アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

DEEPなスポットを巡るPHOTO WALK 『UGPW(アンダーグラウンドフォトウォーク)in NAGOYA 』突発開催

マイフレンド達がワレの地元愛知にやって来るということで、行ってきました尾張名古屋。名古屋といえば若い頃毎週クラブに通っていた思い出の地。思い入れはそれなりにあります。

九州、大阪、名古屋の仲間と夕方に落ち合い、適当にお店に入り乾杯。

本来ならいい店を予約してもてなすべきなんでしょうが、幸いなことにそんな甲斐性は持ち合わせておりませんw

お酒をガブ飲みしながらカメラのことを話したり、あんなことやこんな事をべちゃくちゃおしゃべり。この時点ですでに4時間経過。いい感じに酒も入ったところで、本日の本丸フォトウオークの向かいます。

 

第1回 UGPW(アンダーグラウンドフォトウォーク)を開催

本日のメインでもある『UGPW(アンダーグラウンドフォトウォーク)』ですが、普通のフォトウォーク とはちょっとばかり毛色が違います。

徘徊する場所は、「キラキラ系」「インスタ映え」「自然」などという一般的に人気なスポットとは真逆の「ザ・アンダーグラウンド」、人によっては近づきたくないと言いかねない、そんな場所を巡るフォトウォーク です。

1発目に来たのは「女子大小路(通称:女子大)」というは栄四丁目にある通り。周辺には居酒屋はじめスナック、ホストクラブ、ゲイバー、風俗店、音楽系クラブ、外人パブ等が密集しまくっている。この前ツイッターで殺○動画が話題になったのもこの通りです。

まー間違いなくアンダーグラウンドスポットなんですが、この日はあいにくの日曜日。全く人がいませんでしたw 仲間は写真を撮っていましたが、当の私はあまりにも久しぶりだったので色々な思い出が走馬灯のようにフラッシュバックして、全く写真を撮る気にならずw

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

quiet_stormさん(@quiet_storm227)がシェアした投稿 -

このエリアの写真が見たい方はスティッキー(@stockphoto_info)のインスタをチェックしてみてください。(⇒ スティッキーのインスタ

そしてキャッチの兄さんに言われるまま外人が集まる不思議な店で1時間半ほど飲酒した後、次のエリアに向かいました。

 

深夜の大須はUGだった

次にやってきたのは大須です。名古屋で一番大きなアーケード商店街。

「大須?全然アンダーグラウンドじゃないじゃん」という声が聞こえてきそうですが、それもそのはず。昼間はすごい人でごったがいしてます。

ですが深夜になると昼間とは全く別の風景になるんですよね。

人っ子一人いない完全貸切状態。

大須には昔ながらの商店あれば、若者が集まるショップもたくさんあります。

なのでこんなグラフティもいたるところにあるんです。いい感じ。

ここが大須なんて言わなければわからないでしょう。

私自身、タイ香港で「一人UGPW」をしてましたが、友達と一緒に写真撮るのは初めて。楽しかったね〜

レンズは先日購入した「LEITZ CANADA SUMMICRON 35mm F2 」、第2世代。まとも撮ったのはこの日が初めてだったんですが、状態のいい個体をゲットできたのも相まって大満足でした。

これが大須の裏の顔。

アーケードを抜けて周辺散策。

この時点でおそらく深夜2時くらいかな?静けさが心地よかった。

自販機と信号に照らされるゴミ。好き。

彼は星が好きという噂。

ピントを手前に。

予定ではこの後、納屋橋の立ちんぼブルースを撮りたかったんですが、「今日は日曜だからいないと思うよ〜」というタクシーのおっちゃんの言葉で名駅エリアに変更。残念だけどまた今度。

 

念願のスポット:名駅エリアへ

私自身ここを通るたびに「撮りたい...」といつも思っていました。

私のカメラ「Leica M9」のエロいとこが存分に出てると思う。たまんない。

高架下ってなんでこんなにドラマティックなんでしょうね。

(明日家族をレゴランドに連れて行かなければならない友人に気を使い)本日はここでフィニッシュ。ちなみに、ここを抜けて駅裏の方に行けばアングラスポット沢山あるので、興味がある方はぜひ。

結局、夕方合流してトータル7、8時間一緒にいたのに5時間以上酒飲んでたというよくわからない感じになってしまいましたが、ヒジョーに楽しかったw フォトウォークが流行るのも理解できました。

で、私としては『UGPW(アンダーグラウンドフォトウォーク)』を定期開催していきたいと思っております。こっち系が好きな方はツイッター(リアブ@LIAB78)で気軽に声かけてください。

で、次回のUGPWは...

また海外でやりたい。できればアメリカ。

一緒に行くツワモノ待ってますよ!

 

私のインスタ公開

少し前に始めたインスタですが、写真も溜まってきたので是非フォローしてください。

My Instagram

 

▼ 写真は愛機「Leica M9」を使用

「Leica M9」を購入した理由と作例
「Leica M9」を購入した理由と、ちょっとだけ作例も載せてみる

続きを見る

おすすめ記事

-カメラ
-,