アフィリエイト広告を利用しています

タトゥー

タトゥーはどれ位痛いのか、どんな痛みなのか、実際に入れている私が教えます!

「タトゥー入れたいけど、どれ位痛いんだろう?」

タトゥーを入れたいと思ってる方なら、必ず浮かぶ疑問だと思います。

ネットで調べると、「錆びたカッターで削る感じ」等、色々でてきますが実際はどうなんでしょうか?

今日は複数箇所にタトゥーを入れている私が、痛みついて経験を踏まえ解説しようと思います。



 

タトゥーってどんな痛みなの?

タトゥーの痛みの表現は本当に難しいです。

先程も言った通り「錆びたカッターでガリガリ削る感じ」というのが一般的な表現ですが、ちょっと違うような気がするんですよね。

タトゥーマシーンの仕組みは、『先端に針を仕込んだマシーンに電気を送って針を上下させる』というもの。

数本の針がすごいスピードで肌をプスプスと彫っていくイメージです。このプスプスが肌に対して深さを伴うので痛いんですよね。

あと、彫り方も「筋彫り」「ぼかし」と種類があり、それによっても痛みが変わってきます。

もちろん彫師さんの腕にも左右されます。

まとめると、

 

筋彫りは、針がジジーーーッとすごいスピードで上下しながら、肌をプスプスさして進めていく感じ

ぼかしは、針で肌の表面をザリザリこすり広げていく感じ

 

です。わかりますかね?笑

スロー動画貼っておくのでイメージして下さい。

基本的には筋彫りのほうが痛いですが、まぁどちらも痛いことには変わりないです。笑

 

体の場所によって痛みが違う

当然彫る場所によって痛みの度合いは変わってきます。

一般的には、骨が近い場所(肉がない薄皮なところ)、神経が多い場所が痛いと言われています。

私の経験と仲のいい彫師さんに教えてもらった情報をもとに話しますね

 

首筋から頭

もちろん痛いそうです。肉もないですし、神経も張りめぐらされているので当然ですね。

 

胸・背中・お腹(脇腹)・腰

胸、背中、お腹、腰、これが意外なんですが、滅茶苦茶痛いです。

一般的な体型ならある程度肉もついてますし、神経もそんなに集中してなさそうで大丈夫そうですが、意外や意外すっげー痛いんですね。

私自身、入れる時にその事前情報がなかったので入れだしてから後悔したぐらいです。「こんな痛いなら他の場所にしとけばよかった〜」って。

入れてる時は手汗がずーっと止まらない感じでした。

 

腕・肩

私自身、肩から手首までがっつりですが、そんなたいして痛くなかったですね。トータル的には。

ただ、肘や手首などの肉がない場所、そこに近い場所はまあまあ痛いです。

あと、二の腕の内側も肌が敏感なのでそこそこ痛いです。(実際に触ってもらえれば敏感というのがわかると思います)

それ以外の場所ははっきり言って余裕です。慣れれば入れてる時でも寝れちゃいます。

 

足・膝・スネ

足も基本的には腕と似たような感じらしいですが、膝とスネに関しては相当痛いそうです。

その彫師さんは痛みに強い方だと言ってましたが、膝だけはほんとに後悔したって笑ってました。

あと、足首やくるぶし、足の甲も痛そうですね。多分相当痛いでしょう。

 

これ結構重要ですコンディションによっても痛みが違う

施術中の痛みの変化タトゥーの打ち合わせに行くと、「当日はしっかりご飯を食べて、よく睡眠を取って来てくださいね」と言われると思います。

これにはちゃんとした理由がありまして、人間の体は疲れていたり、空腹の状態だと痛みに敏感になるんです。

これに関しては私も経験済みで、はっきりと痛みの差を感じました。

その他には病気をしていたり、女性ならば生理の時も痛みが増すようです。

悪いことは言いませんので、当日はしっかり睡眠を取って、腹いっぱいご飯を食べてからいくことをお勧めします。

 

施術中の痛みの変化

実際に彫っている時、時間がたつにつれてある程度は痛みに慣れてきます。

痛みの変化は、

痛い ⇒ 痛みに慣れてくる ⇒ (体力を消耗してきて)また痛くなってくる

という感じですね。

この流れはコンディション問わず当てはまります。

あと、彫ってる最中途中で休憩が入りますが、再開の時もまあまあ痛いですね。一旦落ち着いた敏感な状態のとこにまた彫り出すんで。

 

