アフィリエイト広告を利用しています

HIPHOP

【速報】 "E"qual & DJ RYOW『モクメのGRIP REMIX feat. 般若, 呂布カルマ』のMVが公開されてるぜー!

"E"qual & DJ RYOW『モクメのGRIP REMIX feat. 般若, 呂布カルマ』

久々に本領発揮といきますか!

昨年末に発売された"E"qual & DJ RYOWのシングル『モクメのGRIP』はご存知でしょうか?

この『モクメのGRIP』というフレーズどこかで聞いたことありません?

そうです!イルマリアッチのアルバム『ザ・マスタ・ブラスタ(97年)』内にある「Younggunz」という曲の中にあるTOKONA-Xのバースのワンフレーズです。

「モクメのGRIP握り倒すマグナム 奥手の女子(おなご)も孕ますヤングガン…」

(17歳が書くリリックじゃないでしょ笑)

このヤングガンズって曲は2年前にDJ RYOWが蘇らせてるんですが、それはコチラの記事を。

関連記事
般若と漢とR-指定がTOKONA-X(イルマリアッチ)のビートで曲やってるの解説
【事件!】 般若と漢とR-指定がTOKONA-X(イルマリアッチ)のビートで曲やってるよ!!

それでですね今回、明日発売のDJ RYOWのニューアルバム『NEW X CLASSIC』の中に「モクメのGRIP REMIX」が収録されてるんですが、これまたやばいことに般若と呂布カルマがFEATされてるんですね〜

呂布カルマと言えば、現在の名古屋のMCの中で一番人気があると言っても過言じゃないと思いますが、ヤングガンズが発売された頃はまだ無名。(ていうかまだ中学生くらいかな?ラップすらやってなかったはず)

それが時を超えて名古屋のキング「TOKONA-X」とコラボですよ。

ちょっと熱すぎませんかね?

もちろん個人的には"E"qualとコラボってものかなり熱い。

関連記事
"E"qual というラッパー【M.O.S.A.D.】
"E"qual というラッパー【M.O.S.A.D.】

そしてMVが公開!

キテますね〜 最高でしょ!

イコールのバースのラストの「もちとタブー犯しな」ってのもマスタブラスタの中にある「今昔物語」って曲の中のトコナのリリックですからね!最高笑

そして般若はというと、先程言った通りイルマリアッチシリーズ2度目の登場。

前の記事でも書いたと思うけど、TOKONAが生きてるときに同じ曲の中で聴きたかった。。

で、ラストが呂布カルマですよ。

 

とうとう来たな!この時が!(オマージュ)

 

呂布自身もリリックの中で

「10年待ってかかった声」

って言ってますが、本人的にも感慨深いだろうなってのは容易に想像がつきます。

それほど名古屋に住む者にとってトコナやイコール、モサドは特別ですからね。

いや〜 ヒップホップ最高だな。まじで。

フリースタイルダンジョンからHIPHOPに入った人達は、この辺の歴史を感じれるようになるともっと面白くなると思いますよ。

関連アルバム紹介して今日はさいならしますね〜

 

▼ モクメのGRIP REMIX feat. 般若, 呂布カルマ

 

▼オリジナルの『The Masta Blusta』はコチラ。20周年スペシャルエディションはリリックが修正なし!

 

▼ 収録してあるDJ RYOWのアルバムはコチラ!

収録曲激アツですよ(一部紹介)

  • NEW YORK NEW YORK REMIX feat. AK-69 TOKONA-X
  • All Green feat. 唾奇
  • 24 feat. MIYACHI
  • Be Alive feat. PUSHIM & Tina
  • WHO ARE U ? 2018 feat. TOKONA-X, 紅桜 & T-PABLOW

買いですね。

【速報】 "E"qual & DJ RYOW『モクメのGRIP REMIX feat. 般若, 呂布カルマ』のMVが公開されてるぜー!

おすすめ記事

-HIPHOP