CANON G9X

散々迷って『Canon PowerShot G9 X』を買った話【高級コンデジ】

更新日:

SplitShire / Pixabay

ある記事を読んで以来、高級コンデジに恋い焦がれる日々に悩まされていた。

高い…でも欲しい…。そして、この追い打ち

僕の思考は振り切った。

そんなに追い詰めるなら、買ってやる…。

煽られるがまま…

ほんとに買っちゃったよね〜。笑

 

どれにしたかって?

それはゆっくり読んでいってちょうだいよ。僕の散々迷った気持ちを、追体験して下さいな〜。

一眼レフは持っていた

僕、実は一眼レフは持ってたんです。いや、正確には奥さんの私物として我が家に鎮座しておりました。

買ったのは4年位前ですかね。奥さんが『趣味でカメラはじめた〜い♡』なんていうから、7万くらい出して買ったんですよね。初心者向けのやつを。

最初は奥さんも嬉しそうに、飼っているワンちゃんを撮ったり、外に持ち出して夜景撮ったりしてましたよ。甲斐甲斐しく。

でもねぇ、半年もたなかったよね。

そっからは鎮座状態。

たまーに持ちだしたりしてたけど、いかんせん「デカイ」「重たい」「邪魔」の三冠王。本気の趣味にならなかった奥さんにとっては『ただのデカイカメラ』になったしまったわけです。

そっからは、生まれた息子の成長記録用のカメラでした。(室内限定)

高級コンデジの存在を知る

僕のカメラに対する想いは「どうせ撮るなら、綺麗な写真撮りたい」って感じでした。

で、今ウチにあるのは「綺麗な写真は撮れるデカイカメラ」

綺麗な写真撮りたい気持ち デカイの持ってくの面倒くさい スマホ

こうなっちゃうわけです。(しょうがないよね?)

そんな僕でも、綺麗な写真撮りたい気持ちはずーっとありました。でも、あのデカイのを持ち出すのは面倒くさい‥。

そんな日々を3年ほど過ごして、上の記事です。高級コンデジの存在すら知らなかった僕に、あんなにいいもの見せられたら、そりゃ欲しくなっちゃいますよね。

そして奥さんも賛同。近所のカメラのキタムラにレッツゴーです!

どれもいい!!

まず我が家に鎮座していた『Canon EOS Kiss X5』を下取りに出しました。査定の結果、23,000円と言われましたが、そんなのはどうでもいい。僕と奥さんは高級コンデジが欲しいんだ。ヤフオクならもっと高く売れると知っている。でもそんなのはどうでもいい。下取りに出しました。

そっからが長かった…。

高級コンデジでオススメと言われるカメラの内、5機種が現品でありました。

  • RICOH GR Ⅱ
  • Canon PowerShot G7X
  • Canon PowerShot G9X
  • Sony RX100
  • Sony RX100 M2
  • Sony RX100 M3
  • FUJIFILM XQ2

RICOH GRシリーズ

あの記事にやられてしまった僕は、『RICOH GR』が一番気になっていた。

でも残念ながら店頭にはなかったんですよね。CMは流れてましたが。笑

店員に聞いても「とっても良いカメラです」と言っていた。でも「シロウトが気軽に撮りたいとなるとちょっと違うかも…」ということだったので、渋々今回は見送り。

Canon PowerShot G7X G9X

これは2つとも現品がありましたね。しかも、G7Xは、もうすぐニューモデルが出るらしく絶賛値下げ中。

色々触ってみたが、2つとも『とってもGOOD!』

G7Xは機能面でG9Xを上回っているが、ほんのちょっとだけ重い。「この重量感がいい」って人の方が多いんだろうけど、我が家は重たいカメラは鎮座する伝統があるので、ちょっとだけマイナスポイント。

G9Xは持ち運ぶという視点で言えば、文句なしの満点評価!!画質もとっても良かった!ただ総合的にはG7Xに負けているというのが気に入らない。値段も5,000円位しか変わらなかったし。うーん、悩む。

