アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

カメラからスマホへのwifi転送は、パケット代かからないって知ってた?

目から鱗、鼻からケツ毛とはこの事。(ケツ毛は「けつけ」って読み方らしい)

カメラからスマホへの画像転送する機能ありますよね?最近のカメラほとんどついてますよね?

 

あれ、パケット代かからないらしい!

 

知ってました?

私知らなかったのよ。おかげでちょっと詳しいい人達からボコボコのフルボッコ。

そして、今回得た知識を今から披露します。笑



 

なんでパケットがかからないのか

一言で言うと、Bluetooth的な仕組みらしい。

おかしいよね?

だって「wifi」って謳ってんのにだよ?

それなのに仕組みはBluetoothってどういうことよ?

おかしいでしょ。。。

 

話は戻って…

まあそれは百歩譲ったとしよう。

でもさ、ネットから画像ダウンロードするのはパケット代かかるのに、カメラからダウンロードするのはパケット代かからないっておかしくない?なんで?なんでよ?腑に落ちない感がまたジワジワ湧いて来てんだけど。笑

 

普通に考えたらさ、スマホのパケット通信つかって画像移動してるって思わない?

スマホのパケット通信つかってんだからパケット代かかるって思わない?

 

この思考おかしくないよね?

じゃあBluetoothは何で通信してんの?電波的なものじゃないってことだよね?

電波的なものじゃないから、パケット通信料かかんないんだよね?

じゃあ何で通信してんのよ!

誰かちゃんと説明できる?

 

何という物質的なものが飛び交って音やら画像やらを転送してんのよ!

 

電波じゃないよ。電波的なものならパケット通信料かかるからね。電波的じゃないからパケット通信料かかんないんだから。

だったら何が飛び交って無料でカメラの写真なんてでかいデータをタダで引き込んでんだよ!

わかんねーよ!まじでわかんねー!

わかんねーんだよ!笑

 

wifiとは、機器の間のやり取り

ほんとはちゃんと教えてもらってます。

「wifi」ってのは、機器間のやり取りの事らしい。

通信会社カンケーねーでやんの。

そう考えると

じゃあ、なんで俺はwifiはパケット代かかるっておもってたんだ?

うーん...

テザリングだ!

テザリングは通信会社の電波使ってるからね。ルーターと化したスマホを通じてさ。

あ、テザリングはwifiじゃないからいいのか。

クソ...

※ wifiでした

 

結論

ポイント

  • ワイヤレス通信はパケット代がかからない
  • Bluetoothもかからない

 

よーわからんけど、パケット代かからないってわかったら良しとしく!笑

これからは心置き無く転送し放題だ。

なんか腑に落ちないけど。

WIFI転送は正義。

 

▼ こちらは「wifi内蔵SDカード」です。カメラなんかに便利です。

 

では!

人気記事
【2022年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめ
【2023年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめてみました - SONY・CANON・FUJIFILM・OLYMPUS -

 

カメラからスマホへのwifi転送は、パケット代かからないって知ってた?

おすすめ記事

-カメラ