アフィリエイト広告を利用しています

クレジットカード

「破産者マップ」が閉鎖、自己破産者は想像以上に多かった模様

破産者マップ閉鎖

最近話題の「破産者マップ」というものをご存知でしょうか?

過去10年以内に自己破産をした人が官報の情報を元に、Googleマップの地図上で晒されてしまうというサイトです。

このサイト、かなり物議を醸し出しており「プライバシーの侵害だ」「これはやりすぎでは?」「やめてくれ」といった元破産者などからの悲痛な叫びが出回っていました。

ちなみに私も過去に債務整理しており、破産者マップを知った時は「え?俺の名前も載ってるの?」と少し焦りました。

経験談
ブラックリストでも審査が通るクレジットカード
【体験談】ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード教えます!

続きを見る

 

ですが、3月19日未明に閉鎖されたとのことです。

 

 

当初サイト運営者は、サイトの正当性を主張していました。

 

最後に一文がちょっと煽っている様に感じなくもないですが、「誰でも見れる官報の情報なんだからいいでしょ?」という様な主張です。

もちろん削除要請を出せば消してもらえたようですが、その為に提出しなければならない書類の多さに「個人情報集めでは?」といった疑いも出ていたり、身元不明の「削除代行業者」が暗躍していたりと問題も多かった模様。

そして、そん状況を見かねた弁護士さんが弁護士団を設立し、クラウドファウンディングを通して「サーバーがあるアメリカでの裁判費用」の支援を募集するという動きも。

 

募集金額は500万円で、現在集まっている金額は85万円ほど。

「全然集まってないじゃん」と思いがちですが、これには理由があります。

なんと、支援時の決済方法はクレジットカードのみ。

いくらなんでもこれはちょっとひどいですね。ギャグでしょうか?笑

ご存知だと思いますが、自己破産をすると長くて5〜10年ほどはクレジットカードが作れないと言われています。破産者マップは10年以内の自己破産者が載っていた様なので、載っているほとんどの方はクレジットカードを持っていない状況になります。そんな状況なのに「決済はクレカのみ」とはなかなか面白いことをやってくれます。

ちなみに、破産者マップは閉鎖したものの、サイト運営者は今後の裁判も覚悟している模様。

 

裁判も判決はどうなるのか分かりませんが、場合よっちゃ損害賠償もありえそうですね。

 

過去に債務整理を行なった私が思うこと

サイトにアクセスし調べてみたところ、幸いにも私は載ってはいませんでした(個人再生だから?)が、あのまま放置されていたらデータを遡って掲載されていたかもしれません。

そもそも自己破産には人それぞれ色々な理由があります。

  • 事業がうまくいかなくなって止むを得ず
  • 遊興費が膨らんで首が回らなくなった
  • 働けない事情があり、借金が雪だるま式に増えていった、等々

個々の事情を踏まえず「自己破産者」という一括りで晒すのは、私としても「やりすぎでは?」と思う節がありました。(会社名も載ってましたから)

自己責任といえども、自己破産なんて人に知られたくないですからね。隠して生きているのに穿り出されて、興味本位で調べられて噂が広まるなんて悲惨としか言いようがありません。

現在はサイトが閉鎖したのでひとまず安心ですが、一日230万アクセスとかあった様なので、バレてしまった方も多いことでしょう。。。

 

私からの朗報

今回バレてしまったという心情を察すると下手なこと言えないんですが、少しだけお役に立てることもあります。

先ほども書きましたが、私自身過去に債務整理を行いブラックリスト入りしました。

しばらくはカードも作らず現金のみで生活していたんですが、「5年を待たずにクレジットカードを作ることができた」という過去があります。

 

▼ 審査通りやすいクレカを探している方はこちらの記事をご覧ください(当サイトにて確認済み)

注目記事
ブラックリストでも審査が通るクレジットカード
【体験談】ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード教えます!

続きを見る

 

上の記事内にある「楽天カードよりおすすめなクレジットカード」なら、他社の審査に落ちてしまった方でも通る可能性はあります。

そこでもし通る事ができれば、弁護士団に支援することも可能になりますので、今回痛手を受けた方も反撃のチャンスを得られるかと思います。

もし今回許せないほどの被害を受けて、弁護士団のクラウドファウンディングに支援したい方は、参考にしてみてください。

 

破産者マップには載っていないけど、借金で首が回らない方へ

借金で首が回らない方は、現在非常に苦しい状況だと思います。

支払いや生活のことを考えると気が滅入ってしまますし、何より将来が見えませんよね。。

そんな時は、思い切って債務整理をすることを強くお勧めします。

債務整理に着手すると、その瞬間から一時的に借金を返さなくてよくなります。弁護士さんがそのような手続きを取ってくれるんです。

私自身も債務整理をやって本当に良かったと思っております。

 

5年以上前の借金がある方は「消滅時効」を使おう

5年以上前の借金がある方はコチラ

話は変わりますが、人によっては、「5年以上前の借金が未払い」という方もおられるかと思います。

そんな方には、『行政書士パートナーズの無料相談』をおすすめします。

なぜなら「消滅時効」といって、一定の条件を満たせば簡単な手続きで未払い金をなくすことができるんです。

相談は無料ですので、心当たりのある方は参考にしてみてください。

契約すれば嫌な取り立ても即日ストップしますよ。

 

いくら減額できるのか調べる方法

まずは「借金がいくら減るのか」シュミレーターで把握しておくのも大事だと思います。

ご存知ない方も多いと思いますが、債務整理をすると借金が減額されるんです。

こちらはシュミレーターですので人と接することなく、「仮に債務整理したらいくら減額されるのか」知る事ができます。

もちろんシュミレーターをやってみるだけでもOKです。もちろん無料。

流れで債務整理の手続きをお願いすることも可能ですので、困っている方は一度使ってみることをお勧めします。

 

最後に

急に湧いて出てきた「破産者マップ騒動」でしたが、とりあえずは閉鎖されてよかったと思います。

そもそも何の為にあのサイトがあるのかさっぱり分かりませんでしたからね。

またあのようなサイトが出てこないことを願うのみです。

 

キャッシング機能の付いたクレジットカードはこちら

こちらの「プロミスVisaカード」は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社と三井住友カード株式会社が提携して発行する、借り入れが可能なクレジットカードで、申し込み条件としては、

  • 主婦・学生でもアルバイト・パートなど安定した収入があれば申し込み可能(※高校生、収入が年金のみの方は不可)
  • 担保・保証人不要

となっております。申し込み条件のハードルは高くないようなので、条件を満たしている人なら特に心配せず申し込んでみていいでしょう。

ただ、申込み手順が少し変わっておりますので、申し込みの際には以下の記事を参考にしてみてください。

プロミスvisaカード おすすめ
『プロミスVisaカード』を徹底解説!申込み手順が特殊なので注意が必要です!

続きを見る

 

そのほかのブラックリスト関連記事

【審査なし!】「ポチっと バンドルカード」

クレジットカード

2023/10/5

【審査がないVISAカード】学生OKな「バンドルカード...

クレジットカード

2023/1/4

【ブラックリストの方も注目】ハウスメーカーの方に言われ...

Appleローン審査落ちた

MAC クレジットカード

2023/11/3

【朗報】Appleローン審査落ちた人向け!大丈夫!奥の...

借金生活から抜け出すためのたった2つの方法

クレジットカード

2023/1/4

債務整理経験者が語る、借金生活から抜け出すためのたった...

 

おすすめ記事

-クレジットカード
-