アフィリエイト広告を利用しています

ゲーム

「モバイル版 PUBG」の始め方・操作方法・武器・アイテムを徹底解説!おすすめデバイスの紹介あり!

PUBG MOBILE 徹底徹底

とうとうリリースされました「モバイル版 PUBG」

早速プレイしてみましたが、PC版に比べてレベルがめちゃくちゃ低いです。笑

今始めれば「ドン勝」のチャンスは誰でもあると思いますよ!

 

ドン勝とは?

100名あまりのプレイヤーと戦い、最後まで勝ち残ること

 

自慢じゃないですが私の記念すべき一発目のプレイはこんな感じ。

PUBGモバイル版 ドン勝

ドン勝ゲットです。

というのも、過去に記事を書いてますが私自身「PC版 PUBG」プレイしてるんですね。

初心者向け
PUBG 初心者 入門
【初心者向け導入編】『PUBG』面白すぎでしょ!PCゲーム環境導入手順を解説するから一緒にやろう!【推奨スペック解説】

続きを見る

なので、当然といっちゃ当然の結果なわけです。笑

そんなこんなで「PUBG」に関しては多少知識がある私が、これからモバイル版をはじめる方にできるだけ分かりやすいように、

  • 画面の見方
  • 操作方法
  • アイテム(武器など)

などについて解説しようと思います。

はっきり言って、操作に慣れれば相当面白いんで是非一緒にプレイしましょう!



 

モバイル版 PUBGについて

pubg mobileについて

本日リリースされたばかりの「モバイル版 PUBG」ですが、元々はPCのオンラインゲームです。

PCゲームの時点で「すでに世界的人気ゲーム」なんですが、それがこの度スマホやタブレットでプレイできるようになったわけで、今か今かと待ち望んでいた方多数だったろうと簡単に想像がつきます。

PC版と比べてみましたが、基本的な操作やアイテムなどは同じです。

ただ、スマホやタブレットでプレイしやすいように、細かな操作方法は最適化されてますね。

最初は難しいかもしれませんが、慣れればなんてことはないと思います。

 

IOS・Androidのインストール方法

通常のアプリと同じように、「Google Play ストア」と「App Store」でダウンロードできます。

▼ インストールはコチラからどうぞ

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
開発元:PUBG Corporation
無料
posted withアプリーチ

※ ゲーム自体のデータが「約1.3GB」ありますので、WIFIに接続してダウンロードしたほうがいいと思います。

 

ログイン方法

PUBGログイン方法

ログイン方法は、

  • ゲスト
  • Google Play
  • ツイッター
  • フェイスブック

の4通りです。

最初の起動画面から直接飛ぶことが可能です。

言語はインストールした時点で日本語になっていましたので、問題ないと思います。

初回の起動時に、上のようなお持ちのデバイスに合わせた画面設定がでてきます。「挙動が重いな」と感じたらここの設定を変えましょう。

 

 

プレイ画面解説

pubg プレイ画面解説

ログインするとこのような画面が出てきますが、よく触るのは①と②ぐらいだと思います。

① 画面左上

スタートゲームをはじめる時
ゲームモード「CLASSIC」と「ARCADE」を選択
プレイ人数「SOLO(1人プレイ)」「DUO(2人プレイ)」「SAQUAD(4人プレイ)」
マップ選択「Erangel(茂みや木々)」と「Miramar(砂漠や荒野)」というエリアが選択可能

 

② 画面右上

クランチームを作成
ランク自分や他の人のランクを見れる
倉庫服装の着替えができる
ショップアイテムを購入できる
補給クレート(アイテムボックス)をゲットできる
メールメールボックス(事前登録報酬メールあり)
設定いろいろな設定はここから

 

③ 画面右

「初回チャージ」や「8日ログイン」などのボーナスはここから。

 

④ 画面左下

TRANING練習場へ移動
ROOMチャット部屋を作成可能
TUTORIALゲームの操作方法や解説
フレンド招待フレンドについて全般操作
コメントゲーム全体のコメントが流れてきます

 

⑤ 画面右下

「ミッション」や「イベント」はここから

操作方法解説

pubg-mobile6 操作方法解説

操作方法は、画面左下の「TUTORIAL」というところをクリックすれば詳しく書いてあります。

 

