RICOH GRシリーズ

RICOH GR(GRⅡ)シリーズのアクセサリー類を集めてみた【厳選20選!!】

更新日:

先日からブログ書くのもそっちのけで、悩みに悩んでいたマイカメラ選びですが…

とうとう『RICOH GRⅡ』購入しましたー!!(やった〜!)

高かったですが、買ってやりましたよ!(奥さんの冷ややかな目線は気付かないふり)

ここまでくるには頭が溶けるくらい悩みましたが、その時間も楽しかったです。(レビューは後日!)

比較記事はコチラ↓

気になるカメラ【RICOH GR・GRⅡ】を比較して、まとめてみたよ

先日、『Canon PowerShot G9 X』を購入した我が家。 コメント欄で「撮った画像を見てみたい」という声をくださった方がいたので、奥さんに「写真撮るから貸して」といったところ… 「あんたは ...

続きを見る

今日は「GRⅡを買ったんだからアクセサリー類も買わなきゃね!」って事で、ひたすら『RICOH GRⅡ(GR)グッズ』を集めたいと思います。

 

スポンサーリンク

カメラケース

RICOH GC-5

色々なサイトで一番見たのが、純正品のこのモデルです。特徴として、

  • 上蓋が取り外せるようになっている
  • ベルト通しがある(カラナビなどを通す為のリングもある)
  • 本体にジャストフィットする

といったもので、ホルスター的な使い方が良いとのこと。全面覆っているケースではないので、カバンなどに入れるとカメラが傷つく可能性も。

GR用ジャケット GC-6

GR専用のジャケットですのでサイズはぴったりのようです。質感もよく、太いストラップもつけれるようになるとのこと。

しかし、残念ポイントもいくつかあるようで、

  • 装着すると一回り大きくなってしまう
  • GRデジタルには使用できない

ようです。あくまでも首から下げる人用ですね。

バンナイズ RICOH GR-II 用 横型キャリングケース / Type-B

純正品の「RICOH GC-5」とは違い、全面保護
ベルト通し付きモデル
クッション性、通気性、耐摩耗性に優れたWポリッシュ素材を使用

液晶保護フィルム (液晶プロテクター )

Kenko RICOH GR II用 KLP-RGR2

  • 反射が少ないARハードコートフィルムを採用で液晶画面をキズ・汚れなどからしっかり守り画面を見やすくします。
  • 防汚加工でフィルム表面に汚れがつきにくくなっていますので指紋や皮脂汚れなども簡単にふき取れます。
  • 独自の3層構造で、貼り付け前は付属の表面保護フィルムで色付けされており、貼り付けが簡単。最後に表面保護フィルムをはがせば、クリアな見え味を実現します。
  • 日本製。

HAKUBA 液晶保護フィルム MarkⅡRICOH GRⅡ/GR専用 (DGF2-RGR2)

  • バブルレスタイプの高性能液晶保護フィルム。 貼った時に入ってしまった気泡が自然に抜けるバブルレスタイプ。
  • 微細なホコリであればシリコン層が取り込んでしまい気泡を発生させません(ゴミなどが入っている場合は、気泡は抜けません。)
  • フィルムを貼る前に液晶が綺麗に拭ける超極細繊維不織布の液晶クリーニングペーパー付。

レンズプロテクター

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 49mm

面反射0.3%以下 ↓

面反射0.5% ↓

面反射1% ↓

GRはレンズが収納式です。よってホコリの混入も気をつけなければなりません。

これらのレンズプロテクターを使えばホコリの混入は避けられますが、GR用フード&アダプタを使用するため見た目は大きくなってしまいます。

画質にこだわりのある方は面反射の少ないものをおすすめします。

特にこだわりのない方は49mmならどれでも大丈夫です。

※装着にはフード&アダプター「GW-3」(別売)が必要です。

ストラップ

RICOH ハンドストラップ GS-2

  • タイプ:1点留め
  • 素材:本革

RICOH GR用ネックストラップ GS-3

  • 形状:ネックストラップ
  • タイプ:2点留め
  • 素材:本革

ファインダー

RICOH 外部ファインダー GV-1

対応機種

GR II・GR・GR DIGITAL Ⅳ・GR DIGITAL Ⅲ・GR DIGITAL Ⅱ・GR DIGITAL

RICOH 外部ミニファインダー GV-2

対応機種

GR・GR DIGITAL Ⅳ・GR DIGITAL Ⅲ・GR DIGITAL Ⅱ・GR DIGITAL

コンバージョンレンズ

マクロコンバージョンレンズ(GM-1)

 

GR II /GR用 接写アクセサリー

※装着にはフード&アダプター「GW-3」(別売)が必要です。

ワイドコンバージョンレンズ(GW-3)

 

GR II/GR用 ワイドコンバージョンレンズ
倍率0.75倍のワイドコンバージョンレンズ
21mm相当(35mm判カメラ換算)での撮影が可能
※ワイドコンバージョンレンズをご使用になるには、フード&アダプター「GW-3」が必要です。

RICOH GR用フード&アダプタ(GH-3)

 

GR II/GR用フード&アダプター
GH-3 太陽の光がレンズに当たるのを防ぐフードと、φ49mm汎用フィルターなどを装着する際のアダプターとのセット

 

RICOH 外部TTLフラッシュ GF-1

予備発光によるTTL調光に対応した外部フラッシュです。ワイドパネル、キャッチライトパネルを内蔵し、ワイドパネル使用時は18mm相当の画角に対応します。単三形電池4本使用。

対応機種

GR・GR DIGITAL Ⅳ・GR DIGITAL Ⅲ

RICOH リチャージャブルバッテリー(DB-65)

純正品

対応機種

GR・GR DIGITAL Ⅳ・GR DIGITAL Ⅲ・GR DIGITAL Ⅱ・GR DIGITAL

リチャージャブルバッテリー DB-65 互換品

互換品

RICOH バッテリーチャージャー(BJ-6)

リチャージャブルバッテリーDB-60/65専用チャージャーです。

対応機種

GR・GR DIGITAL Ⅳ・GR DIGITAL Ⅲ・GR DIGITAL Ⅱ・GR DIGITAL

スポンサーリンク

書籍

まとめ

お金さえあれば全部欲しいです。笑

よいGRライフを!では!

おすすめ記事

1

今、人知れず借金に苦しむ方は何人ぐらいいるんでしょうか。 返せるめどが立たない 返済金が準備できない 元金が減っていかない 借金のせいで自分の将来が見えない クレジットカードの審査が通らない きっとこ ...

2

キターーーーーー!! ついにワイルド・スピード最新作「ワイルドスピード アイスブレイク(8)」の予告動画が解禁されました! 早速どうぞ! ※ 動画更新!!(4/17) まさかの展開!ドムがファミリーを ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、ゴール ...

4

2016年もあと少しで終わりですねぇ。ホントあっという間。 今日は、この一年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の ...

5

2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳しくはを御覧ください。 こんにちは。AFFINGER4(アフィンガー4)使いのLi ...

-RICOH GRシリーズ

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.