢 / Lily/ KEN THE 390 / ゲスト審査員

ラスボス:R-指定

3代目モンスター:FORK / 呂布カルマ / ERONE / TKda黒ぶち / JUMBO MAATCH(MIGHTY JAM ROCK)/ ID

DJ:DJ CEROLY

となっております。

新しい出演者は、「JUMBO MAATCH(MIGHTY JAM ROCK)」と「ID」「TKda黒ぶち」となります。

これはこれで面白いですね!

 

TKda黒ぶち(モンスター)

フリースタイルダンジョンにチャレンジャーとして何度も登場しているのでご存じの方も多いと思います。

今回3代目モンスターの座をかけたトーナメントで、2代目モンスター含む強豪達を倒して見事優勝。

 

JUMBO MAATCH / MIGHTY JAM ROCK(モンスター)

レゲエ畑から参戦のJUMBO MAATCH。昔からHIPHOPのアーティストと交流はありましたが、まさかここで登場するとは。しかも昔に比べてかなり痩せている..

フリースタイルの実力は現時点では未知数。

 

ID(モンスター)

いろいろな現場で名を挙げている勢いに乗った若手バトルMC。リズミカルなフローに腹の据わった感じがいい感じ。

 

過去のバトルは「AmebaTV」で見れますよ

リースタイルダンジョン見逃しても、Abema TVで何回でも見れる

AbemaTVでは過去のバトルを一気見できます。

最近の放送は再放送で無料で見れて、過去のバトルはプレミアムプランで全て見れます。

プレミアムプランは月額980円かかってしまますが、1ヶ月の無料お試しもありますので一度チェックしてみるのもいいかもしれません。

解説記事
リースタイルダンジョン見逃しても、Abema TVで何回でも見れる
【動画】フリースタイルダンジョン見逃しても、Abema TVで何回でも見れるよ!って話

続きを見る

 

HIPHOP聴く放題なら「アップルミュージック」がおすすめ!

「アップルミュージック」がおすすめ

最近はスマホやPCで音楽聴き放題サービスを利用して音楽を聴いている方が大多数だと思いますが、その中でもすば抜けて優秀なサブスクが「アップルミュージック」です。

記事中でアップルミューックへのリンクが沢山あったと思いますが、あれらがすべて月額980円で聴き放題なんです。しかも3ヶ月無料お試しあり!

HIPHOP好きなら満足できると思いますので、よかったらチェックしてみてください。

▼ 3ヶ月の無料お試し有ります

 

 

解説
Apple Music 解説 無料お試しあり
【Apple Musicヤバすぎ】これで980円聴き放題とか嘘でしょ?(3ヶ月無料トライアルあり)

続きを見る

 

関連【事件】フリースタイルダンジョンのモンスター達がMステ出演だと!?【R-指定 般若 漢】【MONSTER VISION】

【LiLyって誰?】フリースタイルダンジョンのモンスターや審査員の経歴まとめ ーフリダが100倍面白くなる動画付きー

おすすめ記事

-HIPHOP
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.