MAC

Windows歴17年の私がMacに乗り換えて、買う前に心配だった事と、その結果!

更新日:

Unsplash / Pixabay

避けては通れないMacbook.…

とうとうMacを使いたくなってしまった…。というより Windows以外を使いたくなってしまった。思ったが最後。買いましたよ!Macbook Air 11インチ!!

 まずはMac選び

結果から言うと、『MacBook Air (11-inch, Mid 2013) 〈 CPU i5/メモリ4GB/ SSD 128GB 〉』これにしました。散々悩んだ挙句、これが金銭的にも機能的にもバランスいいかなって。値段は中古で7万円でした。新品同様だったのでかなりお買い得でした。

『Dynabook Windows8 15inch 〈 CPU i7 /メモリ 8GB /HDD 500GB 〉』から乗り変えで、一ヶ月使ってみた感想です。参考までに。

買う前に疑問に思ってたこと&結果

画面サイズ

15インチから→11インチ。さすがに見にくいだろうなあ…と思ってましたが慣れました。最初は小さいのか大して変わらないのかMacbook Airを目の前にしてもよく分かりませんでした。(嬉しさのせい?後悔したくないから盲目に?) 完全に小さいんですけど、まあ小さいんだけど…って感じでよくわからない感じでしたね。1ヶ月使ってみて慣れた感じはするんですが、視線が以前より下になるので、姿勢的に猫背になるって感じですね。次は13インチもしくは12インチを買いますね。肩こり、首こり、肩甲骨こりがやばいです…。ちなみに私は身長175cm(座高高め)です。

15インチから→11インチ。さすがに見にくいだろうなあ…と思ってましたが慣れました。最初は小さいのか大して変わらないのかMacbook Airを目の前にしてもよく分かりませんでした。(嬉しさのせい?後悔したくないから盲目に?) 完全に小さいんですけど、まあ小さいんだけど…って感じでよくわからない感じでしたね。1ヶ月使ってみて慣れた感じはするんですが、視線が以前より下になるので、姿勢的に猫背になるって感じですね。次は13インチもしくは12インチを買いますね。肩こり、首こり、肩甲骨こりがやばいです…。ちなみに私は身長175cm(座高高め)です。

キーボード

サイズは問題ないでしょう。これこそ慣れの問題かな、と。あと日本語キーボードから英字キーボードに変えました。その点は何の問題もなかったのです。しかしMacは、いくつかのキーの種類自体が違うので戸惑います。例えば『・』この出し方が未だに分からず、『てん』と日本語で打って変換で出している現状です…。あとWindowsでは当たり前の『F1、F2』などが無く、画面の明るさや音声の調整などを直感で変更できるボタンに変わっていたりします。『F1、F2』などは私はもともとあまり使わなかったのでこっちのがいいですね。

起動スピード

Mac圧勝です。Windowsが"CPU i7/メモリ8GB/ HDD 500GB"だったのに対して、Macbook Airは"1.3GHz Core i5/ メモリ4GB/SSD 128GBフラッシュストレージ"。やっぱりSSDですね。i7がのってようがHDDじゃ話にならない時代ですね。これはもうSSD一択です。HDDには戻れません。特にスリープからの復帰が意味が分からないくらい早いです。画面を開けるとすぐログイン画面が出てきます。ほんとにすぐです。ウケます。構造上衝撃にも強いですからね。SSDしかないでしょう!

携帯性

言うまでも無く1キロ弱という軽さは異常です。軽い!持ち出す機会が多い方ほどありがたいでしょう!想像以上に持ち歩きが快適です。想像以上ですよ!

メモリ

複数の作業を同時にする人は気になるとこですよね。私も買う前に散々調べました。するとほとんどの方が、『あとから増設できないので8GBにした方がよい』とレビューしていましたが、その通りでした…orz。OSは最新のyosemiteを入れてるんですが、起動した時点で半分くらいメモリを使っています。残り2GBしかありません!一昔前なら2GBあれば十分だったかもしれませんが、このご時世全く足りません!例えば今ブラウザのタブを3つ使って書いてるんですが、この通りです。f:id:varevo:20150702223413p:plain 98%て!こっからタブを開くたびにみるみる重くなっていくます。これは8GBにした方がいいとかではなく、8GBにしなきゃダメ!です。まじで後悔しますよ…。ったく!増設できるようにしとけよ!クソApple!

バッテリーの持ち

これは重要視していたので散々レビューを見ましたが、どれも高評価。使ってみて、『合格!』でした。こんだけ持てば私的には大丈夫です。念には念を入れて2012年製のMacBook Airにしなかったのと、充放電回数が8回と新品並みのものにしたのもよかったかもしれません。使っていけば持ちも悪くなっていくでしょうから、中古を買うなら充放電回数も気にした方がいいと思います。まあ、メモリと違ってバッテリーは新品に交換できますけどね !

総評

お世辞抜きで書きます。

  • 長い時間パソコンと向き合うのであれば、画面はもう少し大きい方がいい!
  • 快適がいいなら、SSDのパソコンが最高!
  • メモリは『絶対』8GBにしなくちゃダメ!
  • バッテリーの持ちは、公式発表の時間を信用していいが、バッテリーは新品に近いものを!

って感じですかね。



おすすめ記事

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

2

今年ももうすでに半分終わりました。早いですね〜 私自身2017上半期後半はほんとーに色々ありましたが、今日はそれはいいです。 それよりボーナス出ましたよね?あー羨ましい! とか思ってたら、こんな記事を ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-MAC

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.