Sony RX100シリーズ

これ、かなり人気機種らしいですね。奥さんはビジュアルはこれが一番好きと言っていた。でも周りで持ってる子も多いらしい。

RX100とRX100Ⅲは現品があったが、RX100Ⅱは在庫切れ。

やっぱりRX100Ⅲが一番いいらしいが、いかんせん高い。買うならRX100ということで両者一致。値段は3万中盤だった。下取り引けば、1万くらい。安い!笑 最終候補に残ることに。

FUJIFILM XQ2

おすすめの中で、値段的に一番お手頃なカメラ。

現物で2万円台だった。レンズのランクも上に出したカメラ達より劣るということでそれなりの値段ってことだよね。きっと。(でもスマホなんかよりはいいらしい!)

今回は「あくまでも画質は大切」ということで、候補から外れました。

結局どれにしたのか?

結果から言えば 『Canon PowerShot G9 X』にしました!(黒!)

『Canon PowerShot G7X 』も『Sony RX100』もすっごく良かった。画質も最高だったし!持ちやすかったし!

でも『我が家の伝統』に勝てませんでした。重さですね、ハイ。

でも言っておきたいのは、滅茶苦茶重いわけではないんです。「常に持ち歩くには、ちょっと重たいかな?」ぐらいです。

それにキャンペーンやってて、『Canon PowerShot G9 X』を買うとバッテリーパックが1個もらえたんですよね。(変なストラップも。)

これは、かなりポイント高かったですね。『Canon PowerShot G9 X』はバッテリーの持ちがあまり良くないって色々レビューされてましたからね。

結局いくらで買ったのか

本体価格が44000円くらいで、下取り23000円引いて、21000円。

さらに「どんなデジカメでも3000円で下取りします!」って企画の対象機種だったので、変なデジカメ下取りに出して、18000円!

それに加えて1万円分位クーポンをくれました。(わけわかんないクーポンじゃなくて、しっかり使えるものです!)

ですから、結局は1万円位で買えちゃったわけです。高級コンデジが!

まぁ、もともと一眼レフに70000円出してますからアレですが、使わないもの下取りに出してこんな良いカメラ1万円で買えれば万々歳です!上出来です!カメラのキタムラ最高です!

 

まとめ

普段はネットで買い物する自分ですが、やっぱり現物見ながらする買い物は楽しいですね!相当迷いましたが!笑

で、カメラ買った足で夜桜撮りに行ったんですが、高級コンデジヤバイですね。シロウトでも、簡単に超綺麗な写真が撮れました!

きっかけを作ってくれた三木さんに感謝です!!

たまには撮った写真を使っていきますね〜!では!

※ 追記 レビュー記事アップしました!

【素人でも綺麗に撮れた!】『Canon PowerShot G9 X』のレビューをするよ!

先日購入した『Canon PowerShot G9 X』 「レビューするから貸して」と言っても「汚すからやだ」という奥さんに、頼み込んで画像だけ送ってもらいました。 ちなみに奥さんは、遊びで半年くらい ...

続きを見る

ちなみに

僕専用のカメラで『RICOH GR』が欲しい…。奥さんには却下されたけど、何とかして手に入れてやる!

※ 追記

「RICOH GRⅡ」買いました!!

 

おすすめカメラの比較記事はこちら

【デジカメ比較レビュー】「FUJIFILM X-Pro2」「RICOH GR II」「Canon G9 X」おすすめランキングします!

僕は今、タイトルにある通り「FUJIFILM X-Pro2」「RICOH GR II」「Canon G9X」の3台を所有しています。 高級コンデジと呼ばれる「RICOH GR II」「Canon G9 ...

続きを見る

散々迷って『Canon PowerShot G9 X』を買った話【高級コンデジ】



おすすめ記事

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

2

今年ももうすでに半分終わりました。早いですね〜 私自身2017上半期後半はほんとーに色々ありましたが、今日はそれはいいです。 それよりボーナス出ましたよね?あー羨ましい! とか思ってたら、こんな記事を ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-CANON G9X

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.