アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

散々迷って『Canon PowerShot G9 X』を買った話【高級コンデジ】

『Canon PowerShot G9 X』を買った話

SplitShire / Pixabay

ある記事を読んで以来、高級コンデジに恋い焦がれる日々に悩まされていた。

高い…でも欲しい…。そして、この追い打ち

【GR】桜が咲くとワクワクしない?我慢できないから写真を撮ってきたよ! - MIKINOTE
【GR】桜が咲くとワクワクしない?我慢できないから写真を撮ってきたよ! - MIKINOTE

www.mikinote.com

私の思考は振り切った。

買いました。

どれにしたかって?

それはゆっくり読んでいってちょうだいよ。私の散々迷った気持ちを、追体験して下さいな〜。



 

一眼レフは持っていた

私、実は一眼レフは持ってたんです。いや、正確には奥さんの私物として我が家に鎮座しておりました。

買ったのは4年位前ですかね。奥さんが『趣味でカメラはじめた〜い♡』なんていうから、7万くらい出して買ったんですよね。初心者向けのやつを。

最初は奥さんも嬉しそうに、飼っているワンちゃんを撮ったり、外に持ち出して夜景撮ったりしてましたよ。甲斐甲斐しく。

でもねぇ、半年もたなかったよね。

そっからは鎮座状態。

たまーに持ちだしたりしてたけど、いかんせん「デカイ」「重たい」「邪魔」の三冠王。本気の趣味にならなかった奥さんにとっては『ただのデカイカメラ』になったしまったわけです。

そっからは、生まれた息子の成長記録用のカメラでした。(室内限定)

 

高級コンデジの存在を知る

私のカメラに対する想いは「どうせ撮るなら、綺麗な写真撮りたい」って感じでした。

で、今ウチにあるのは「綺麗な写真は撮れるデカイカメラ」

綺麗な写真撮りたい気持ち デカイの持ってくの面倒くさい スマホ

こうなっちゃうわけです。

そんな私でも、綺麗な写真撮りたい気持ちはずーっとありました。でも、あのデカイのを持ち出すのは面倒くさい‥。

そんな日々を3年ほど過ごして、上の記事です。高級コンデジの存在すら知らなかった私に、あんなにいいもの見せられたら、そりゃ欲しくなっちゃいますよね。

そして奥さんも賛同。近所のカメラのキタムラにレッツゴーです!

 

どれもいい!!

まず我が家に鎮座していた『Canon EOS Kiss X5』を下取りに出しました。査定の結果、23,000円と言われましたが、そんなのはどうでもいい。私と奥さんは高級コンデジが欲しいんだ。ヤフオクならもっと高く売れると知っている。でもそんなのはどうでもいい。下取りに出しました。

そっからが長かった…。

高級コンデジでオススメと言われるカメラの内、5機種が現品でありました。

  • RICOH GR Ⅱ
  • Canon PowerShot G7X
  • Canon PowerShot G9X
  • Sony RX100
  • Sony RX100 M2
  • Sony RX100 M3
  • FUJIFILM XQ2

 

RICOH GRシリーズ

あの記事にやられてしまった私は、『RICOH GR』が一番気になっていた。

でも残念ながら店頭にはなかったんですよね。CMは流れてましたが。笑

店員に聞いても「とっても良いカメラです」と言っていた。でも「シロウトが気軽に撮りたいとなるとちょっと違うかも…」ということだったので、渋々今回は見送り。

 

Canon PowerShot G7X G9X

これは2つとも現品がありましたね。しかも、G7Xは、もうすぐニューモデルが出るらしく絶賛値下げ中。

色々触ってみたが、2つとも『とってもGOOD!』

G7Xは機能面でG9Xを上回っているが、ほんのちょっとだけ重い。「この重量感がいい」って人の方が多いんだろうけど、我が家は重たいカメラは鎮座する伝統があるので、ちょっとだけマイナスポイント。

