アフィリエイト広告を利用しています

スケボー

【画像あり】スケートショップで1からスケートボードを組んでもらった!

先日親子でスケボーを始めたんですが、その際にスケボー道具一式揃えました。

  • スケートボード 2枚(自分&奥さん用、息子用)
  • プロテクター 2セット(奥さん用、息子用)
  • スケートシューズ 2足(自分、息子)

この時点で6万円!高い...

だから奥さんと私はスケボーを共有することにしたんですが、先日みんなでスケボッてる時に奥さんから苦情が…

 
奥さん
あんたが乗ると壊れる。
 

私自身小柄ではないですが、デブではありません。買ったスケボーは標準サイズなんで壊れないと思います。(多分)

でもやる気満々の奥さんは自分のスケボーがミシミシ言ってるのが耐えれなかったのでしょう。

 
奥さん
もーホントやだ。
だったら俺専用買うわ!
Liab
奥さん
そうして。
Liab
 

そんなわけで地元のスケボー専門店に行って、店員さんにアドバイスもらいながらパーツを選んでオリジナルを組んでもらってきましたよ!



 

スケボー専門店でスケボーを組む

スケボー専門店でスケボーを組む

向かったのは地元のスケートショップ『WATERCOLOR』。

アメリカに渡ってスケボーをやっていたというゴリゴリの店員さん(多分プロ?元プロ?)がいる「信頼度100%」のショップです。すごく気さくな店員さんでめっちゃ相談しやすかったです。(息子とも遊んでくれたり。笑)

『餅は餅屋』が信条の私は「どんなパーツで組むのが自分に合ってるのか」アドバイスをもらいながら1つ1つパーツを決めていきました。

 

まずはデッキ選び

足のサイズや体型などから、幅は「8.0」がいいとのこと。日本人の標準サイズよりはやや大きめですが、アメリカ人は8.0〜がスタンダードだとか。俺はメリケンだったのね。

次にデザイン!これはちょっと迷いましたね。何にも決めていかなかったですから。笑

店内のデッキをひと通りチェックして気になるもヤツを発見!

まずはデッキ選び

最高。笑

もう少し若かったらかっこいい系を選んでたんと思うけど、最近はこういうユルいデザインが好き。

ちなみに、『RIPNDIP』というブランドで、めちゃめちゃイケてるとのこと。

何でも、2016年にロサンゼルスのSupreme(シュプリーム)の隣でポップアップショップをオープンしたとか。

知識無しでイケてるアイテムを選んじゃう自分が怖い…

RIPNDIP デッキ一覧を見る>>

RIPNDIP関連商品を見る>>

 

次はトラック選び

最初に3つのブランドをオススメしてくれました。

結論から言うと、INDEPENDNTの『215 Gonzales My Name Is... Model Grey Blue Standard』にしました。

理由は、トラックのハイやらローやら抜きにして、『Mark Gonzales(マーク・ゴンザレス)』って人がイカれたレジェンドらしいのでそれで決めました。デザインもナイス!

名前:Mark Gonzales(マーク・ゴンザレス)
生年月日:1968年6月1日
出身:カルフォルニア州 ロサンゼルス
スポンサー:Krooked Skateboarding, Spitfire, INDEPENDENT Truck, Fourstar Clothing, adidas

-【スケーター名鑑】マーク・ゴンザレス「スケボーカルチャーをアートの域に高めた唯一無二の存在」より引用

機能的には、「住めば都的な?使えば慣れる的な?本当に求めるものは、違いが分かるようになってからでも遅くないシネ」って感じです。

 

マーク・ゴンザレス関連商品を見る>>

 

ウィール&ベアリング&ビス&グリップテープ

ウィール&ベアリング&ビス&グリップテープ

ウィールは『SPITFIRE(スピットファイヤ)』

ベアリングは『BONES系列のMINILOGO(ミニロゴ)』

ビスはノーズ(前側)がひと目で分かるように、2本だけをチョイス!(地味に助かる)

グリップテープはノーマルな無地をチョイス。

これでパーツは全て揃いました。

 

熟練された組み立てスキルに驚愕…

「何枚組んだかわからない」って笑っておられましたが、本当にあっという間に組み上がってしまいました!

ダイジェストでどうぞ!

スケボー組立方法ウィールとベアリングをベアリングプレスにセットして

プレスガチャン!

トラックにウィールを取り付けトラックにウィールをつけて

足回り完成足回り完成!

グリップテープを当てカットグリップテープを当ててカット

ローラーでエア抜きローラーでエア抜き

余分な部分をカット余分な部分をカットして

ヤスリで鳴らしてヤスリで慣らし

トラック取り付け用の穴をあけてトラック取り付け用の穴をあけて

デッキ完成デッキ完成!!

先程組んだ足回りをつけて…

完成!!!!

この間10分ぐらい?(もっと早かったかも)でした。凄すぎる。

あとは「キングピンでトラックの硬さを自分好みに調整してください」とのことでした。

キングピンでトラックの硬さを自分好みに調整

 

やっぱりプロに頼むと違う!

値段だけで言えばコンプリート品を買ったほうが安くていいと思います。

ですが、こういう専門ショップでプロに相談しながら、自分に合ったパーツをひとつひとつ選んでスケボーを作るということは、安心感と同時に愛着がハンパないです。

完成した時アガります。スゴくアガる。なんせ世界で1つなんですから。

そんな感じで「初めて自分だけのスケボー組んでもらった」でした!

帰りに早速滑って帰りましたよ。笑

 

おすすめスケボー教材

最後に、スケボーの基本やテクニックを網羅したDVD教材のリンクを貼っておきます。

プロスケーター4名を招集して作られたもので、非常にオススメです。

もちろん我が家も購入済みです。凄くわかりやすいですよ。

▼ 購入はコチラ

おすすめスケボー教材

 

今回お世話になったショップ

今回お世話になったショップ

ショップ名
WATERCOLOR skateshop(ウォーターカラー スケートショップ
住所

〒440-0895 

愛知県豊橋市花園町 96

Tel & Fax
0532 - 54 - 0810
Mail
営業予定時間
13 : 00 ~ 21 : 00 / パトロール中あり
定休日
2017年から水曜日と木曜日
 
キックスはVANS
VANSの『おすすめスニーカー』まとめ
VANSの『おすすめスニーカー』まとめ!スケシューなど、厳選した17モデルを紹介!!

続きを見る

親子でスケボーを始める際に必要な道具まとめ
【解説あり】親子でスケボーを始める際に必要な道具まとめ【初心者・ブランド・プロテクター・キッズ】

続きを見る

【画像あり】スケートショップで1からスケートボードを組んでもらった!

おすすめ記事

-スケボー