いやー、とうとう来ました!この時が!
『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat. Zeebra & AK-69』
少し前からDJ RYOWのツイッターを通して、インタビュー動画は目にはしていましたが、熱いです!
これが事件というのがよくわからない方のために、ここに至るまでを軽く振り返りましょう!
ビートモクソモネェカラキキナ REMIXとは?
これは以前ガッツリ記事にしています
前回は、般若、MC漢、R-指定というフリースタイルダンジョン組が、レジェンドTOKONA-Xのビートに乗ってラップを披露したんです。
記事内でも書きましたが、当時を知る者としてはガチの事件だった。こんなアガったことは最近なかったね。笑
そこで今度は、ZEEBRA&AK-69です。
この組み合わせもスゴイですよねぇ。
詳しく説明します。
ZEEBRA&AK-69がTOKONAのビートに乗るということ
TOKONAとZEEBRA
ZEEBRAといえば、誰もが認めるずーっとシーンを背負ってきたキング。
漢や般若達と同じで、TOKONAと曲をやったことはなかった。
それ以前に名古屋勢の標的だったんじゃないかな?東京のラッパー且つ、シーンのトップMCだったから。
でも仲悪かったとかではなくて、当時TOKONAが在籍していたBALLERSのイベントでゲストとし呼ばれたこともあったし、交流はあったと思う。TOKONAの追悼番組でコメントしてたしね。(動画が見つからない)
それがここに来て、です。
長かったね。
AK-69とTOKONA
AK-69といえば、今年デフ・ジャムと契約した現在のキングといっていいのかな?TOKONAと同じく名古屋をレペゼンしてきたラッパーです。
もうこの2人については説明要らないと思うんだけど、同郷の戦友だよね。
名古屋っていう土地をレペゼンして、当時シーンの全てだった東京をディスったり、何回も曲を一緒にやったり、色々語り尽くせないよね。
その他には「デフ・ジャム」っていう看板を背負った共通点もあったり。
その事は以前、軽く記事にしてるのでそちらをどうぞ。
ZEEBRAとAK-69
初コラボですね。
私が印象に残ってるのは、AKが今ほど売れてない時にダイヤモンドホールだったかな?そこのステージで、「必ずZEEBRAの首獲ってトップに立ったるからな!」って言ってたのがすごく印象に残ってる。
その頃たしかに勢いは出だした時期だったけど、正直「無理でしょ」って内心思った。笑
でも今の状況を見てみると、AKがトップっていう人は間違いなくいるだろうし、デフ・ジャムと契約しちゃったしね。
もう…すごいよね。(当時「無理でしょ」って思ってごめんなさい笑)
そして、今DJ RYOWのビートを通してコラボですよ。
これまた長かったよね。
今回はREMIXっていう立ち位置でのコラボだけど、ビートがTOKONAのせいもあって、凄く粋に感じる。
ZEEBRAとAKが他の同じトピックでラップするのもいいけど、トピックがTOKONAって言う状況は、日本語ラップ史上最高なシュチュエーションな気がしてならない。
DJ RYOWはホントに悪いやつですね。笑
というわけで、『【これはヤバイ!】『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat. Zeebra & AK-69』PVがアップされたよ!』でした!
では、ついに来たこの時を楽しみましょう!
Spin Out Shit !!
▼ DJ RYOW名義のアルバムがアップルミュージックで聴き放題できますよー!
【Apple Musicとは?】1億曲以上聞き放題・高音質・ニーズに合わせたプレイリストなどが魅力の最強音楽ストリーミングサービスである【無料トライアルあり】
続きを見る
関連TOKONA-Xを死ぬほどリスペクトしている私が選ぶおすすめソングス
【これはヤバイ!】『ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat. Zeebra & AK-69』PVがアップされたよ!