G9Xは持ち運ぶという視点で言えば、文句なしの満点評価!!画質もとっても良かった!ただ総合的にはG7Xに負けているというのが気に入らない。値段も5,000円位しか変わらなかったし。うーん、悩む。

 

Sony RX100シリーズ

これ、かなり人気機種らしいですね。奥さんはビジュアルはこれが一番好きと言っていた。でも周りで持ってる子も多いらしい。

RX100とRX100Ⅲは現品があったが、RX100Ⅱは在庫切れ。

やっぱりRX100Ⅲが一番いいらしいが、いかんせん高い。買うならRX100ということで両者一致。値段は3万中盤だった。下取り引けば、1万くらい。安い!笑 最終候補に残ることに。

 

FUJIFILM XQ2

おすすめの中で、値段的に一番お手頃なカメラ。

現物で2万円台だった。レンズのランクも上に出したカメラ達より劣るということでそれなりの値段ってことだよね。きっと。(でもスマホなんかよりは大分いい)

今回は「あくまでも画質は大切」ということで、候補から外れました。

 

結局どれにしたのか?

結果から言えば 『Canon PowerShot G9 X』にしました!黒!

『Canon PowerShot G7X 』も『Sony RX100』もすっごく良かった。画質も最高だったし!持ちやすかったし!

でも『我が家の伝統』に勝てませんでした。重さですね、ハイ。

でも言っておきたいのは、滅茶苦茶重いわけではないんです。「常に持ち歩くには、ちょっと重たいかな?」ぐらいです。

それにキャンペーンやってて、『Canon PowerShot G9 X』を買うとバッテリーパックが1個もらえたんですよね。(変なストラップも。)

これは、かなりポイント高かったですね。『Canon PowerShot G9 X』はバッテリーの持ちがあまり良くないって色々レビューされてましたからね。

 

結局いくらで買ったのか

本体価格が44000円くらいで、下取り23000円引いて、21000円。

さらに「どんなデジカメでも3000円で下取りします!」って企画の対象機種だったので、変なデジカメ下取りに出して、18000円!

それに加えて1万円分位クーポンをくれました。(わけわかんないクーポンじゃなくて、しっかり使えるものです!)

ですから、結局は1万円位で買えちゃったわけです。高級コンデジが!

まぁ、もともと一眼レフに70000円出してますからアレですが、使わないもの下取りに出してこんな良いカメラ1万円で買えれば万々歳です!上出来です!カメラのキタムラ最高です!

 

まとめ

普段はネットで買い物する自分ですが、やっぱり現物見ながらする買い物は楽しいですね!相当迷いましたが!笑

で、カメラ買った足で夜桜撮りに行ったんですが、高級コンデジヤバイですね。シロウトでも、簡単に超綺麗な写真が撮れました!

きっかけを作ってくれた三木さんに感謝です!!

たまには撮った写真を使っていきますね〜!では!

 

ちなみに

後日、「RICOH GRⅡ」買いました!!

人気記事
【RICOH GR・GRⅡ・GR III】を比較
【RICOH GR・GRⅡ・GR III】を比較して、特徴をまとめてみました

続きを見る

 

追記:時は経ち...

 今思えばこの出来事がかめらにのめり込むきっかけだったんですよね。

今となっては、

  • Leica M9
  • Leica Q2
  • FUJIFILM XT-4
  • FUJIFILM X-Pro1

を所有するほどドハマリしてしまいました。

過去には

  • FUJIFILM XT-2
  • FUJIFILM XH1
  • NIKON Z6
  • RICOH GR3
  • RICOH GR2

なんかも所有しておりました。

ですので記事も結構溜まっていますので、一度覗いていってみてください。

カメラ - LIABLIFE(リアブライフ)
カメラ - LIABLIFE(リアブライフ)

blog.kaerucloud.com

 

軍資金作りはコチラ

注目記事
【2022年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめ
【2023年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめてみました - SONY・CANON・FUJIFILM・OLYMPUS -

続きを見る

散々迷って『Canon PowerShot G9 X』を買った話【高級コンデジ】

おすすめ記事

-カメラ
-,