タトゥーの痛み止め

タトゥーの痛み止め

最近はよく効く痛み止めが存在するそうです。

ただ、彫師さんによっては痛み止めの使用を嫌がる場合があるようですので、打ち合わせの際に使用していいか聞いたほうがいいと思います。

そして使ったとしても全く痛みがなくなるわけではなく、「かなり軽減される」といった感じのようですね

 

タトゥー痛み まとめ

タトゥーの痛みについて解説

一度タトゥーを入れてしまえば、どんな感じの痛みかを忘れることないと思います。それぐらい特殊な感じです。

そして、やはり痛いです。なんだかんだ痛いです。

私の経験では胸が一番痛かったですが、膝はもっと痛いとのことですので想像を絶する痛みだと思います。

ちなみに、もし痛みがネックで入れるのを躊躇されている方がいたら、入れない方がいいと思います。タトゥーとは痛いものです。

それに、入れることより先に痛みに対する恐怖が頭をよぎるようじゃはっきり言って向いてないです。

そして、入れる時はしっかり準備して、ある程度覚悟していきましょう。

ナメてると文字通り痛い目見ますよ。。。

では。笑

 

関連記事

タトゥー

2020/7/27

【最強のタトゥー隠しあり】シール・サポーター・ファンデーション等、色々な場面で使える商品を紹介します。

まだまだ一般的には受け入れてもらえていないタトゥー。日本ではルーツがルーツなだけにしょうがないですよね。そこをあーだこーだ言っても始まらないと思いますし、タトゥーが入っていない方々に気を使うのも最低限のマナーだと思います。 今回はそんな見えると何かと不都合があるタトゥーを隠す「タトゥー隠しグッズ」を集めてみました。 最近はタトゥー人口の増加に伴って企業もビジネスチャンスと目をつけたのか、色々なタトゥー隠しが存在します。(昔はサポーターもしくは長袖の二択だったんですけどね。) おすすめ品をタイプ別に紹介した ...

ReadMore

かっこいいタトゥーデザイン探すなら「World Tattoo Gallery」

タトゥー

2023/10/7

かっこいいタトゥーデザイン探すなら「World Tattoo Gallery」で決まりデス!

おひさしブリブリのタトゥーネタです。 最近またタトゥー入れたんですが、いやーしくじった! 滅茶苦茶仕事忙しかった日の夜に入れに行ったんですが、痛いのなんの。(疲れていると敏感になる)たかだか3時間の彫り彫りで完全に参っちゃいましたよ… みなさんもタトゥー入れるんなら、沢山睡眠とって、腹いっぱい飯食ってから行きましょうね。地獄を見ますよ…笑 そんな感じで相変わらずタトゥーラブな私ですが、今回はめっちゃセンスのいいタトゥーギャラリーサイトを紹介しようと思います。 抜群ですよ!   World Tat ...

ReadMore

【タトゥーシールの作り方】タトゥーを入れて後悔する前に試してみては?

タトゥー

2020/9/15

【タトゥーシールの作り方】タトゥーを入れて後悔する前に試してみては?

今までは変なデザインのタトゥーシールばかりでした。ですが、今は多種多様なタトゥーシールがあるようです。
その中でも『手作りのオリジナルのタトゥーシール』は、個人的になかなかいいと思います!
ここでは、手作りタトゥーシールがどんなものか、分かりやすく説明していきます。

ReadMore

【タトゥーを消す方法 まとめ】レーザー除去

タトゥー

2023/10/4

【タトゥーを消す方法 まとめ】レーザー除去・手術から、スプレーからメイクまで徹底解説【刺青・入れ墨】

タトゥーを入れる時は「一生消さない!」と覚悟を決めて入れた人がほとんどだと思います。 ですが、人の気持ちは意外と簡単に変わってしまうもので、入れたいと同じくらい消したいという気持ちが出てきてしまうこともあるようです。 悲しいことですが、万が一消したいという気持ちが生まれてしまったらダラダラと体に残しておくのも精神衛生上よくありません。   消したいなら消すべきでしょう。   今日は、一時的に消す方法から、永久に消してしまう色々な方法を色々紹介してみようと思います。   タトゥ ...

ReadMore

 

タトゥーはどれ位痛いのか、どんな痛みなのか、実際に入れている私が教えます!

おすすめ記事

-タトゥー