アイテム解説

アイテム解説

アイテムは非常に沢山ありますので、PC版PUBGの解説サイトになりますが、コチラを参考にして下さい。

⇒ 【PUBG】おすすめ武器・アイテム - 【PUBG】日本語攻略まとめWiki&協力募集コミュニティ【ドン勝】

 

事前登録報酬アイテムプレゼントの受取り方

事前登録報酬プレゼントの受取り方

PUBG MOBILEがリリースされる前に行われていた、「事前登録報酬」もすでに受け取れます。

  1. ツイッターログイン
  2. 右上のメールボックスを開く
  3. メールを開封する

この3つの手順で、事前に応募していた方は受け取ることが可能です。

ただ、期限がありますのでなるべく早くダウンロードすることをオススメします。

期限:5月29日 23:59まで

PC版とモバイル版の違い

PC版とモバイル版の違い

どっちもプレイしてみた私の感想としては、細かな操作方法は一旦置いといて、明らかに違うのは臨場感ですね。

元々PCでやるようなゲームですので、スマホやタブレットに最適化されているとはいえ、やはり迫力があるとはいい難いです。まあ、スマホゲームなんでPCと比べちゃダメですけどね。笑

あとは足音や銃声の方角が全くわからない。笑  こういったゲームでは、コレがわからないと致命的なんですが、解決策はあります。

ゲーミングヘッドホンを使用すれば、音の方角問題は解決されます。

▼ こちらはスマホなどのゲームのためにつくられた本格的ゲーミングヘッドホン

HyperX Cloud Stinger Core レビュー
【レビュー】格安ヘッドセット『キングストン HyperX Cloud Stinger Core』【 PS4やNintendo Switchにバッチリです!】

続きを見る

ゲーミング業界の大手「HyperX製」なのに安価という、スマホゲームにはもってこいのヘッドホンです。

PUBGモバイルは7.1chサラウンド仕様になっていますので、是非ヘッドフォンを使ってプレイしてもらいたいところです。

あと、敵を倒す際に武器の照準を相手に合わせるんですが、PCと比べるとどうしても時間がかかってしまいすね。(慣れかな?)

 

武器や衣装に関して

武器に関してはPC版より種類が少ないです。(SLRやないアタッチメントがあります)

その代わり衣装は信じられないくらいモバイル版のほうが多いです。やっぱり荒野行動意識してんですかね?

 

外でプレイする際にパケット代が心配な方

ハマってしまうと、きっと外でもプレイしたくなると思います。

その際に気になるのがパケット代ですよね。

結論から申しますと、WiMAXなどのポケットWIFIを持っていれば、どこでもパケット代を気にすることなく高速通信プレイが可能です。

▼ こういったサイトを参考にすればいいものが見つかると思います。

WiMAXおすすめランキング

 

PC版PUBGに興味がでた方へ

PC版PUBGに興味がでた方へ

私としては、「是非PC版をやってみて欲しい!」というのが本音です。

機材を揃えなければいけないという障壁はありますが、揃えるだけの価値はあります。

  • 綺麗な大画面でプレイできる
  • 臨場感がすごい
  • 滑らかな挙動
  • プレイヤーのレベルの高さ

この4点だけでも、モバイル版の比にならないくらい楽しめると思います。

一言で言えば、「リアル」です。

 

▼ 導入時の機材についてはコチラを参考にして下さい

機材まとめ
PUBG 初心者 入門
【初心者向け導入編】『PUBG』面白すぎでしょ!PCゲーム環境導入手順を解説するから一緒にやろう!【推奨スペック解説】

続きを見る

 

おすすめデバイス

ちなみに、

「インストールしたはいいけど、ちょっと重いな。。」

そんな方もおられると思います。

そんな時は恐らくデバイスのスペックが低すぎるのが原因だと思います。

これを機にハイスペックスマホに乗り換えようという方は、私も使っている『one Plus 6 』のがオススメ。

ベンチマーク29万点という超ハイスペックスマホです。(iPhoneXよりもハイスペックです)

もちろん重たいと感じることはありません。

▼ レビュー記事です

 

モバイル版 PUBG まとめ

これから「PUBG モバイル版」の情報をどんどん追記していきますので、もし良かったらブックマークなどに入れてまた読みきて下さい!

では。

▼ ゲーミング機材の記事も沢山ありますので、是非チェックしてみて下さい!

ゲーム機材記事一覧

【ドン勝とは?】PUBGモバイル版インストール開始!操作方法から武器やアイテムまで徹底解説!

おすすめ記事

-ゲーム