RICOH GRシリーズ

気になるカメラ【RICOH GR・GRⅡ】を比較して、まとめてみたよ

更新日:

先日、Canon PowerShot G9 Xを購入した我が家。

散々迷って『Canon PowerShot G9 X』を買った話【高級コンデジ】

ある記事を読んで以来、高級コンデジに恋い焦がれる日々に悩まされていた。 高い…でも欲しい…。そして、この追い打ち 【GR】桜が咲くとワクワクしない?我慢できないから写真を撮ってきたよ! - MIKIN ...

続きを見る

コメント欄で「撮った画像を見てみたい」という声をくださった方がいたので、奥さんに「写真撮るから貸して」といったところ…

「あんたは指紋でベタベタにするし、レンズとか触るからやだ」

お、おぉ…これが愛する奥さんの私に対する意見のようです…。

なんとまぁ世知辛い家庭だこと!!_| ̄|○

(『Canon PowerShot G9 X』で撮った写真は、あとで送ってくれるそうなので待ってて下さい!)

そんな感じなので私のマイカメラを物色中なんですが、凄く気になるカメラを見つけました!

それは「RICOH GR2」というカメラです!

スポンサーリンク

気になるカメラ【RICOH GRシリーズ】

この「RICOH GR」というカメラシリーズ、調べれば調べるほど僕を魅了してきます。やばいです。

www.ricoh-imaging.co.jp

これは、RICOH GRの特設サイトのようで、有名な方?が撮った写真が見れます。載っているのは、何でもない日常の風景なんですが、どれもこれもカッコイイ!僕でも撮れるんかんなぁ?

詳しいスペック

GRから進化した【RICOH GRⅡ】

そして今は、RICOH GRⅡが最新モデルのようです。

「“Wi-Fiが付いただけ”と思ったら大違い」だそうです。

camera.itmedia.co.jp

GRとGRⅡの違い

外観

GRf:id:varevo:20160411165857j:plain

GRⅡf:id:varevo:20160411170032j:plain

GRf:id:varevo:20160411165909j:plain

GRⅡf:id:varevo:20160411170043j:plain

GRf:id:varevo:20160411165939j:plain

GRⅡ

かっこ良すぎる…。そして、まさかのロゴまで同じ!笑 僕には違いがわかりません。

スペック

GRⅡになって、スペックアップしたところを赤文字にしてあります。

GR GRⅡ
発売日 2013年5月24日 2015年7月17日
総画素数 1690万画素 1690万画素
有効画素数 1620万画素 1620万画素
撮像素子 23.7mm×15.7mm CMOS 23.7mm×15.7mm CMOS
焦点距離 28mm(換算) 28mm(換算)
F 値 F2.8~16 F2.8~16
シャッター スピード 300~1/4000 秒 300~1/4000 秒
撮影感度 通常 ISO100~25600 通常 ISO100~25600
最短撮影距離 30cm(標準) 10cm(マクロ) 30cm(標準) 10cm(マクロ)
記録フォーマット JPEG/RAW JPEG/RAW
液晶モニター 3インチ 123万ドット 3インチ 123万ドット
ファインダー なし なし
ストロボ 内蔵 内蔵
バッテリー DB-65 290枚 DB-65 320枚
動画 フルHD(30p) フルHD(30p)
Wi-Fi NFC
エフェクト 9種類 17種類
連写撮影 4コマ/秒 10コマ/秒
バルブ撮影

個人的にはどんなエフェクトが増えたのか、気になります…。(オフィシャルサイトにも詳細は載ってないんですよね。)

WIFI機能アリ・ナシ

GRとGRⅡは、WIFI機能のアリ・ナシが一番の違いのようです。

でもこれはWiFi機能内蔵SDカード でカバーできます。

1,000機種対応のWiFi機能内蔵SDカードはコチラ。(GR対応)

色のバランス

ほかのサイトでも確認出来ますが、初期設定で撮った写真を比べると、色のバランスがかなり違う。

ですが、ある程度は設定や加工でどうにでもできるので、あまり気にする必要はないと思います。

サイズの違い

GR GRⅡ
幅x高さx奥行き 117x62.8x34.7 mm 117x62.8x34.7 mm
重量 本体:215g
総重量:245g
本体:221g
総重量:251g

ほぼ一緒ですね。GRⅡの方が少しだけ軽くなっています。

値段

GR GRⅡ
Amazon 65970円 71357円
楽天 71,352円

約一万円の違い。微妙…。

楽天ではもう「GR」の方は売ってないですね。

ちなみに、ヤフオクだと4万〜5万が相場のよう。でもやっぱカメラは新品がいいよな〜。

GR2のアクセサリー類はコチラ!

RICOH GR(GRⅡ)シリーズのアクセサリー類を集めてみた【厳選20選!!】

先日からブログ書くのもそっちのけで、悩みに悩んでいたマイカメラ選びですが… とうとう『RICOH GRⅡ』購入しましたー!!(やった〜!) 高かったですが、買ってやりましたよ!(奥さんの冷ややかな目線 ...

続きを見る

最後に

あー欲しい。いいとこしか見つからない…

というわけで、必ず僕はGRを買いますので、皆さん期待していて下さい!

追記 買いました!

奥三河・四谷千枚田でアカハライモリを採ってきた【with RICOH GRⅡ】

普段、夜の街の話を書くことが多いワタクシですが、こう見えて自然が大好きデス。特にゴールデンウィークぐらいの新緑が生い茂った山が大好きでございます。 そして先日、愛知奥三河の四谷千枚田ってところに、アカ ...

続きを見る

では!

気になるカメラ【RICOH GR・GRⅡ】を比較して、まとめてみたよ

-RICOH GRシリーズ

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 All Rights Reserved.