アフィリエイト広告を利用しています

カリグラフィー

【PILOT Parallel Pen レビュー】パイロット社のパラレルペンは練習に最適なカリグラフィーペンでした!

パイロット パラレルペン レビュー

前回、カリグラフィーを始める際に買った道具たちを紹介しました。

 

【カリグラフィー】スピードボール社のペン・ペン先、ドクターマーチン社のインク、呉竹の練習帳をおすすめします!

 

記事の最後にも書いてありますが、この他にもタイプの違うカリグラフィーペンも購入してました。

「PILOT Parallel Pen(パイロット パラレルペン)」です。

PILOT Parallel Pen(パイロット パラレルペン)

興味ある方は是非!



 

「PILOT Parallel Pen(パイロット パラレルペン)」のペン先はこうなっている

このパラレルペンのペン先なんですが、前回紹介した「インクを垂らして使用するカリグラフィーペン」と「マジックペン的なカリグラフィーペン」の中間に位置するものと考えて大丈夫だと思います。

というのは、マジックペンの様にインク補充せずに書けて、ペン先(ニブ)は特殊合金プレートなっているからです。

パラレルペン ニブ(ペン先)

特殊合金プレートが2枚くっついていてその隙間からインクが出てくる仕組みです。素晴らしい!笑

 

PILOT Parallel Pen レビュー

まず外箱ですね。

PILOT Parallel Pen(パイロット パラレルペン)レビュー

セット内容はこんな感じです。

パラレルペンセット内容

セット内容本体1本
紙粉クリーナー
洗浄用コンバーター
カートリッジインキ(黒・赤各1本)
説明書

まずパラレルペン本体ですね。(カートリッジ装着済み)

本体(カートリッジ装着済み)

で、これが紙粉クリーナー

ニブ(ペン先)紙粉クリーナー

ペン先にキャンバスの紙粉が詰まった時に、この紙粉クリーナーでニブ(ペン先)を掃除します。

ニブ清掃

そしてこれがカートリッジの色を替える前にペンユニットを掃除する道具です。

ペンユニットの清掃道具

こんな感じでペンユニットにつけて、ペン先を水につけてジュポジュポやるわけです。
パイロットペン 清掃

説明書は、6ヶ国語分書いてあるので両面ビッシリです。もちろん日本語説明あり!

パラレルペン説明書

パラレルペン説明書 裏

 

ペン先の幅について

パラレルペンは、ペン先の幅が違う4種類のペンが存在します。

ペン先の幅が違う4種類

最初、一番太い「ペン幅6.0mm」を購入したんですが、ちょっと太すぎました。笑

よって、「ペン幅2.4mm」「ペン幅3.8mm」も追加購入しました。(下の箱はカートリッジです。)

「ペン幅2.4mm」「ペン幅3.8mm」を購入

書いてみた感じ、練習には3.8mmぐらいが丁度いいような気がしますね。

 

カートリッジについて

もうわかってると思いますが、パラレルペンはカートリッジ式です。

パラレルペン カートリッジ

インクが無くなったらカートリッジを交換して使用します。

カラーも豊富で、全部で12色あります。(ブラック・ブルーブラック・セピア・バイオレット・ブルー・ターコイズ・グリーン・ライトグリーン・イエロー・オレンジ・レッド・ピンク)

 

こんな使い方も

違う色のカートリッジをセットして、ペン先とペン先を数秒合わせるだけで、鮮やかなグラデーションが楽しめるようです。

グラデーションも書けるカリグラフィーペン

参考動画

THEOSONE大好き♡

 

使ってみた感想

まず、インクを垂らさなくていいので練習に集中できていいですね!ストレスフリーです。

書き心地も凄くいいと思います。インクがうまく出てこないなんてこともありませんし。

ただ1つだけ気になる点が。

まあ、水性染料インキなんで当たり前ですが、インクが薄いです。

これが前回の「ドクターマーチン カリグラフィー ダイカラーセット」のインク。

パイロットペン試し書き

で、これがパラレルペンのインク。

f:id:varevo:20161027211504j:plain

わかりますかね?言うなら絵の具みたいな感じですかね。濃いとこと薄いとこが出る感じです。

まあ、水性なんでしょうがないですが。笑

 

まとめ

私の結論としては、練習用には完璧だと思います。

  • インクを足さなくてよい
  • ニブが特殊合金プレートなんで、スピードボールのペンと感覚が近い
  • いつでもさっと使える
  • キャップ付きなので、持ち運びで汚れない
  • カートリッジが安い、等々…

それに、こんな感じで可愛い使い方もできるんで女子にも受けそうですね。

女子にも受けそう

というわけで、パイロット社のパラレルペン紹介でした。

おすすめです!

 

『カリグラフィー』が熱い!
今、私の中で『カリグラフィー』が熱い!取り敢えず道具(ペン・インク・スケッチブック)揃えました。

続きを見る

【PILOT Parallel Pen レビュー】パイロット社のパラレルペンは練習に最適なカリグラフィーペンでした!

おすすめ記事

-カリグラフィー
-