アフィリエイト広告を利用しています

HIPHOP

【ビートメイキング】AKAI MPC1000の魅力を存分に語らせていただきます!

AKAI MPC1000の魅力

鎮座ドープネスやべえ。

ほんと天才っつーか、ファンキーだよね、この人。

つーかこれだったのか。この時会場の前通ったんだよね。近所なんです。

まぁそんなことはいいんです。これ見てたらウズウズしてきましたよ。。。

 

不意に出てくるMPCやりたい病が!

 

他の記事書こうと思ってたけど、今日はAKAI MPCを語る!決めた!



 

AKAI MPCとは?

AKAI MPCとは、ず~〜っと昔からあるビートを作るマシーンです。これね!

f:id:varevo:20160602012404p:plain

元祖DTM*1って言っちゃっていいんじゃないでしょうか?

今はMPCもパソコンに繋げてやる機材になっちゃったけど、昔はこんな風に机にドカンとおいて、音さえ入っていればなんでもできちゃうスゴイ奴って感じのマシーンだったんです。

そもそもAKAI MPCシリーズには長い長い歴史があってですね…

 

って、そんなのはいいや!!!今さらMPC1000買う人もいないだろうしさ!!

 

でも俺は断言する。MPC2000 MPC2500 MPC1000と渡り歩いてきたけど、一番愛着を持てたのは1000だった!!

鎮座が動画使ってるのは、赤青の初期のMPC1000だね!俺も持ってた!黒も持ってた!JJOS入れてた!

懐かしいなぁ。。。

 

MPCは魔法のマシーン

MPCはねぇ、音楽の基礎がないやつでもビートを作れちゃう魔法のマシーンなんです。

しかも操作が超簡単。説明書読んで「う~~~ん」ていう機材じゃない。

音をサンプリングしてMPCの中に取り込む。例えばキックの「ドンッ」て音とかスネアの「チッ」っと音とか、とにかく色々ぶっこむわけですよ。

んで、チョチョチョ~イとトリミングして前後の雑音捨てちゃうわけ。そして下の写真のグレーのパッドに音を割り振っていく。

するとどうなると思う?

世界で一個のドラムの完成です。スゴイでしょ?

 

もちろん入れれるのはキックスネアだけじゃない。上ネタもいい感じのサンプリングしてチョップチョップしてパットに割り振るわけよ。そうすると元の音楽の音色で違う音楽が作れちゃうってわけ!

こんな感じ。

 

これやりだすとどんどん音の世界に入り込んでってちょ~楽しいんです。

他にも声ぶっ込んでチョップして並び替えてメロディにしたりね。シーケンサー走らせてどんどん音を足してけばあっという間に曲ができちゃう。ホントあっという間よ?すごいんだから。

もう気付いてる人もいると思うけど、これは感性の楽器なんです。

コード進行とがナンチャラカンチャラは一切気にする必要ない!センスと感性のみで自分だけの音楽が作れちゃう魔法のマシーン!ノリでつくれちゃうんだよ?最高でしょ?

例えばこんなこともできちゃうわけ。

これ原曲(0:35〜)

 

んでもってドラムが奥のMPC4000に振ってあって、上ネタが手前の1000に降ってある。ピッチも変えれるから即興でこんなこともできちゃうわけ。

 

どうです?MPCの魅力伝わってきました?欲しくなってきました?

そんなあなたはMPCむいてると思うよ!だってこれ直感の楽器だから!直感を大事にするタイプの人間にめっちゃ相性いいと思う!

でも注意しなきゃいけないこともある。

 

それは、時間があっという間に過ぎちゃうってこと!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

初心者にオススメのMPCは?

断言する。初心者は絶対1000!!

個人的には最高峰は4000だと思うけど、使いこなせなきゃ意味が無い。愛着が出なきゃ長続きしない!そういう意味ではどう考えても1000なんだよね!値段も中古ならかなり安いし!

 

もちろん2500もいいよ。でもでかいから持ち運びが億劫になると思う。パットもレギュラーサイズでいいんだけどね!

created by Rinker
Akai Professional(アカイプロ)

 

その点1000はいい!ひょいひょい持ち運べる。ソファの上でビートメイキングなんてこともできちゃう。ちなみにパットはちょっと小さいけど慣れちゃえばなんてことない。

あとJJOSってのがあって、それをインストールすれば2500同等の機能が使えちゃう!当時は私もお世話になりました!

メーカーも放置という奇跡のOS!
www7a.biglobe.ne.jp

 

他にいるもの

スピーカーかヘッドホンどっちでもOK。アンプは通さなくていいから直繋ぎでOK!

あっ、でもせめて音作りだからフラットな音で聞こえるスピーカーかヘッドホンがいいと思う。

定番のこれとか

 

これとかね。

 

ケーブルも忘れずに!先端の形はこれね!右と左1本づつ。

 

ヘッドホン派のあなたはこれがいいよ!世界標準のスタジオヘッドホンだから音はフラット。これ使っときゃ間違いない。

 

とりあえずこの辺使っときゃダイジョーブ!変なの買ってスタジオはいってから「あれ!音が違う!!」ってなったら最悪ですからね。

あと「MPC STUFF」というアメリカのお店でカスタムグッズも売ってたりします。

MPCstuff | Custom Akai MPC Sampler Parts and Accessories
MPCstuff | Custom Akai MPC Sampler Parts and Accessories

www.mpcstuff.com

いたれりつくせりで最高でしょ?

 

アプリ

アプリもありますね。感覚をつかむにはいいかも。

iPhone用

iMPC Pro 2

iMPC Pro 2
開発元:Akai Professional
¥3,060
posted withアプリーチ

 

東京渋谷DJスクール|Ⅲ FAITHS DJ SCHOOL

DJとしてのスキルを教えてくれる学校があるのをご存じでしょうか?

私自身経験ありますが、独学はとにかく時間がかかります。出来ることなら教えてもらった方がいいです。

「無駄な労力をかける時間をお金で買う」

本気でその道に進みたい方や、趣味でも本格的に習いたい方は、通えるなら通った方がいいですね!

 

 

詳しくはこちら
DJスクール【Ⅲ FAITHS DJ SCHOOL】に通うのが一番ベスト
【元DJの意見】初心者は48時間で基本がマスターできるDJスクール【Ⅲ FAITHS DJ SCHOOL】に通うのが一番ベストだと思う理由|東京

続きを見る

 

最後に

伝わったかな〜。伝わったといいな〜。

世間には楽器をやりたいけど、「音楽の基礎知識がないし…コード進行とかわかんないし…」っていう人が沢山いると思う。「曲作ってみたいけど仲間がいないし…」とかね。

そんな人達におすすめしたい!すべて直感操作で一人で曲が完成してしまう夢の様なマシーン「MPCシリーズ」

 

超絶オススメですよ!

 

ちなみに私は今、買いたい気持ちをココにぶつけて我慢しようと必死です。笑

 

▼ 2021年現在の進化したMPCはコチラ!

最新情報
今おすすめの「AKAI MPC」
今おすすめの「AKAI MPC」はコレ!まさかのスタンドアローンに原点回帰してますよ!

*1:デスクトップミュージック

【ビートメイキング】AKAI MPC1000の魅力を存分に語らせていただきます!

おすすめ記事

-HIPHOP